早く知りたかった!足の臭いがスッキリ消え去るお手入れ法

早く知りたかった!足の臭いがスッキリ消え去るお手入れ法
外出先で靴を脱ぐときに、誰もが気にするポイントは足の臭いです。少し気になったことがある人だと、「臭っていないかな…」と人一倍気にしてしまうはず。

会社の飲み会や友達との女子会などが座敷だと、気が滅入ってしまう人もいますよね。出掛ける前にしっかりケアしたつもりでも、とても不安になります。しかし、そんな場面でも靴を脱がないわけにはいかないでしょう。

足の臭いは「そういう体質」とか「足汗をかきやすいから」など、仕方ないと思っていませんか。実は、どんな足も毎日のケアで「靴を脱ぐ準備バッチリ!」な足になれるのです。足だけでなく、靴や靴下までしっかりとケアすることで、ニオイ対策ができます。

そこで今回は、足の臭いが消え去るお手入れ法をお伝えします。



 

早く知りたかった!
足の臭いがスッキリ消え去るお手入れ法

 

正しい「足の洗い方」でお手入れ!


足を洗うとき、体を洗っている「流れ」で済ませていませんか足をきちんと洗うことが、足の臭いの対策の基本なのです。足は、特に菌が繁殖しやすい場所です。臭いのもととなる皮膚の悪玉菌や古い角質などを、毎日綺麗にする必要があります。

足を洗う前の準備として、洗面器に張ったお湯に足をつけます。こうすることで、菌や汚れが落ちやすくなるのです。

石鹸を泡立てて、手で優しく洗っていきます。ゴシゴシと必要以上に洗わなくてOKです。特にしっかり洗いたいのは、足の「指の間」や「爪のすきま」です。ここは、菌が最も繁殖しやすい場所なので、丁寧かつしっかりと洗いましょう。

泡が残らないように綺麗にシャワーで流したら、タオルで拭いて水分を拭き取っていきます。

洗ったあとは、足が乾くまで靴下などを履かないようにしましょう。湿った状態で靴下を履くと、また菌が繁殖する原因につながってしまうので要注意です。

 

簡単足湯やスプレーを作ってお手入れ!


温泉成分としても知られている「重曹」。アルカリ性なので、酸性の足の臭いを中和させることができます。

やり方はとても簡単で、洗面器に張ったお湯へ重曹を入れるだけです。大さじ1杯がベストな量だとされています。

そこへ足を10分ほどつければ、重曹の足湯でのお手入れ完了です。足湯から出たら、しっかりと水分を拭き取りましょう。

また、重曹の代わりに「クエン酸」を使っても、とても効果があります。足の臭いが気になったときにクエン酸の足湯につかることで、即効性も感じられます。

消臭スプレーとして優秀なのが、「ミョウバン」です。ミョウバンと水を混ぜただけのシンプルな消臭スプレーが効果的なのです。ミョウバンと水は、1:30の割合でよく振って混ぜてください。スプレーとして使うときには、その水をさらに10倍~30倍ほどに薄めて完成です。少量持ち歩いておくと、トイレなどでシュッと簡単に消臭できますね。

 

外出前のお手入れで安心してお出掛け!


仕事や遊びなど、外出前には必ず足の臭いのお手入れをしてから出掛けるようにしましょう

お手入れといっても、忙しい朝に足を洗ったり足湯につかる時間はありませんよね。そこで、「除菌ウェットティッシュ」が活用します。

やり方は簡単、靴下やストッキングを履く前に足を拭くだけです。ササっと拭いてしまわないで、足を洗うときのように、指の間や爪のすきまを重点的に綺麗にしていきます。そして、きちんと乾いてから靴下を履くようにしてください

このお手入れは、ぜひ外出先でも行ってほしいケアです。除菌ウェットティッシュを常備することはもちろんですが、靴下やストッキングの替えも持ち歩くようにしましょう。1日に2~3回、外出先でもお手入れをしたり靴下を履き替えたりすることで、足の臭い対策をバッチリ行えます

また、消臭スプレーや足汗を抑えるアイテムが薬局などで販売されていますので、そちらも並行して使うことで、さらに臭い対策も万全になりますよ。

 

靴のお手入れも臭い対策のひとつ!


足の臭いが気になると、足だけに原因があるようにも思えますが、実は靴にもポイントがあります

例えば、毎日同じ靴を履き続けるのは、臭いの原因になるのです。靴にも、汗や臭いは染み込みます。その状態の靴を履き続けてしまうと悪臭もしますし、菌も増殖してしまいます。

理想は、3足ほどの靴をローテーションで履くことです。靴に染み込んだ汗や水分を飛ばすことが目的なので、同じ靴を履くのは最低でも2日は空けるようにしたいですね。靴を陰干しすると、臭いや水分がしっかりと飛んでくれます。

市販のグッズであれば、消臭剤・脱臭剤を使うのが効果的です。また、抗菌作用のあるインソールも数多くあるので、試してみると良いでしょう。

 

いかがでしたか。簡単なお手入れ法が多く、「もっと早く知っていれば…」と思った人も多いのではないでしょうか。

お伝えした消臭スプレーや抗菌作用インソールと同様に、薬用デオドラントクリームや抗菌加工された靴下など、足の臭いをケアできるグッズがたくさんありますので、お近くの薬局や通販サイトなどを一度チェックしてみても良いかもしれませんね。

お手入れ法をいくつかお伝えしましたが、まずは基本となる「足の洗い方」や外出先でのケアを行い、毎日の足のお手入れを習慣づけましょう

足の臭いに悩む女性は、今はまだ靴を脱ぐことが苦痛かもしれません。しっかりケアを継続して、ぜひ「靴を脱ぐことはもう怖くない!」と実感しましょう。

まとめ

足の臭いをスッキリと消し去る為には

・「足の洗い方」をマスターしてお手入れしよう
・手作りの足湯やスプレーで簡単ケア
・お出かけ先では常備品を持ち歩こう
・靴のお手入れで足の臭い対策をしましょう