これでバッチリ!足の臭い対策になる5つの方法

これでバッチリ!足の臭い対策になる5つの方法
足の臭い対策を考えると、ちょっと憂うつな気分になってしまいますよね。お出かけ先で不意に靴を脱がなければいけなくなり、ドキドキしてしまった方も多いことでしょう。しまった!足の臭い対策していなかった!なんて思っても、後悔先に立たず。お友達の家に行ったり、居酒屋さんのお座敷席等、結構靴を脱ぐ機会は多いもの。これでは足の臭いが気になって、色々なことが楽しめなくなってしまいます。

しかし、実は足の汗は無臭です。人の汗腺には「アポクリン腺」と「エクリン腺」の2種類があって、足の裏には「エクリン腺」が集中しています。この汗腺から出るの汗は99%が水で、残り1%は塩分。つまり直接臭いの成分は排出されていないのです。ではなぜ靴を脱ぐと足が臭うのでしょうか?

そこで今回は、足の臭いの原因と足の臭い対策についてお伝えいたします。

 

足の裏の臭いの元の雑菌を除去

足の裏の皮膚はとても分厚く、そのことで表面がはがれやすいので、そのはがれた皮膚が雑菌を繁殖させる絶好のエサとなってしまいます。更にその雑菌に皮脂腺からの分泌液や汗が混ざり、あの嫌~な臭いにおいを発するのです。

その雑菌の代表が、白癬菌・バクテリアなどです。この菌は温度15℃以上、湿度70%以上の湿った環境を好みます靴の中はその要因ががバッチリ揃ってしまっているので、菌たちにとっては絶好の棲家になってしまうのです。この雑菌を足の裏に繁殖させにくくするためには、入浴時に足の裏と足の指の間を良く洗い清潔に保つことが、足の臭い対策の一つです。

ミョウバン水を作ってスプレーに入れて持ち歩き、靴を脱いだ時に気になるところにその都度スプレーするという方法もおススメです。(ミョウバン水:焼きミョウバン 50g 水道水 1.5ℓ ペットボトルに入れてよく撹拌する。ミョウバンは溶けづらいのでよく混ぜてください)

 

水虫(白癬菌)の治療

足の臭いの原因の大きな理由に一つとして「白癬菌」を前記しましたが、これを治療するのも、足の臭い対策に有効です。白癬菌とはカビの一種で、これが靴の中で繁殖すると、皆さんよく御存じの「水虫」と言う皮膚の病気になります。

白癬菌は、足の皮膚の一番外側の角質層に入り込み繁殖を始めます。暖かく湿度の高い靴の中の足で、繁殖し放題。おまけに水虫の症状は様々あり、水虫=痒いだけではありません。足全体の皮膚が分厚くなって、かかとの部分がひび割れて来る等が挙げられます。

特に足の指の間にできる「指間びらん性水虫」強い臭いを放ちます。この時にはすでに足の臭いも伴いますので、足の強い臭いを感じこのような症状が出たら、ぜひ皮膚科で相談するのも足の臭い対策の一つです。

 

靴の中を清潔にする

足の臭い対策としては足自体もそうですが、靴の中で汗をかくことから、その履いている靴も問題になってきますよね。靴は毎日同じ物を履いています、と言う人は要注意。どんなに気に入ったものでも最低2日は休ませましょう。お天気の良い日に外で干すのも足の臭い対策の一つです。

靴の中の湿気を取り切らなければ、それが臭いの原因の一つになります。重層でシューズキーパーを作り、休ませている間に使用するのも1つの対策です。

それから消毒と言う観点から、ちょっと強引なやり方ですが・・・。靴の中のバクテリアは、寒い環境では死滅してしまいます。そこで密閉できる袋に入れて、冷凍庫で一晩冷凍するという方法があります。これはかなりの即効性のある足の臭い対策の一つです。

 

汗の掻きやすくなる食材はなるべく避ける

足に臭いの対策で直接的な原因となる食材は特にはありませんが、汗を掻きやすくなる食材はなるべく避けるのも1つの方法です。足の臭いは汗を掻くことによって引き起こされるので、汗を掻きやすくなる食材は、間接的に影響していると言う事なりますよね。

具体的な食材は、カレーなどのスパイスの効いた料理・しょうが・にんにく・とうがらし・ネギ・キムチなどの刺激の強い食材はなるべく避けましょう。辛さや、刺激の強い食べ物は交感神経を刺激します。この交感神経が活発になると、汗を掻きやすくなり足の臭いの原因の一つになってしまいます。

タイ料理・韓国料理がそれに当てはまります。靴を脱がなくてはいけない時にはなるべく控えるのも、足の臭いの対策の一つです。

 

ストレスを解消する生活を心がける

足の臭い対策の一つに見落とされがちなものとして、ストレスが掛かった生活があります。転職・配置換え・引っ越し・進学などの環境変化によってかかるストレスが原因で、足の汗に臭いが急に強くなる場合があります

生活環境の変化で、極度の緊張が続くと交感神経が優位に働いている時間が増え、手のひらや足の裏の汗の分泌量が増えてしまいます「神経性発汗」と言われるものです。この場合は何が原因で緊張状態が続いているのかを探り、ストレスを取り除くことが最善の方法です。

自分の楽しみを見つけ、リラックスできる状態をなるべく作るようにすると、それと共に症状も改善に向かいます。気分転換を上手にしてストレスを解消すること心がけましょう。

 

以上、足の臭い対策になる方法についてお伝えしました。足の臭いが気になると、憂うつな気分になってしまい楽しいことも半減してしまいますよね。足の臭いの原因は一つではありません。数々の要因が重なって起こる現象です。

自分の場合はどれに当てはまるか原因を探り、一つ一つ解消する努力をしてみましょう。たとえば水虫。医療機関に行くのが恥ずかしいと思われるかもしれませんが、勇気を出して是非行ってみてください。足の臭い対策は実行してすぐ解消とはいかないかもしれませんが、そのままにして置くのが一番よくありません

足の臭いに悩む毎日や憂うつな気分とは早くサヨナラして、自信に満ちた楽しい生活を手に入れましょう。

まとめ

足の臭いを消し去るには

・足の裏の雑菌を取り除こう
・臭いを発生しやすい水虫の治療をしよう
・靴の中を清潔にしよう
・刺激の強い食材の摂取はなるべく避けよう
・ストレスを溜めない生活


連記事

タイトルとURLをコピーしました