足が臭い女性必見!気になるニオイを徹底消臭する方法

足が臭い女性必見!気になるニオイを徹底消臭する方法
足が臭いのは男性だけ……というのは実は男性が抱く勝手な幻想で、女性だって手入れを怠るとしっかり臭くなりますよね。場合によっては、男性よりも女性の方が足が臭くなりやすいこともあるくらいです。

足の臭いの原因となるのは皮脂や汗、垢を餌にして繁殖する雑菌です。これらの雑菌は性差なく身体に住みついているものなので、手入れが悪ければ男女平等に繁殖してしまうものなのです。

でも、男性にしてみれば、女性の足は臭くないものだという幻想を壊されたくないはず。そのためには、女性だからこそ発生しやすい足の臭い対策をしっかりしておく必要がありますよね。

そこで今回は、女性に是非試してほしい足の臭い対策についてお伝えします。



 

足が臭い女性必見!
気になるニオイを徹底消臭する方法

 

靴は何足かをローテーションで履こう


足の臭いの半分は靴の臭いと言われています。これは、足から出た汗を靴が吸って、靴の中で雑菌が繁殖して臭いを発するからです。そのため、足の臭い対策のためには、靴をどうにかしなければ始まりません。

一度靴に染み込んだ汗は、一晩置いたくらいでは乾きません。まだ湿気が残った靴を履いてまた汗をかくと、どんどん雑菌は繁殖するばかりです。これでは臭いはきつくなっていくばかりですよね。

対処法としては、靴を複数足用意して、毎日違う靴を履くことです。一度履いた靴は2~3日は風通しの良い場所に置いてしっかり乾燥させれば、臭いの発生をかなり抑えられます

 

爪を短くしよう


女性の場合はネイルをするために足の爪を伸ばす習慣がある人もいるため、男性よりも爪の間のゴミが溜まりやすく、雑菌の温床を作りやすい傾向があります。これを解消するためには、一旦おしゃれは捨てて爪を短く切りましょう。切った爪の臭いを嗅げばわかると思いますが、ここから発せられるニオイは大変な臭さです。

この臭いから逃れるためには、爪の間をきれいに掃除してしっかり乾燥させる習慣を付けます。もちろん、新たな爪が伸びてきたらこまめに切ることを忘れずに。

足元のおしゃれをしたい女性は多いと思いますが、いくらきれいに爪を飾っても足が臭いと全てが台無しです。短い爪でもかわいくするテクニックはありますので、まずは勇気を出して爪を切ってしまいましょう。

 

消臭ストッキングを穿こう


男性の場合は靴下を替えたり、一旦脱いで消臭シートで拭き取ったりできますが、ストッキングを着用する女性の場合はそれは難しいですよね。その対策としては、消臭ストッキングを着用し、昼休みなどの時間がある時に取り換える習慣を付けることをおすすめします。

市販の消臭グッズは高機能なものが多く、銀イオンなどを配合して雑菌の繁殖を抑えるストッキングなどが手頃な価格で手に入りやすくなっています。丈夫に作られていて長持ちするものもあるので、使いやすいものを複数足用意するようにしてみて下さい。

 

ミョウバン水で靴を消臭しよう


安く作れる消臭剤として人気の「ミョウバン水」。これを使えば、いくら干してもとれない靴の臭いを消すことができます。ミョウバン水は酸性のため殺菌力があり、臭いの原因となる雑菌を退治してくれるからです。

作り方は、1リットルの水に25gのミョウバンを溶かすだけ。これでは濃いので、さらに20倍に薄めてスプレー容器などに入れ、よく乾燥させた靴の内側に吹き付けます。そして、ミョウバン水が乾くまでさらに干して完了です。

足の臭いがとれなくなって捨てるしかないと思った靴も、ミョウバン水で消臭すればまた使えるようになります。靴下やストッキングの消臭にも使えるので、是非たくさん作って活用して下さい。

 

ミョウバン水で足そのものを消臭しよう


ミョウバン水は、靴や靴下だけではなく足そのものの臭いさえも消してくれる万能消臭剤です。足に使う場合は、スプレーするよりもミョウバン足湯でしっかり成分を浸透させた方が効果的です。

ミョウバン足湯は、やはりお湯で20倍に薄めたミョウバン水をたっぷり用意し、足を浸けて30分以上、あとは好きなだけ放置するだけです、足湯から出た後は水で流さずにタオルで水気を拭き取るだけにしましょう。

個人の肌質によっては、ミョウバンが濃いと肌荒れを起こすことがあります。もし、刺激を感じるようならもう少しお湯を足して薄め、長時間浸けっぱなしにしないように注意しましょう。

 

いかがでしたでしょうか。女性のための足の臭い対策をお伝えしました。

女性は男性よりも体臭が少ないと思われがちです。これは皮脂の分泌量の問題で、皮脂というよりも汗や雑菌が原因の足の臭いに関しては男女平等と考えた方が良いでしょう。しかしながら、「女性の足が臭いとみっともない」という認識があるせいで、足の臭いに悩む女性は肩身が狭い思いをしているのもまた事実です。

でも、足の臭いは原因がはっきりしているため、対策法がたくさんある臭いの一つです。原因不明の体臭よりも、遥かに対処しやすい臭いだと言えるでしょう。

ですから、これからは足の臭さに心を痛める必要はありません。きちんと対策して、人前で堂々と靴を脱げるような、無臭の足を手に入れましょう。

まとめ

女性におすすめ!足の臭いを消臭するには

・靴は何足かをローテーションで履こう
・ゴミが溜まらないように爪を短くしよう
・消臭ストッキングを穿き、可能であれば履き替えよう
・ミョウバン水を作って靴を消臭しよう
・ミョウバン水で足湯して足そのものを消臭しよう