原因別に実践!一日5分で足痩せができるマッサージ法

原因別に実践!一日5分で足痩せができるマッサージ法
『足痩せ』は美を追い求める方にとって永遠のテーマですよね。誰もが憧れるパーフェクトボディ!どんなに努力しても全てを手に入れるのは至難の業です。

それならば、まずはどのパーツに絞ってダイエットをはじめれば良いでしょう。理想のスタイルを思い浮かべてみて!と聞くと多くの方から『足痩せ』という答えが返ってきます。

ほっそり長い綺麗な脚、見事な脚線美を手に入れれば楽しめるファッションの幅も広がるのはもちろんのこと、何よりスタイルの良さをアピール出来る最大の効果があります。

しかし、そんな『足痩せ』も一朝一夕に結果が出るほど簡単なものではありません。その理由は原因にあり!!

そこで、今回は原因別に実践!一日5分で足痩せができるマッサージ法についてお伝えします。



 

原因別に実践!
一日5分で足痩せができるマッサージ法

 

脂肪太りにはセルライトマッサージ


太る=脂肪脂肪を溜め込んだ肥満状態も足が太くなる原因になります。カロリーの過剰摂取は脂肪燃焼キャパを上回り、更には重力も手伝って下半身にどんどんたまっていきます。運動が苦手で食べるの大好き!そんな生活を続けていれば代謝が低く、カロリーを消費できない状態に陥り足も痩せにくくなるのです。

そんな脂肪太りの方が『足痩せ』をするためには、まず代謝を高める必要があります体温を高める、また筋力をつけることで脂肪を燃焼させることが効果的です。

また、脂肪で足が太いというと思いだすのが脂肪と老廃物の塊、セルライトです。これを解消するのが肝心で、その方法としてはしっかり脂肪を揉みほぐしてからリンパマッサージをすることです。

セルライトがなぜ悪者のイメージがあるのかというと血管が圧迫し血行を悪くする原因になるからです。そこで血行が悪ければ、更にセルライトが出来やすいという悪循環が起こるのです。そこでポイントになるのがシーズン関係なく、常になるべく足を冷やさないことを意識して過ごすこと

お風呂上がりなどの一番血行が良い時にセルライトを指で摘むようによくほぐすマッサージをします。脂肪と老廃物を分解してあげるイメージで行い、分解したらその老廃物をリンパの流れに沿って上へ流します。

脂肪を摘むのは非常に痛みを伴いますが、その痛みが軽くなってくる頃…つまり脂肪が分解された頃には、スッキリ足痩せできているはずです。

 

筋肉太りにはコルギリンパマッサージ


学生時にはスポーツ系の部活やサークルでかなり身体を鍛えた経験がある方の中には筋肉が原因で足が太い悩みのいわゆる筋肉太りというのがあります。

当時は傷めつける位、鍛えていた筋肉ですが環境が変わり、その後まったくケアがされず放っときっぱなしなんて話はよくありますよね。運動しなくなったことで筋肉の間に脂肪がどんどん溜まり、脚が痩せにくくなる現象があるのです。

この様な筋肉太りの方の『足痩せ』には、コルギというリンパを流すダイエットマッサージが指し痩せに効果的です。通常マッサージといえば、筋肉を揉むモノが一般的ですが、コルギは『骨と筋肉』を同時に刺激するものです。その結果、血行と同時にリンパの流れも良くします。筋肉と骨を押すことで皮膚と骨の間にある血管やリンパ管にも圧力をかけ血管の弾力性もアップします。

このマッサージのポイントは足先から始めてリンパを上部に向かって流していくのが肝心です。例えばふくらはぎのマッサージは直接ふくらはぎをマッサージするだけではなく、足首のくるぶし近辺のリンパを足先側から小さい円を描くように小刻みに揉みほぐします。

足痩せマッサージ開始前にはフットバスや入浴などで血行を良くして、老廃物が流れやすくしてから行うと効果的です。また、足痩せマッサージを行う際には滑りをよくするためにもマッサージオイルやクリームの活用もオススメです。

 

水太りはむくみ解消マッサージ


一日中立ちっぱなしの仕事やデスクワークなど脚を動かす事が少ない方に多いのが水太りタイプです。

ふくらはぎのポンプ機能が衰え足の静脈血液が滞り、その圧力により血漿成分(水分)がしみ出て細胞間に溜まっていく現象、いわゆる足の『むくみ』。これはふくらはぎを動かさないことが原因になることも少なくありません。ですから足首を動かして、ふくらはぎのポンプ機能を働かせることがポイントになります。

そんな水太りでむくんで太くなった脚には、マッサージが効果的!足痩せしたいのならマッサージを念入りにすることがオススメです。むくみは脂肪ではありません。ですから、むくみが取れれば足がホッソリするのを実感しやすいものです。正しいケアを怠りむくみを放置してしまうと冷えを呼び、脂肪を付きやすくしてしまいます。その結果『水太り』と『脂肪太り』がタッグを組むことになると厄介で、とても痩せにくい足になってしまうので注意が必要です。

毎晩のお風呂上りの脚のマッサージが効果的でその日のむくみはその日の内にきちんと解消し、下半身全体の血流やリンパのめぐりを良くすることが肝心です。

ここでもリンパの流れを意識した、リンパマッサージがポイントで、水太りのむくみ脚解消には効果的です。足首後ろ~ふくらはぎ~膝裏、くるぶしの前~すね~膝下、 膝裏~後ろ太ももの付け根、 膝上~前太ももの付け根、この4つの流れを各10回、両手でなで上げるようにマッサージします。

 

いかがですか。以上が原因別に実践!一日5分で足痩せができるマッサージ法です。一日たった5分でより効果が得られる方法なら原因を知り的確に対応するのが一番!!

確実に足痩せしたいのなら、正しい方法を実践しなければ意味がありません。マッサージさえすれば…運動さえすれば、理想の脚が手に入れる訳ではないというわけですね。悩みのタネである太い脚…それにもちゃんと原因があるということに気付けば一見とても難しいと思われていた『足痩せ』も意外に簡単に解消できるかもしれませんよ。

美しい脚を手に入れれば、自分のボディにも自信が持てるようになります。更には様々なファッションにも挑戦する意欲がでてきて、日々の暮らしもとても楽しいものになりますよ。

まとめ

原因別に効く足痩せマッサージとは

・脂肪太りにはセルライトマッサージ
・筋肉太りにはコルギリンパマッサージ
・水太りにはむくみ解消マッサージ