ハゲの進行を食い止めたい!今から出来る5つの予防法

ハゲの進行を食い止めたい!今から出来る5つの予防法
毎朝、顔を洗う時などに鏡を見ては「ハゲが進んできたな…」と感じている人は、今からでも予防する方法があるなら、ぜひ知りたいところでしょう。頭の状態は、人の目につきやすい部分でもあるので、特に気になりますよね。

そんな気になるハゲは、その進行を食い止めることが出来ます。そう聞いたところで「病院で治療したり、薬に頼るんでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。ハゲの予防は、普段の生活の中でも十分に行えるのです。

ここで今一度、自分の日常生活を見直し、ハゲを予防する為の生活に改善して、ハゲの進行を食い止めてしまいましょう。

そこで今回は、ハゲの進行を食い止める為に今から出来る5つの予防法お伝えします。



 

ハゲの進行を食い止めたい!
今から出来る5つの予防法

 

頭皮と髪の毛はしっかりとケアする


当然のことですが、ハゲるという現象は「頭」で発生しているので、頭皮と髪の毛の状態が大きく関係してきます。ですから、まずは頭皮と髪の毛をしっかりとケアすることが、ハゲを予防する為には絶対に欠かせません。

毎日シャンプーできちんと洗うのはもちろんのことですが、整髪料が残らないように綺麗に洗い流すのも重要になります。もし、整髪料が残ってしまうと、頭皮に悪い影響を与えてハゲを進行させてしまう原因になってしまうのです。

また、頭を綺麗にすればよいと考え、一日に何回もシャンプーをする人がいますが、それは逆効果になってしまいます。頭皮を洗い過ぎてしまうと、必要な皮脂まで失うことになり、ハゲを進行させてしまうことにもなるのです。

その他にも、洗髪が終わった後は、髪をしっかりと乾かし、頭皮マッサージを行うのもハゲを予防するのに効果的です。

 

髪に必要な栄養素を摂ろう


ハゲを予防する為には、普段の食生活も大切になります。栄養が偏った食事を続けていると、体の調子がおかしくなるだけでなく、髪の毛にも悪影響を与え、ハゲを進行させてしまうのです。特に野菜を摂らず、炭水化物やお肉ばかりを食べていると、どんどんハゲていってしまいます

ハゲの進行を止めるには、髪の毛に必要な栄養素である、ビタミンが多く入った食事が重要です。ビタミンは髪の毛を成長させる効果があり、食材としては、緑黄色野菜やレバーなどがあります。また、髪を生成する効果があるタンパク質も大事な栄養素になります。こちらは、納豆などの大豆を元にした食材に多く含まれています

ビタミンとタンパク質を普段の食事に取り入れ、ハゲを予防していきましょう。

 

しっかりと睡眠を取ろう


日常を健康に過ごす為に、しっかりと睡眠を取るのが重要であることは、ほとんどの人がご存知でしょうが、ハゲを予防するにも大切になります。実は、寝ている時には成長ホルモンと言われるものが放出されており、このホルモンは髪の毛を育てるにも効果があります

しかし、寝不足になってしまうと、この成長ホルモンが放出される時間が短くなりますので、髪の毛を成長させる効果も弱くなってしまいます。寝不足の日が続いている人は、睡眠時間を確保出来るよう、生活を改善しましょう。ちなみに睡眠時間の目安は、6~8時間と言われています。

 

ストレスを溜め込まない


人体に何かと悪影響を及ぼすストレスですが、その影響は髪の毛にも及び、ハゲを進行させる原因となります。人はストレスを感じると毛細血管が収縮してしまい、その結果、大事な血液が毛根まで行き渡らなくなり、抜けやすい髪の毛となって、ハゲが進行してしまうのです。

ハゲを予防するにはストレスを溜め込まず、どんどん発散させましょう。ストレスを発散する方法は、運動やショッピングなど人それぞれですが、自分の好きなことに没頭出来る時間を作ることで、ストレスを溜め込まないように出来ます

ただし、暴飲暴食でストレスを発散させてしまうと、栄養が偏りハゲが進行してしまうので、絶対にやめましょう

 

むやみに髪の毛に手を加えない


オシャレの基本といえば、髪型になりますので、髪の毛を染めたりパーマをかけたりしたくなりますよね。そのこと自体が、悪いわけではありませんが、何度も染めたりパーマをかけることを繰り返すと、頭皮にダメージが溜まっていきます。このダメージの蓄積が、ハゲを進行させる原因となるのです。

ですので、一度染めたりパーマをかけたのなら、頭皮へのダメージを回復させる為に、しばらくそのままにしておくことが、ハゲの予防に繋がります。髪型には流行がありますので、それに応じて変えていきたいのは分かりますが、安易に何度も髪の毛をいじるのは避けるようにしましょう。

 

いかがでしたか。ハゲを予防する為には、頭皮や髪の毛をケアするのが基本となりますが、それ以外の予防法は、健康的な生活を送るのと同じことなのです。まさに、髪の毛も体の一部ということを、実感させられます。

このような生活を送っていけば、ハゲが予防出来るだけでなく、体全体の調子が良くなりますので、一石二鳥です。ただし、予防法を行ったからといって、簡単にハゲが予防されるわけではありません。大切なのは、毎日忘れずに予防法を続けることです。

そうすることで、必ず髪の毛は応えてくれます。「年取ったしな」「親もハゲてるしな」と諦める必要はありません。今回、お伝えした予防法は今すぐ始められるので、一日も早く始めてハゲを予防し、ハゲの悩みとはおさらばしてしまいましょう。

まとめ

ハゲの進行を食い止める為の5つの予防法は

・頭皮と髪の毛は毎日洗い、ケアをしっかりする
・ビタミンとタンパク質を摂り入れた食事をしよう
・成長ホルモンを放出させる為、睡眠をしっかりと取ろう
・ストレスは溜め込まず発散させよう
・染めたりパーマを頻繁に繰り返さないようにしよう