一生独身!?婚期を逃さないための3つの秘訣とは

一生独身!?婚期を逃さないための3つの秘訣とは
ふと「一生独身」が頭をよぎった経験ってありますよね。失恋した時や恋愛がうまくいかない時など、悲観的になってそう思ってしまう事もありますが、年齢を重ねていくほどに、この悩みは切実なものになります

また、「一生独身でも良いと思ってる」「それが自分のスタイル」という方でも、心のどこかに「縁さえあればね」という気持ちは持っているでしょうし、ふとした時に寂しさを感じたり、年老いた時の事を考えると「やっぱり家族は欲しい」と思ってしまう事があるでしょう。

友人や仲間、可愛い部下、後輩に恵まれていたとしても、長い人生を連れ添って共に生きるパートナーの存在というのは、また少し別モノです。

そこで今回は、「一生独身ではいたくない!」という方に、婚期を逃さないための3つの秘訣についてお伝えします。



 

一生独身!?婚期を逃さないための
3つの秘訣とは

 

考え方を変えることで自分を磨く


「自分磨き」と聞くと、エステやネイル、美容室などをイメージする方は多いですよね。しかし、外見だけでなく、内面を磨く事で、相手に伝わる雰囲気、いわゆる「内面からにじみ出るモノ」が変わります

まずは考え方です。「一生独身」が頭をよぎっている状態であれば、恋愛がうまくいっていなかったり、結婚を考えていた相手との別れ、そもそも恋愛自体に縁がなかったりなどで、「どうせ自分なんて一生独身だから…」とネガティブになっている場合があります。

ネガティブな思考はさらにネガティブなものを引き寄せますし、もちろん相手にも伝わります。暗そうな印象を与えたり、「なんとなく関わりたくない」という印象を与える場合もあります

まずはそのネガティブな考え方を変えなくては、運命の相手に出会うどころか、一生独身になってしまう可能性は増すばかりです。

一生独身でいないために、自分を愛してくれる人を探しているのですから、まずは自分を愛して、大切にする事から始めてみましょう。自分を大切にする気持ちを持てば、自分への意識が変わり、おしゃれをしたくなったり、美容室に行きたくなったりと、自然と自分が磨かれていきます。

外見が磨かれれば第一印象が良くなり、自分の内面にも興味をもってもらえます。そして自分に向けた愛情が相手にも伝わり、「この人といると幸せになれそう」という印象を与える事でしょう。

 

コミュニケーション能力をアップさせよう


一生独身にならない為に、他人とのコミュニケーションを苦手としている方は、コミュニケーション能力のスキルアップをはかりましょう

結婚とは、他人同士の一組の男女が、数多くの人の中から最も強く結びついたものです。他人を知るにも、自分を知ってもらうにも、コミュニケーション能力は必ず必要になります。

相手の目をきちんと見て話す、相槌をうつ、一方的な話し方をしないなど、コミュニケーションの基礎を再確認し、安心感を与えるコミュニケーションを意識しましょう。

たくさんしゃべる必要はありませんので、相手の話をよく聞き、興味をもって質問を入れるなど「聞き上手」に徹するだけで、十分に会話を盛り上げる事ができ、相手との楽しい時間を過ごすことができますよ。

 

肩の力を抜いて、今を思いっきり楽しむ


「一生独身」というプレッシャーにより、「結婚相手を見つけなくては!」とギラギラしていては、逆に誰も近寄ってこないでしょう。それこそ一生独身まっしぐらです。

「恋人ができたとたんに別の異性からもモテ始めた」というケースが多くあるように、充実している人というのは、とても魅力的です。

「一生独身」の焦りでいっぱいにならず、少し肩の力を抜いて、「独身の今しかない自由を満喫しなくちゃ!」と前向きに毎日を楽しんでみましょう。そんな姿に、周りの人たちは魅力を感じ、「仲良くなりたい」と思う事でしょう。

好きな事や趣味を思い切り楽しんで、夢中で毎日を過ごしているうちに、気付けば運命のパートナーが隣にいるなんて事もあり得ますよ!

 

いかがでしたか。「一生独身」という言葉には、人それぞれで重みがまったく異なり、「そうは言ってもいつかは結婚できるでしょ」と楽観的に思っている人もいれば、本気で焦りを感じて切実に悩んでいる人、もうあきらめている人など様々でしょう。

しかし、「一生独身」にならない為には、とにかく諦めてはいけません。そして出会いの形にこだわり過ぎていてもいけません。合コンのセッティングを待っているだけではなく、結婚相談所に登録したり、婚活パーティーにも積極的に参加しましょう

また、それ以外にも、人との出会いがありそうなイベントには積極的に参加する事をおすすめします。すぐに結婚に直結しなくても、たくさんの新しい出会いを経験する事は、刺激になりますし、何より人を見る目・人を見抜く目を養う事ができるので、必ず今後に活かされます。

「結婚を諦めない」という事は、実はとてもエネルギーを消耗します。「婚活疲れ」なんて言葉も存在するほどで、諦めてしまった方がずっとラクだと思う事もあるでしょうが、結婚相手は一生を共にする、ゆるぎない自分の味方です。

そんな素敵な相手に出会うため、「一生独身でいたくない」という気持ちがあるのなら、諦めずに出会いを求め続けましょう

まとめ

一生独身!?婚期を逃さないための秘訣とは

・外見・内面ともに自分を磨いて、幸せオーラをまとった人に
・コミュニケーション能力は人とのつながりの基本
・肩の力を抜いて、現状を楽しむほど、魅力ある人になれる
・結婚相手はゆるぎない自分の味方。一生独身でいないためには、諦めないで!