肌荒れによく効く5つのサプリ!美肌を作るヒミツとは☆

肌荒れによく効く5つのサプリ!美肌を作るヒミツとは☆
季節の変わり目がやってくると肌荒れに悩みがちな人が増えますよね。それだけでなく、日々忙しくしている人や、飲み会が多い人など・・・現代は肌にストレスがかかる環境でがんばっている人が実に多いものです。

そんな毎日の生活で切っても切り離せないような肌荒れですが、肌がつやつやしていて肌荒れ自体しているイメージがない人って周りにいませんか。いつもキレイな肌で笑顔が輝いている人はやはり素敵ですし、とても魅力的です。このような人たちはどのようなケアをしているの気になるところです。

美肌を作るヒミツは、何も化粧品だけではありません。お手軽に試せるサプリがあります!でもサプリもたくさんの種類があり、どれが肌荒れに効くのか分からず手が出しにくいのも事実。

そこで今回は、肌荒れによく効くサプリについてお伝えします。

肌が荒れる原因について知ろう

美肌になりたくても、肌荒れの根本原因を知らなければ改善できませんよね。肌が荒れる原因について知ることはとても大切です。肌荒れの原因は大きく5つあります。

1.ビタミンB郡の不足によるもの

2.睡眠不足など不規則な生活や喫煙・花粉などによるもの

3.ストレスによるもの

4.ホルモンバランスによるもの

5.紫外線によるダメージによるもの

これらの原因に対応できるサプリであることもとても大切になります。では、具体的に肌荒れによく効く5つのサプリについてお伝えしましょう。

 

美肌サプリ「ビタミンB群」

ビタミンBの中でも特にB2とB6が不足することで起きる肌荒れが、にきびです。みなさんもにきびへの悩みを経験したことがあるのではないでしょうか。

ビタミンB2は皮脂の分泌をコントロールする働きを持っていますので、にきびの原因でもある皮脂の過剰分泌も抑えることができます。また、皮膚だけでなく髪の毛や粘膜などにも効果があります。

ビタミンB6は肌の代謝に必要不可欠なビタミンです。肌の28日周期というのを耳にしたことがあるのではないでしょうか。常に皮膚は新しい皮膚へと生まれ変わろうとし、ターンオーバーを繰り返します。このターンオーバーがビタミンB6が不足することによって乱れてしまい、古い角質が残ったままになり毛穴に詰まる原因を引き起こしてしまうのです。

これらのビタミンBは、糖分や油分を摂りすぎるとそれらを消費するのに多く使われてしまいます。アルコールの飲みすぎは、栄養の吸収よりアルコール毒素の排出が優先となるために栄養素が吸収されにくくなってしまいます。日々の生活も見直したいところですね。

 

美肌サプリ「亜鉛」

亜鉛は、細胞の新陳代謝に関わる酵素を作っているものです。先にも話しましたが、肌のターンオーバーがスムーズに行かなくなる原因に亜鉛も関係しています。

この亜鉛ですが、体内で作り出すことができないため、体外から定期的に摂取する必要があります。亜鉛は発汗量に比例して体外へ流出していきますので、体をよく動かす人は特に亜鉛の摂取には気を配りたいところです。

亜鉛はビタミンAの代謝も促す働きがあるのですが、このビタミンAの坑酸化作用で女性の方が特によく気にしているアンチエイジング、男女関わらず関心が高い生活習慣病予防にも効果が期待できます。

 

美肌サプリ「コラーゲン」

コラーゲンはアミノ酸からなるタンパク質の一種で、肌だけではなく体内部の構成にも役立っています。コラーゲンは元々体内にあるものですが、年齢共に少なくなるので体外からの補給が必要となります。

コラーゲンのサプリを選ぶポイントは、体内に吸収されやすいかどうかというところです。コラーゲンの分子を最小単位であるトリペプチドまで細かくカットしてあるものがより良く吸収できるとされています。

コラーゲンのサプリは夜寝る前に飲むと美肌が効果が上がりますので、肌の代謝が高まる22時~深夜の2時には睡眠を摂るようにして、その前にコラーゲンのサプリを摂取すると肌荒れ改善にも効果がみられるでしょう。

 

美肌サプリ「ヒアルロン酸」

ヒアルロンサンはもともと体内にある成分ですが、赤ちゃんの時がピークで年齢とともに減っていき、40代以降になるとピーク時の半分にまで減少しています。肌のハリと弾力、みずみずしい美肌を手に入れるためにも積極的に摂取しておきたい成分です。

ヒアルロンサンのサプリを選ぶポイントは、低分子化されたヒアルロンサンが配合されているかということです。以前は分子が大きくなかなか体内へうまく吸収されませんでしたが、低分子化の開発も進み摂取しやすくなっているのです。

ビタミンやセラミドが配合されているものや、粉やジェルタイプのヒアルロン酸がより効果が高いと言われています。

 

美肌サプリ「ミドリムシ」

近年話題となっている、ミドリムシ(ユーグレナ)ですが美肌効果に大きく貢献するサプリなのです。ミドリムシだけが持っているというパラミロンという成分は、体内にある老廃物や有害物質を吸着して体の外に便と一緒に排出してくれる働きがあります。

体の中からキレイになると腸内環境が整い、肌荒れを起こしていた原因を抑えることができるのです。また美肌を維持するために血行もよくなければいけません。

ミドリムシに含まれる葉緑素は体に吸収されると血液をサラサラにしてくれる働きがあり、血の巡りがよくなることで美肌を維持するために必要な成分を体の隅々にまで行き渡らせてくれます。

その他にも善玉ホルモンであるアディポネクチンを増やす効果も持っています。アディポネクチンは若返りホルモンと呼ばれ肌の老化を防いでくれます。

 

複数のサプリを併用するときに気をつけたいこと

サプリをたくさん摂ることで美肌に近づきたい、そう思ってしまうところですが、サプリを複数で併用するときは気をつけなければいけない点があります。

サプリを購入する前にしっかりと成分表を見て、そのサプリにどのような成分が含まれているのかを確認しましょう。併用する双方のサプリに重複した同一成分が含まれていた場合は、過剰摂取となり副作用を起こしてしまう可能性があるからです。

また、ご自身のアレルギー成分が入っていないかも確認しておきたいですね。

 

以上、肌荒れを改善するために摂ると良いサプリがお分かりいただけたことでしょう。それぞれ、どのような役割をしてくれるのか、そのサプリの特徴を知ることも大切です。

肌荒れを起こしやすいのは思春期であったり、季節の変わり目だったり、ストレスによるものだったりと人によってそれぞれです。

思春期によるものは年齢的なものですので自然と過ぎていくものですが、他の原因は外部の影響を受けて起こる肌荒れになります。日ごろのケアをすることで、肌荒れ対策になるのなら積極的に対策をしたいですよね。

その対策で手ごろなのがサプリの摂取です。美肌になるためには継続が大切ですので、気軽に始められるサプリで美肌ケアを始めてみましょう。


連記事