足が臭い原因は水虫?靴?ニオイをゼロにする5つの方法

足が臭い原因は水虫?靴?ニオイをゼロにする5つの方法
いやな足の臭い、原因はいったい何なのかと悩んでいる方も多いことでしょう。例えば飲食店などの座敷席に上がる時、親戚や友人の家を訪問した時など、靴を脱ぐのが気になる状況があったらそれだけで憂鬱になってしまいますよね。

しかしこの足の臭いの原因は、実はもう解明されているのです。ポイントは足裏の発汗や角質にありますので、何よりも足のケアが大切ですが、足を包み込む靴や、靴下・ストッキングも当然その臭いを助長させることになります

そこで今回は、足の臭いの原因を詳しくお伝えし、それに続いて臭いをゼロにするための方法についてお話を進めます。これらをできることから実践すればきっと、足の臭いと縁が切れて快適に過ごせることでしょう!

足の臭いの原因は「汗」「角質」そして「皮膚の常在菌」によるもの

足裏は「汗腺」が集中しており、比較的たくさん汗をかく部分です。その汗腺の量は、背中や胸の汗腺の量の10倍と言われ、1日にかく両足裏の汗の量はなんとコップ一杯分(約200cc)にもなるのです。この汗は本来無臭ですが、皮膚に住んでいる「常在菌」により分解された時に臭い物質が発生します。これがあの独特の足の臭いの原因となります。

また、足裏は身体のどこよりも角質層が厚いところです。新陳代謝や摩擦などにより角質層の表面は大変剥がれやすくなっており、すぐ「垢」になってしまいます。そして常在菌はこの垢を栄養としてますます増えて、皮脂腺から出る成分と混ざります。そしてやはり足の臭いの原因となるのです。

このようにすぐに常在菌の影響を受けるところですので、靴や靴下で足が蒸れたら汗も垢もどんどん供給されることになり、ますます足の臭いが強まるということになります。なお、水虫の原因となる「白癬菌」そのものは臭いを発することがないのですが、白癬菌によって皮膚が荒れて抵抗力が落ちた時に、そこに雑菌が入って臭いを生み出すことがあります。

 

足の臭い対策① 足を清潔に保つ

足の臭いの原因を断つには、ともかく足を清潔に保つ必要があります。まずは以下のことに注意しましょう。

・足を洗うときには指の間まで、一本一本丁寧に洗う。殺菌作用のある固形石鹸を使うとなお効果的。

・皮脂や垢が溜まりやすい「足の爪」をこまめにカットし、気になる場合は爪ブラシで洗う。

・かかとなどをピーリングジェルなどでケアし、余分な角質を定期的に落とす(ジェルの場合ひと月に一回ほどでOK)。

・足を洗った後はよく水分を拭ってしっかり乾かす。

 

足の臭い対策② 制汗剤を使う

汗をある程度抑えることができれば、それだけ足の臭いの原因を絶つことができますので、スプレータイプやクリームタイプの制汗剤を足裏や足の間に塗っておくと有効です。ただし、靴下や靴を履く前にきちんと乾かさないと湿気で足が蒸れて、効果が薄れることになりますので注意してくださいね。

 

足の臭い対策④ 靴下・ストッキングについても考える

靴下やストッキングは足に直接触れるものであり、当然汗を吸います。また一日中履いていると密閉状態が続くことになりますので、常在菌の活動が活発化し、足の臭いの原因を作り出します。以下に靴下やストッキングの注意点についてお伝えします。

・替えの靴下やストッキングを持ち歩き、必要な時に履き替えるようにする

・洗濯の際は裏返して洗うこと

・素材は麻やシルクなど、なるべく通気性のよいものを選ぶ。

・抵抗がなければ「5本指ソックス」も有効。

 

足の臭い対策⑤ ストレス解消を心がける

意外に思われるかもしれませんが、足裏の発汗はストレスに関係していることがありますストレスにより自律神経のバランスが乱れると、足裏に大量の汗をかきやすくなります。すると常在菌がどんどん活動を始めるのはすでに述べたとおりです。

したがって心当たりのある方はストレス解消や規則正しい生活を心がけ、まずは身体のリズムを戻しましょう。これらが正常に戻り解消されれば足の臭いだけではなく、心身の状態も良くなるのです。

 

以上、足の臭いの原因とその対策についてお伝えしました。なお、この対策はそのまま水虫対策にも繋がります。水虫も足を清潔に保ち、乾燥を心がけるとともに身体のリズムを調え、免疫力をアップさせることが治癒への近道となりますし、もちろん水虫に罹っていなくても予防となりますので、特に足の臭いが気にならない方でも習慣づけると良いかもしれません。

なお、何をしても足の臭いが改善しない、足裏の汗がどうしても止まらないという時は、何らかの病気に罹っている可能性もありますので、場合によっては医療機関を受診することをおすすめします。

足がこれほど汗をかくとは、驚かれた方も多かったことでしょう。今日から早速足の臭いの原因を絶ち、臭い対策を始めてみましょう。

まとめ

足の臭いとさよならするには

・足の臭いの原因は「汗」「角質」そして「皮膚の常在菌」によるもの
・足を清潔に保とう
・制汗剤を上手に使おう
・靴のケアも忘れずに
・靴下・ストッキングの替えを持ち歩こう
・ストレス解消を心がけよう


連記事