目立つ顎ニキビの対処法!1週間で肌をキレイに出来るワザ

目立つ顎ニキビの対処法!1週間で肌をキレイに出来るワザ
ニキビは皆から嫌われるスキントラブルですが、なかでも顎ニキビは、どんな方法を使ってもなかなか隠しきれないパーツに出来てしまう性質があるために困りものの代表選手です。また、顎に出来るニキビということで、ふとしたことで手や衣類などに触れてしまうなど外的刺激を受けやすいことから治りも遅くなりがちです。

ニキビが出来てしまった朝ほど気分が乗らない日はありませんよね。長引いてしまわないように正しいニキビケアを知り、一日も早く実践し最短で完治させたいものです。赤ちゃんの肌のようなツルツルモチモチの肌を手に入れたいと多くの人が思っているはず。ニキビや肌トラブルのないキレイな肌は永遠の憧れです。

そこで、今回は目立つ顎ニキビの対処法!1週間で肌をキレイに出来るワザについてお伝えします。



 

目立つ顎ニキビの対処法!
1週間で肌をキレイに出来るワザ

 

ホルモンバランスを整える


そもそも顎ニキビとは、顎・フェイスライン・首との境目・口下部分などにできるニキビです。これは思春期に見られるニキビとは違い、いわゆる大人ニキビの代表選手です。

顎ニキビの原因として考えられるものには、ホルモンバランスの崩れ、胃腸トラブルなど内的要因、頬杖や顎周りを過剰に触るなど外的要因の3つが考えられています。

1つ目の原因、ホルモンバランスの崩れは皮脂の分泌を過剰にしてしまい、スキンコンディションを乱し、オイリースキンにしてしまいます。普段比較的汗をかかないパーツである顎は、もともと毛穴もとてもデリケートです。そのため過剰分泌された皮脂が毛穴に詰まることでニキビができやすい状態になります。

そんな顎ニキビを解消・改善するためには、日常的に抱えているストレスを軽減するのが一番です。ストレス解消のためには、心とカラダを充分休めてあげる必要があります。積極的にリラックスタイムを作る努力をしてみましょう。

家庭で出来る簡単リラックスタイムといえば『入浴』。たっぷり時間をかけての半身浴やアロマバスソルトなどを利用して、香り高いバスタイムを堪能するのはオススメです。顎ニキビの悪玉である活発化した男性ホルモンも、そんな女子力溢れる演出の雰囲気に包まれている内に抑制されるはずです。

 

適度な運動と正しい食生活を心掛ける!


いわゆる胃腸トラブルが顎ニキビの原因と考えられるケースがあります。胃腸が正常に働いていない、下痢をしているなどの状態から消化不良を起こしている時などです。胃の中の不要物が毒素となり胃腸内に残留し体内にまわることで顎ニキビを発生させる原因になることもあるのです。その毒素を体外に排出する際には毛穴がダイレクトにそのダメージを受け、顎ニキビとして表面化するという訳です。

そもそも胃や腸などの内臓器官はとてもデリケートです。疲労やストレスからの肉体的、精神的な影響を受けやすいものです。なかなか良い対処法が見つからず、その状態が長い時間、持続してしまうと消化吸収能力も衰えてしまい、様々な症状としてあらわれてしまいます。

胃腸トラブルのせいで必要な栄養分が正常に届けられなければ、ニキビができやすい環境を作ってしまいます。一見、全く関係ない様に思えるニキビと胃腸の関係性が見えてきましたね。日常的な暴飲暴食や不規則な生活を避け、1日3食バランスのとれた食事を心掛けましょう

疲労が溜まっていると感じたら積極的に安静にし、無理な運動などは絶対にしないようにします。また便秘や冷えにも注意が必要です。胃腸虚弱を引き起こさない様にする、或いは一刻も早く解消することが顎ニキビにも効果的だということを覚えておいてください。

 

保湿ケアと炎症を抑えるアイテムが効果的


嫌な顎ニキビの発生を防ぎ、出来てしまった顎ニキビを抑えるために家庭で出来る簡単な対処法として効果的なのは『保湿ケア』です。しっかり保湿することで角質層にまで水分が充分に行き渡れば、顎ニキビの最大の原因ともいえる毛穴詰まりを抑えることができます。洗顔後の保湿ケアは特に大切ですから『優しく丁寧に』を意識して、充分に行って下さい

保湿ケアと同時に外的刺激を可能な限り避けることも大切です。直接触れることはもちろん、常に刺激を与えないよう心掛けるのが大切です。顎ニキビの出来る場所は手や衣服、髪など触れる機会も多く外的刺激や雑菌も付きやすいやすい場所ですから充分な注意が必要です。

洗顔もタップリの泡で優しく行う習慣づけが大切です。顎ニキビの予防並びに対処法は衛生的な状態を保つこと、皮脂の酸化を防ぐことが大切なのです。

抗酸化成分であるビタミンC誘導体入りの化粧水使用やビタミンE豊富な食品の摂取は炎症を抑えるのにとても効果的です。

 

いかがですか。以上が目立つ顎ニキビの対処法!1週間で肌をキレイに出来るワザです。毎日のスキンケアに全力で立ち向かっている方も少なくありませんよね。それは、よりキレイな肌を手に入れるためなら、どんな努力も惜しまないという涙ぐましい乙女心です。

顎ニキビをはじめとするニキビへの対策法は、極力刺激を与えないことや患部の清潔を保つことがとても重要です。また、毎日の生活リズムを整えることや望ましい食生活なども深く関わってきますので、日常生活全般をしっかり見直すことから始めてみましょう。

出来てしまった顎ニキビは、簡単には消えてくれません。まずはニキビが出来にくい環境を作ることに集中してみることこそが一番大事なのです。

まとめ

目立つ顎ニキビの対処法とは

・ホルモンバランスを整える!
・適度な運動と正しい食生活を心掛ける!
・保湿ケアと炎症を抑えるアイテムが効果的!