足の臭いを完全ブロック!絶対に臭わせない5つの消臭法

足の臭いを完全ブロック!絶対に臭わせない5つの消臭法
足の臭いが気になるという悩みを持っている方は、男性も女性も多いですよね。飲食店や知り合いのお家に行ったときなど、靴を脱ぐタイミングで「あれ、もしかしてこの臭いわたしの足の臭いかな」と恥ずかしい思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

「足がくさい」と直接言われたことのあるお父さん。長い時間ずっとブーツを履いていて、脱いだ瞬間に足の臭いが気になっているというお姉さん。大勢の方が同じ悩みを抱えています。しかし、いつ靴を脱ぐタイミングがくるかも分かりません。

他にも自分の足の臭いは慣れていて気づかないけれど、人の足の臭いは気になるという方もいるでしょう。そんな方の中にも、自分の足の臭いで周りに迷惑をかけている可能性もあります。そこで今回は今からでもできる、絶対に足を臭わせない消臭法をお伝えします。

 

足の臭いを完全ブロック!
絶対に臭わせない5つの消臭法

 

足の臭いの原因とは

足の臭いは、皮膚に常に付いている菌が増えているからです。それは、汗・角質・靴や靴下に原因があります

・汗をかいたままにしておくと、汗が菌によって足の臭いに変化するのです。足の裏には、汗を出す穴が背中の5~10倍あります。そのため、かく汗の量が多いのです。1日にコップ1杯分の汗をかくとも言われています。

・角質は、身体全体にある皮膚の外側にあるもので、使われない角質はアカになって剥がれ落ちます。足の裏は身体全体の重さを支えているため、厚めに作られています。そのため、アカの量も多くなります。剥がれ落ちたアカが、足に付いている菌によって足の臭いに変化します。

・靴や靴下は、はいている時間が長いため、通気性が悪く汗をかきやすくなります。靴の中で足が蒸れていると、アカの剥がれる量も上がるため足の臭いの原因につながります。

 

足を正しく洗って足の臭いをブロック!

お風呂に入ったときに足を正しく洗うだけで、足の臭いを軽減することができます

・お風呂にゆっくり浸かり十分に水分を吸わせて、皮膚をふやかす。お風呂でなくても洗面器にお湯を張り、足をつけても良いです。(3分以上はつけましょう)

・次に、石鹸を泡立てて汗の溜まりやすい指と指の間、爪の間を手で優しく洗う。そしてぬるま湯で洗い流す。(ブラシで爪の間を洗うと効果的)

・この後、1週間に1度はタオルで1度足を拭き、かかとや足の付け根など角質が厚いところを、やすりや軽石で軽めに擦り、ぬるま湯で流す。

・お風呂からあがり、足が完全に乾くまでは裸足でいること。

普段汗をかきやすい人は、試してみましょう。

 

ミョウバン水を足に1プッシュ!

足の臭いなどに効くミョウバンを水道水と混ぜて使うことで簡単に消臭スプレーに大変身。作り方をお伝えします。

・まずミョウバン原液を2Lのペットボトルに、水道水1.5Lとミョウバン50gを入れて振って冷蔵庫で保管する。透明になったら完成。

・スプレーとして使う場合は、この原液を10倍に薄めてスプレーボトルに入れて使用しましょう。お風呂上がりに、1プッシュすると効果的です。

 

重曹を靴に入れて、足の臭いをブロック!

重曹は、ミョウバンと似ていて足の臭いを防ぐ効果があります。この重曹を靴の中に入れる消臭剤として使います。

・家にある古い靴下や、ストッキングの中に、重曹2分の1カップを入れて「簡単消臭剤」の出来上がりです。

・出来上がった消臭剤を履いた後の靴の中に入れるだけ。下駄箱の中に入れておくと嫌なにおいの消臭剤効果があります。(3ヶ月に1回交換しましょう)

 

靴を3足持ちましょう

湿気には菌が付着しやすく、増えやすいです。そのため、汗をかいたままの靴を、何日も履き続けていることで足の臭いにつながってきます

靴が完全に乾くまで2日から3日かかると言われているため、靴を3足持っていると、毎日ローテーションをして履くことが可能になります。すると完全に乾いた状態で靴を履けるため、足の臭いを防げます。

 

靴を冷凍させる

急いでいるときに一番早い足の臭いを消す方法は、靴を冷凍することです。足の臭いの原因の1つは、靴に付いている「バクテリア」などの菌からきているものが多いです。

バクテリアは冷凍庫の温度で滅びやすいのです。一晩、ジップロックなどの袋に入れて冷凍庫に入れておきましょう。

 

いかがでしたか。今日まで足の臭いに悩んでいた方も、おうちで簡単に臭いをブロックすることができますよね。「足の匂いは気になるけど、まあいいか。」と思わずに、周りの方のためにも正しいケアをすることをおススメします。特に、蒸れやすいブーツや革靴を頻繁に履く方は、気をつけましょう

今回は5つの方法をお伝えしましたが、どの方法が自分に合うか・原因はどれが1番考えられるかなど、1つ1つ自分の足と向き合い、あなたに合った1番効果的なものを見つけて続けていきましょう。

ミョウバンスプレーは小さなボトルに入れることで、持ち運びも可能なためカバンにちょっと入れておくことで、靴を脱ぐタイミングで1プッシュすることもできるのでおススメです。今日から、もう絶対に臭わせない、足をつくりましょう。

まとめ

足の臭いをブロックするには

・お風呂に3分使って足を洗おう
・簡単!ミョウバン消臭スプレーを作って持ち歩こう
・手作り重曹消臭剤で靴の臭いを消そう
・3足で靴をローテーションしよう
・靴の冷凍でバクテリアを死滅させよう


連記事