自信を無くしたあなたに贈る!自尊心を高める方法

自信を無くしたあなたに贈る!自尊心を高める方法
「自信がない」「ダメな自分を認められない」などという時、自尊心を高める方法を知っておけば、役に立ちます。

「自尊心を高める」と聞くと、なんだか「プライドが高い」人を目指すようにも思えますよね。ですが、自尊心は「自信」を表していて、「劣等感」を示すプライドとは別物自分自身の存在を認めて、長所も短所も受け入れられることが自尊心なのです。

自尊心は、自信を無くした時に大きく下がります。また、普段から人のために自分を押し殺して過ごしていたり、感情に振り回されていても、自尊心が低くなってしまいます

自尊心を高める方法を身に付けておくと、自分に自信が無いことやいつも不安でいることを改善したり、自分だけでなく他人も素直に認められるようになります。そこで今回は、自尊心を高める方法についてお伝えします。



 

自信を無くしたあなたに贈る!
自尊心を高める方法

 

自分を知ることが第一歩


「自分を知る」ということは、簡単そうで実はちょっと難しいもの。特に、自分から見ることのできない「客観的な自分」については、日常生活のなかで考える機会も少ないはず。そんな中で、自分を知ることは自尊心を高める方法として最適なのです。

まず、自分の良いところと悪いところを、じっくり考えてみてください。いかがですか、「短所」はいっぱい挙がった人もいるでしょう。しかし、「長所」は見つけにくいですよね。自分のことは、自分が一番よく知ってるはず。ですが、自分から見えにくいところは、「どう見えているかな?」と考えるよりも、家族や友人のほうが詳しく知ってたりするのです。

自尊心を高める方法の第一歩として、自分のことを主観的にも客観的にも知ってみましょう

 

受け止めて認めることが大事


自尊心を高める方法は、自分を知ったら「認めること」が大事。自分で気付いたり周りに言われて気付いた「長所」は、受け入れることもさほど難しくはありません。しかし、「短所」を受け入れて認めることは、誰だって難しいものです。

短所を考えると、「自分はダメな人間だ」というように落ち込んでしまうかもしれませんが、短所があるからダメな人間というではありませんよね。短所も、長所と同じで「自分の一部」なのです。

「自分にはこんな一面があるんだ」と知って、「こんな自分で良いんだ」と自分自身をしっかり受け止め認めてあげて、自尊心を高める方法を身に付けていきましょう。

 

自分を褒めてあげよう


毎日、自分について反省ばかりしている人もいることでしょう。しかし、「褒める」ことも、自尊心を高める方法として適しているのです。

「ちょっと親切なことをした」とか「いつも遅い仕事を早く済ませられた」など、日常の小さなことでも何でも構いません。自分に「よくできました」と言葉をかけることが大切です。

また、他人に褒められたときに、いつも謙遜してばかりしてはいませんか。他人に感謝されたり、何か褒められたときには、自分でもそれを認めてあげましょう。他人に良く思われることは、自分でもしっかり褒めてあげて良いのです。

 

ネガティブ思考を排除しよう


ネガティブ思考を自分から捨てることも、自尊心を高める方法のひとつです。一見、あまり関係がないように思えるかもしれませんが、ネガティブな考えで自分に自信を持てなくなってしまうことでも、自尊心が下がってしまうのです。

ネガティブだった自分が、急にポジティブにはなりにくいでしょう。まずは、物事を楽観的に考えたり、余計な不安を持たないことから始めてみましょう「なるようになる」とか「今考えても仕方ないや」など、不必要な心配事は頭から排除してしまいましょう。

また、他人の評価を気にしてネガティブ思考になりがちな人は、他人の評価は参考程度に考えるようにしましょう。あくまでも、他人は他人の考えでしかありません。その評価を全く無視するのはあまりよくありませんが、「そんな見え方もあるんだな」くらいに留めておくことが自尊心を高めるためには大切です。

 

自分の感情を大切にしよう


自分が今何を考えているか、何をしたいのか。きちんと知っているでしょうか。自分自身の感情や思考を知って主張することも、自尊心を高める方法につながるのです。

例えば、友人たちと会話していて、「私は何でも良いよ」という人もいますよね。一見すると、周りに合わせているようにも見えるのですが、実は自分の感情や思考を表現できておらず、自分を「犠牲にしている」のです。

表現していないだけではなく、そもそも自分の意思を持っていないというのも、相手の感情に振り回されてしまっています。

自尊心を高める方法として、自分自身の感情を分かってあげて、それをしっかり主張することが大切です。

もちろん、それだけを貫けばワガママになってしまいますが、気持ちを分かった上で、自分も他人も尊重できるようになるでしょう。

 

いかがでしたか。自尊心を高める方法とともに、自分を受け止めて認めることの難しさも感じていただけたはずです。

自尊心を高めるには、まず自分のことを認めて受け入れ、大切にしてあげることからはじめてみてください。いつも不安や心配で頭がいっぱいだった人も、ネガティブな思考や感情に振り回されることもなくなるはずです。

自分の良いところをどんどん出して、強みとしていつでも持っておけると良いですね。また、自分を認め、他人にも認められることで、お互い良い関係を築くこともできます。自信をつけることも自尊心を高める方法として適しています。いきなり180度変わることを考えず、いろんな自分や他人を少しずつ受け止めていきましょう。

まとめ

自尊心を高めるためには

・自分のことをたくさん知ろう
・知ったあとは受け止めて認めてあげよう
・小さな頑張りも褒めてあげよう
・ネガティブ思考を捨てて楽観的に過ごそう
・自分の感情や思考を大切に主張しよう


連記事