女性特有の抜け毛の原因を徹底解説!すぐ出来る5つの対処

女性特有の抜け毛の原因を徹底解説!すぐ出来る5つの対処
最近、女性が抜け毛で悩むケースが増えていると言いますよね。抜け毛や薄毛と聞くと一見、男性特有のお悩みと思いがちですが、実は女性も例外ではないのです。

女性にとって髪は命なんてことも言われる位、大事なものです。それがある日、ゴソッと抜けるなんてこんなショックなことはないでしょう。深刻な悩みは誰にも相談できずストレスになり、更に症状が悪化してしまう悪循環に陥ることも少なくないのです。

女性の抜け毛は、産後の抜け毛など一時的なものなどを除いては、恐ろしいスピードで進行していくことが多いと言われます。

出来るだけ早めの対処が重要です。そこで、今回は女性特有の抜け毛の原因とすぐ出来る対処法についてお伝えします。



 

女性特有の抜け毛の原因を徹底解説!
すぐ出来る5つの対処

 

ホルモンバランスの乱れ、ヘアサイクルの改善


現代、女性の社会進出や生活スタイルの変化に伴い女性もとても重い責任と忙しい日々の中で生活しています

女性の抜け毛は、そんな日々のストレスからホルモンバランスの乱れや血流の低下が原因になることが多いのです。

40代前後に加齢による変化で髪の衰えを感じる方、20代~30代では過度なダイエットや不規則な生活習慣など様々な影響から抜け毛の兆候が始まる方など様々。

そんな『女性型脱毛症』は、特定の部位の脱毛の進行が顕著な『男性型脱毛症』とは異なり、毛髪の量が全体的にボリュームダウンするのが特徴です。

その一番の対策法は、細くボリュームダウンする軟毛の原因である『乱れたヘアサイクル』を改善すること『正常なヘアサイクル』に導き、強くコシのある毛髪を育てることが重要なのです。

 

安心確実なのは医療機関へのご相談


女性の抜け毛は、女性特有の症状や原因があり、従来の育毛剤やシャンプーなどによるセルフケアだけではなかなか改善できないというお悩みを抱えている方が少なくありません。

お悩み相談窓口も少ないものと一般的に思われていましたが、近年では医学的薄毛治療法も徐々に確立されてきています。ホルモンバランスや女性ならではの生活習慣の見直し、女性の抜け毛のタイプや原因をしっかり診断できる医療機関への相談が可能です。

間違った方法で遠回りするよりは、医療機関による診断で女性の抜け毛のお悩みや症状、原因に合わせた治療内容を一度しっかりと判断することも大事です。

一般的には、発毛効果が認められている成分を配合した外用薬や、毛髪の状態を整えて発毛促進をサポートするサプリメント処方の組み合わせの提案といった形になります。

 

薄毛対策専門サロンでの植物療法


サロンというとコストや雰囲気から少しハードルが高いイメージを持ちがちですが、同じ悩みを持って訪れる方が多い薄毛対策専門サロンであれば少し気が楽になるでしょう。

こうした薄毛対策専門のサロンは東洋医学から学んだ確かなテクニックや植物療法にこだわった安心安全なアイテムを使用するサロンを選ぶのがポイントです。

高濃度の頭皮専用植物エッセンシャルオイルやシャンプーで、リンパをしっかり流しながらツボをひとつひとつ刺激してくれるなど、女性の抜け毛にも効果的ですし、頭皮、首から肩、デコルテにかけてじっくりマッサージを行うことで、体全体の血流を整え、巡りを良くして健康な頭皮作りが出来ます。植物由来の天然エキスメインの植物療法は体に負担をかけず、副作用を心配する方や敏感肌の方も安心です。

また、マッサージで発毛を促すだけでなく、心や体のリラクゼーション効果も期待出来ます。エッセンシャルオイルの芳香で、自律神経のバランス回復・癒しの効果もあります。

 

女性のための育毛剤を選ぶ


そもそも男性の抜け毛は、髪の生え際と頭頂部からがほとんど。男性用に開発された育毛剤は、男性ホルモンの抑制、過剰に分泌される皮脂を抑える成分に重点をおいて作られているので、男性型脱毛に効くものです。

一方、女性の抜け毛はストレスによるホルモンバランスの乱れや血流不全、日々進行している老化に伴う炎症による頭皮の硬化や毛細血管の血行悪化で毛髪が痩せて細くなり全体が薄くなるケースがほとんど

性質が違うのですから対策も違って当然です。そこで、女性のための育毛剤を選ぶことが重要になってくるのです。

ヘアサイクルの長さに合わせ時間をかけて行うケア、頭皮に負担をかけない植物由来成分のアミノ酸のバランス、効果的に毛根まで届く構造などの配慮がポイントです。

 

シャンプー法を見直す


美しい髪を保つには頭皮が健康なのが基本です。女性の抜け毛防止にも頭皮ケアは非常に重要です。特に、シャンプーは毎日行うセルフケアとして頭皮への影響は大

正しいシャンプーの方法は2度洗いが基本です。1度目で表面の汚れや整髪料などを落とし、2度目でマッサージしながら毛穴の汚れを落とします。しっかり洗うことは大事ですが、あくまでも優しく行うのが基本。指の腹を使う、指先や爪で刺激しないのが肝心。

女性の抜け毛対策には慎重なシャンプー選びも重要です。シャンプーは成分の界面活性剤の種類により分類できます。頭皮に優しいのはアミノ酸系のシャンプーでしょう。

女性の抜け毛対策にはシャンプー後の仕上げも大事です。水分を充分拭き取らず自然乾燥のみという方はNG!頭皮や髪の乾燥により角質を傷めたり雑菌が繁殖する可能性があるからです。ドライヤーの熱も使い方によっては髪を傷めます。タオルの摩擦もキューティクルを傷めます。

タオルで押さえるように水分を取り除いた後、ドライヤーを15cm程度離し同じ場所に2秒以上熱風を当てないようドライヤーを動かしながら乾かしていくのが理想的です。

 

いかがですか。以上が女性特有の抜け毛の原因を徹底解説!すぐ出来る5つの対処法です。男女の抜け毛のメカニズムの違いに着目することが重要だということです。

女性の場合、ヘアサイクルが乱れる最大の原因は、ホルモンバランスの崩れや血流不全などと考えられます。その他にも、ストレス・遺伝的要素・女性特有の冷え性・睡眠不足・産後の分娩後脱毛症など多くの要因があるといいます。

その為、簡単にはベストな対策法を言い当てることが出来ないというのが厄介なところです。しかし、過剰に深刻に悩むことが更なる悩みを生んでしまう可能性があります。

一度、深呼吸してリラックス。心穏やかになったところでご自身のお悩みと向き合ってみましょう。

まとめ

女性の抜け毛の対処法とは

・ホルモンバランスの乱れ、ヘアサイクルの改善しよう
・安心確実なのは医療機関へ相談しよう
・薄毛対策専門サロンでの植物療法を試してみよう
・女性のための育毛剤を選ぼう
・シャンプー法を見直そう


連記事