足の臭いを撃退する5つの対策!靴の中を快適に保つには?

足の臭いを撃退する5つの対策!靴の中を快適に保つには?
気になる足の臭い対策に関心を持っている人は多いですよね。足の臭いが気になると、家以外の場所では靴を脱ぐこともできなくなってしまいます。せっかく楽しい食事会に誘われても、座敷だったりすると靴を脱がなければならず、憂鬱な気分になってしまうことでしょう。

足の臭い対策を真剣に考えているのは、いわゆるオジサンだけではありません。年齢・性別に関係なく多くの人が足の臭いには悩まされています。ただ、足の臭い対策は足の洗い方や、いろんな対策グッズを使う、体質改善をする等、本当にたくさんの方法がありますので、コレといったものを見つけれるかどうかがポイントになります。

そこで今回は、多くの足の臭い対策の中から、靴の中を快適に保つことにスポットを当ててお伝えします。

汗をかかないようにする

足の臭いの原因として、まず挙げられるのは汗をかくことです。足の裏は体の部位の中でも汗をかきやすい部位です。それはすべての人に共通です。

しかし、だからと言ってすべての人の足が臭うわけではありません。足の裏に汗をかきやすい人がいるのです。そういう人にとってはこの足の臭いの対策は気になるはずです。

汗をかかないようにはできませんので、どれだけ少なくするかがポイントと言えますが、まずは地道な努力として、食生活を見直しましょう。脂っこいものや辛いものは汗をかきやすくします。そこで、普段から緑黄色野菜をたっぷり食べると、汗をかきやすい体質への対策となります。

また、即効性の対策としては、足専用の制汗剤を使用するという方法もあります。当然ながら、制汗剤は皮膚との相性がありますので、自分に合うものを探すには根気が必要かもしれません。

靴を休ませる

靴のケアをすることは、足の臭いの対策としても大切なことです。靴には、1日かいた汗が染み込みます。一般的に、足は1日にコップ1杯の汗をかくと言われていますので、靴のキャパを考えると結構な量です。

ですから、汗を吸ったままでまた再び靴を履いてさらに汗を継ぎ足すというのは、足の臭いを増幅させるものとなりかねません。足だけでなく、靴まで臭うようになってしまう恐れもあります。

ですから、毎日同じ靴を履くのはやめましょう。靴はしっかり休ませてあげて、水分を飛ばしてあげましょう。そのためには、2日くらい休ませてあげるのが良いと言われています。つまり、3足の靴でローテーションするなら、2日づつ空けてあげられるので理想的です。

 

重曹で靴を消臭する

靴は水につけて洗って干す、というわけにはいきませんから、消臭する作業をしてあげましょう。ついでにアロマをプラスしてさわやかにできます

重曹消臭剤の作り方:

①ボウルに重曹を入れて混ぜます。この時にアロマを数滴たらします。

②使い古しのストッキングに入れて、こぼれないように口を縛ります。

そして、これを靴の中に入れておきます。アロマはお好みで何でも良いのですが、ティーツリーやラベンダーは抗菌効果があると言われているので、おススメです。

 

消臭靴下

今や、靴下も多様化していて、通気性の良いものはもちろん、抗菌効果のあるものやデオドラント効果のあるものなどがあります。

そしてもちろん、かわいいデザインのものが多数売り出されていますので、女性の皆さんも安心です。

素材については、綿などの天然素材は通気性が良いですし、汗を吸ってくれるのでおススメです。また、5本指の靴下も足の臭いの対策にはもってこいのグッズです。

 

裏技

なんと、靴を凍らせることによって臭いを消すことができます。斬新な方法と言えますが、一晩冷凍させるだけで臭いが消えます

とは言っても、冷凍庫に靴を入れるほどのスペースがあるお宅は少ないでしょうし、靴を食品と一緒に冷凍庫に入れるというだけで拒否感を持たれる方は多いでしょう。しかし、足の臭いの対策にはなります。

冷凍させることにより、臭いの原因である菌を死滅させることができるのです。何をやっても靴の臭いが消えないという人は一度試してみる価値はあるかもしれません。

 

このように、靴の中を快適に保つことだけでも足の臭い対策にはたくさんの方法があります。他にも消臭スプレーを使用したり、フットクリームを塗ったりする方法もありますが、ただ、どんな足の臭いの対策をしても、肝心の足そのものが清潔でないと話になりません

何よりもまず毎日の足のケアが大切です。毎日洗うことはもちろん、洗い方も重要です。しっかり石鹼を泡立てて丁寧に洗い、洗った後はしっかり乾燥させましょう

そういう毎日の地道な努力の積み重ねこそが足の臭い対策です。対策すれば心配は減り、楽しみにしている食事会が座敷であることが判明しても、なにも怖くありません。心行くまで楽しむことが出来ます。

足の臭いを気にせず出かけられるように、靴の中を快適に保ち、しっかりと足の臭い対策をしていきましょう。

まとめ

靴の中を快適に保って足の臭いを撃退するには

・ 足の裏の汗の量を減らす
・ 靴は3足でローテーションする
・ 重曹消臭剤を使用する
・ 招集に役立つ靴下を履く
・ 靴を一晩凍らせる


連記事