誰もが知りたい4つの太らない食べ物!上手な摂り方のコツ

誰もが知りたい4つの太らない食べ物!上手な摂り方のコツ
いくら食べても太らない食べ物があったら夢のようですよね。ダイエットは何度もトライしたけれど、食事制限は心身ともに疲れてしまう。リバウンドを何度も経験している…そんな人が多いのではないでしょうか。

過酷なダイエットは健康までも損ねてしまう上、ストレスもためやすく良いことが何一つありません。そんな時に、太らない食べ物(上手な摂り方)を知っていると、とても役立ちます

そこで今回は、ダイエットもしたいけど、ストレスを溜めずに食事を楽しみたい人の為に、こんな時にはこっちを選ぼう!という食べ方も含めて、太りにくい食べ物を選ぶ方法をお伝えします。

ヘルシーで太らない食材をうまく摂って、食事を楽しみながら健康にダイエットをしましょう。

主食は玄米やライ麦パンにしてみよう

糖質をおさえるダイエットが良いといわれていますが、主食である白米やパンをゼロにしていませんか。主食である白米やパンは好きな人も多いはず。これらを制限するのは何よりのストレスで、満足いく食事ができないでしょう。

近年、玄米もスーパー等で手に入りやすくなっています。玄米は健康食として有名ですが、白米よりも血糖値があがりにくく、痩せやすい食べ物です。また、発芽玄米は玄米の5倍もGAVAを豊富に含んでいて、血圧の上昇やイライラを抑えてくれます

玄米や発芽玄米は、白米と同じように満腹感を得ることができるどころか、血糖値も上がらず、むくみ解消、ストレス解消という効果があります。今までと同じ量であっても太らない食べ物だと言えます。

パンを好む場合も、小麦のパンではなくライ麦パンにしてみてはどうでしょうか。こちらもミネラルや食物繊維、ビタミンが豊富でダイエットに役立つ成分が含まれています。特にミネラルは食事したものをエネルギーに変える役割があるので、体に脂肪がたまりにくくなります。

 

白いものより茶色っぽいものを選びましょう

上記でも述べた通り、白米を玄米に、パンをライ麦パン(全粒粉パン)に変えると良いのですが、他にも麺類を食べるなら、うどん・ラーメンよりもソバを選ぶようにしましょう。

ソバは炭水化物の中で、圧倒的に太りにくい炭水化物です。ソバの栄養素はルチンやビタミンB群、食物繊維があり、他の主食と比べると摂りづらい栄養素が豊富に含まれています。

白いものより、茶色っぽいものの方が太らない食べ物だということを知っておいてください。砂糖も上白糖よりは黒糖の方が体に良いので、ご家庭で使う砂糖も変えてみると良いでしょう。

 

まずは野菜から食べる習慣を

食事をするときは、食物繊維が多く含まれる野菜から食べることで、血糖値の上昇を抑えることができます。血糖値を急激に上昇させるということはインスリンを大量に分泌してしまい、脂肪の合成も促進されてしまうというわけです。外食をするときは食べる順番を意識することが重要です。

その他に、野菜の中でも、イモ類で実は太りにくい食べ物がさつまいもです。

さつまいもは炭水化物のかたまりのようなイメージがありますが、実は太りにくい食べ物なのです。甘さ(糖質)を感じますが、じゃがいもより太らないのです。

小腹が減った時のオヤツには、じゃがいものスナックを食べるのではなく、さつまいも(焼き芋)にすると良いですね。さつまいもは食物繊維とビタミンB1、ビタミンEが豊富で、代謝を上げ、老化防止にもつながります

デザートも我慢ばかりではストレスになりますので、楽しみたいときは太らない食べ物で摂るのもよいでしょう。

 

見太らない食べ物No.1といえばこんにゃく

最後にお伝えするのは、こんにゃくです。こんにゃくはダイエットに向いている食べ物といって間違いないでしょう。カロリーがほとんどないのに、歯ごたえもあり満腹感を得ることができます食物繊維が豊富で、水分を含むと膨張する特性があります。空腹になりにくく、便秘解消の効果も期待できます。

普通の板こんにゃく、糸こんにゃくとイロイロ種類もありますが、多種多様な料理として使えます。また油を吸わない性質をしているので、とてもヘルシーです。

糸こんにゃくを麺に置き換えるのもグッとカロリーを抑えることができます。少し飽きやすい食べ物でもありますが、工夫一つで太らない食べ物No.1の効果を発揮することが出来ます

 

以上、玄米・ライ麦パン、そば、さつまいも、こんにゃくと、誰もが知りたい4つの太らない食べ物を、上手な摂り方と併せてお伝えしました。ですが、本当に全く太らない食べ物を探すというのはとても難しいものです。てっとり早く痩せたいと、同じものばかりを食べるということは体にとって負担が大きいです。

毎日を健康に過ごすことを大前提として、健康で太らない食事を意識していきましょう。偏った置き換えダイエットは必ずと言ってよいほどリバウンドや体調不良が待っています

太らない食べ物を選び、楽しく食事をすることでストレスなく健康で美しくいられることでしょう。それぞれの食べ物に、その味の特徴や素材を活かした料理法があります。そんなレパートリーを増やしながら太らない生活を是非、楽しんでください。

まとめ

太らない食べ物を上手に取り入れるには

・主食は玄米やライ麦パンにしてみよう
・白いものより茶色っぽいものを選びましょう
・まずは野菜から食べる習慣を
・太らない食べ物No.1といえばこんにゃく


連記事
タイトルとURLをコピーしました