男性だけではない!女性の円形脱毛の原因と対処法

男性だけではない!女性の円形脱毛の原因と対処法
最近、円形脱毛症に悩む女性が増えています。以前は、円形脱毛症というと男性にある症状だと思う人も多く、近年もいまだにそう思われる傾向はありますが、実は女性でも円形脱毛症に悩むことがあるのです。

円形脱毛症は、突然発症してしまいます。それにショックを受ける人も多く、さらには相談できずにひとりで抱え込む人もいます。

しかし、円形脱毛症で悩むことは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。ひとりで悩んでストレスを溜め込むほうが、体にはよっぽど悪いと言えるでしょう。

男性だけでなく女性も悩める円形脱毛症はどんなことが原因で、そしてきちんと治すことはできるのでしょうか。そこで今回は、円形脱毛症の原因や対処法についてお伝えします。



 

男性だけではない!
女性の円形脱毛の原因と対処法

 

円形脱毛症とは


コイン大に脱毛してしまうのが「円形脱毛症」で、よく「10円ハゲ」などとも言われています

円形脱毛症は、一箇所だけにとどまらず頭皮全体に広まることもありますし、まつげや眉毛など頭皮以外の体毛にまで広がる場合もあります。円形脱毛症を引き起こすと、その部分の髪の毛を引っ張るととても簡単に抜けてしまうといった特徴もあります。また、一度発症すると繰り返し脱毛してしまうこともあるのです。

円形脱毛症には、さまざまな症状があります。500円玉ほどの大きさの円形脱毛が1箇所もしくは数箇所にできる「単発型」や、複数の脱毛箇所で何度も脱毛を繰り返す「多発型」、まつげや眉毛など体全体の毛が抜ける「汎発型」などです。

単発型を知っている人は多いかもしれませんが、その他にも頭皮全体の毛が抜ける「全頭型」や脱毛箇所が帯状になって広がる「蛇行型」といったものまで、円形脱毛症の症状は幅広くあります。

 

どんな原因があるの?


原因のひとつには、白血球である「リンパ球」の免疫機能の働きによるものであるとされています。リンパ球が、毛根を異物とみなして攻撃してしまうのです。そうして毛根の近くでは炎症が起きて、結果的に毛が抜けることになります。リンパ球による毛根の攻撃で、新しい毛が生えてこないこともあります

その他にも、円形脱毛症の原因として、毛周期の異常であったり自律神経障害なども原因ではないかと考えられています。現在では、主に自己免疫疾患を原因とされる場合が多くなっています

また、ストレスや運動不足などの健康状態も円形脱毛に影響しているのではないかとされていて、生活習慣が関わっている場合もあるとのこと。頭皮への直接的な影響のあるシャンプーなども、間違った方法で行うとよくないでしょう。

 

予防はできるのか


現在は、円形脱毛症の予防法は明らかになっていません。先ほどの円形脱毛症の原因についても、リンパ球がなぜ毛根を攻撃するのかは解明されていないのです。

健康状態や生活習慣、シャンプー法に関しては、直接円形脱毛症を引き起こす原因とはされておらず、ひとつの誘因であると言われています。

ただし、誘因なのであれば、そこを改善することは可能ですよね。睡眠不足を治したり、食事バランスに気を遣うなどもできますし、ストレスを溜め込まないために運動をおこなってみるのもよいでしょう。シャンプーは、きちんとシャンプー剤を落としきることや、一日に何度も洗って刺激しすぎないことも予防につながるかもしれません。

きちんと予防法が解明されてはいませんが、頭皮に悪いことを避けることが、まずできる予防法でしょう。

 

円形脱毛の対処法は?


自分でできる円形脱毛症の対処法としては、頭皮マッサージや運動をおこなって血行促進することなどが挙げられます。血行促進することで、発毛を促すことが可能なので、適度な刺激を与えるようにしましょう

食事の栄養バランスに気を遣ったり、頭皮によいことをするだけで軽度の円形脱毛症は治ることがほとんどです。

一度治っても、円形脱毛症が再発する可能性はとても高いです。再発して自分だけで対処できないときは、きちんと専門家に相談しましょう

医療機関では、ステロイド剤や抗アレルギー作用のある内服薬を処方されることや、炎症の起きている箇所へ薬を塗布したり注射をすることで、円形脱毛症の対処や治療をおこなっています。

免疫状態を改善するための療法をおこなう場合や、血行促進のための治療をすることもあります。

 

いかがでしたか。女性も悩める円形脱毛症について、まだ謎が多いことが分かりました。

たくさんの謎があるのが現状ではありますが、ストレスを抱えないことやきちんとシャンプーをおこなうなど、頭皮に悪い影響を与えないようにすることは、円形脱毛症の対処として基本であるでしょう。

円形脱毛症について解明されていないこともありますが、専門家に相談して医療機関にかかることで、きちんと治療をしてくれますし対処をしてくれます。ひとりで悩んでストレスを感じるより、周りに頼ってみることをおすすめします。

円形脱毛症のほとんどは、自分で生活改善をはかることや日ごろから体を気遣うことで、自然治癒していきます。まずはしっかりと自己管理をしていきましょう

まとめ

円形脱毛症の対処法は

・頭皮の血行を促進して発毛を促す
・普段の生活改善をはかっても治せる
・専門家に相談して治療を行う


連記事