美脚を目指せ!むくみ解消で痩せる足ダイエット5つの手順

美脚を目指せ!むくみ解消で痩せる足ダイエット5つの手順
モデルのような細くスラっとした足になりたくて足のダイエットを始めたものの、足ってなかなか痩せられませんよね。その結果長続きせず、細い足は結局、憧れのままで終わってしまいます。

元々、足は痩せにくい部分ではありますので、他の部位に比べると結果が出るまでは時間がかかりますが、それを差し引いても痩せられないのは、効果的な足のダイエットができていな可能性があります。

足が太い原因は、脂肪とむくみの2種類あり、それぞれに効果的なダイエットは違うのです。むくんでいるかどうかは、30秒ほどふくらはぎをつまみ、その痕がすんなり消えるかどうかです。そして、痕がなかなか消えなければむくんでいると考えられます。

そこで今回は、むくみ解消で痩せる足ダイエットについてお伝えします。

リンパマッサージをする

ダイエットと言えば、運動を想像すると思いますが、むくみを解消して足痩せをするには、運動よりも効果的な方法があります。そもそもむくみは、血行やリンパの流れが滞ることで、水分が体に溜まってしまい起こるものなのです。なので、足のダイエットをするには水分を取り除かなくてはいけませんが、運動ではそれができません

そこで、リンパマッサージをすれば滞った血行やリンパの流れがスムーズになりますので、むくみが解消され足のダイエットに繋がります。マッサージの方法は、以下のようになります。

① 足首を両手で包み込んでゆっくりと擦り上げるのを5回繰り返す(力を強く入れずさするイメージ)

② 膝の裏のくぼんだ部分を両手の親指以外で5秒くらい押す

③ 5秒くらいかけて太ももの方へ流す

④ ①~③を5回繰り返す

⑤ ①~④をもう片方の足でも行う

以上がリンパマッサージの流れですが、どうしても力が入ってしまいがちですので、肌荒れを防ぐためにマッサージをする際は必ずクリームを使うようにしましょう。

 

食事を改善する

むくみは、普段の食事が原因になっていることがありますので、食事を見直すのも足のダイエットを成功させるには大切です。食べ物にもむくみを誘発するものがあれば、逆にむくみを解消してくれるものもあります

むくみを誘発するものは、塩辛いものやコーヒーです。どちらも水分を溜め込みやすく、特にコーヒーは、日常的に飲まれている人も多くおられるでしょうが、お茶のような感覚で飲まれている人は、要注意です。

反対に、体内の塩分を排出してくれるカリウムを含んでいる食品(豆類、イモ類、海藻類)や利尿作用があるサポニンを含む食品(すいか、きゅうりなど)は、むくみに対して効果があります。足のダイエット中は、むくみを誘発する食事を避け、効果がある食品を多く摂るようにしていきましょう。

 

サプリを利用する

上記2つの項目に加え、さらにむくみの解消を効果的にするために、サプリを利用しましょう。ただし、サプリをむくみ解消のメインとして利用するのは好ましくないので、あくまでサポート的な役割で使用するようにして下さい。

サプリを選ぶポイントは、余分な水分を排出する効果があるかどうかです。足痩せをしたい人が全てむくみを解消したいわけではなく、脂肪を落としたい人もおられます。なので「足痩せの効果あり」のような文句だけでサプリを選ぶと、脂肪を落とすのに特化したものを買ってしまう可能性もあるのです。

そうならないために、サプリを買う際はよく確認するようにしましょう。

 

運動をする

むくみを解消するための優先順位としては低いですが、運動をすることもむくみに対して効果があります。運動によって筋肉を動かすことで、余分な水分が排出されますので、むくみの予防になるのです。

むくんでから対処するのではなく、むくみにくいようにすることも足のダイエットには大切です。運動は、ウォーキングやランニングを自分のペースで行し、決して無理はしないで下さい。

 

エステに行く

これまでに、むくみを解消して足をダイエットさせる方法をお伝えしましたが、それでも上手くいかない場合は、エステに行ってプロの力を借りてみましょう

エステには色んな人が行っているため、何人もの人を見てきた経験とデータも数多くあります。なので、足痩せが上手くいかない理由も見つけてくれて、今後のアドバイスも得られます

その上、施術も受けられますので、確実に足のダイエットができます。足痩せが上手くいかない人だけではなく、時間がなかったり努力するのが苦手な人は、エステに通うのも一つの方法です。

 

さて、むくみを解消して足のダイエットを成功させるには、第一にむくみの原因となっている溜まった水分を取らなくてはなりません。ダイエットと言うと、まず運動することが頭に浮かびますが、運動では溜まった水分が取れませんので、あくまで補助のような役割です。

むくみを解消するために、やることは色々とありますが、最も大切なのがリンパマッサージです。このマッサージをしつつ、むくみに効果のある食事をしたりサプリを利用して、余裕があれば運動を加えていきます。

それらを行っても足のダイエットが上手くいかない場合は、エステに行ってプロの力を借りるようにしていきましょう。きっちりと対策を行えば、必ずモデルのような美脚が手に入りますので、スタイルに自信が持てるようになりますよ。

まとめ

むくみ解消で痩せる足ダイエットの手順は

・リンパマッサージで溜まった水分を取る
・むくみ解消の効果がある食事に変える
・サプリを利用してより効果的にむくみを解消する
・運動をして水分を溜まりにくくする
・どうしても上手くいかない場合はエステに行く


連記事