加齢臭の原因かも!体臭が気になるなら避けたい5つの食材

加齢臭の原因かも!体臭が気になるなら避けたい5つの食材
近寄ると「ツーン」と鼻を突き刺す、あの嫌な加齢臭の原因は、身体の老化だけだと思われがちですよね。でも、実はそれ以外の要素も大きく影響してくるのです。

入浴方法や衣類の洗濯方法は加齢臭の原因としてよく取り上げられていますが、それよりももっと気を付けるべきは、「食べ物」です。加齢臭は体臭の一つですから、食べたものによって臭う度合いが変わってくるのは当然のこと。

では、加齢臭の原因になりやすい食べ物というと、一体どんなものがあるでしょうか。今まさに加齢臭に悩んでいる人や、年齢を重ねる前に加齢臭対策を考えておきたい人なら、知っておいて損はないはずです。

そこで今回は、加齢臭の原因になり得る食材についてお伝えします。

アンモニア臭の原因になる肉や乳製品などの動物性たんぱく質

欧米的な料理に使われる肉や乳製品などは、加齢臭の原因となる食材として一番に控えたいものです。若いうちは身体を作る材料としてどんどん摂るべきと言われていますが、年齢を重ねると身体作りに使われにくくなるばかりか、消化不良によって体臭の原因になるからです。

腸内で悪玉菌の餌になりやすく、その発酵によってアンモニア臭を作り出します。腸内で発生したアンモニア臭は腸から吸収されて血中に溶け込み、全身を巡って汗として体外に出ます

加齢臭が気になりだしたら、肉中心の食生活から野菜中心に切り替えた方が良いでしょう。

 

汗に刺激臭を上乗せするネギ、にんにく類

先ほど野菜中心の食生活をとお話ししましたが、野菜であればどれも大量に食べて良いというわけではありません。野菜の中にも、加齢臭の原因になりやすいものがあるのです。

加齢臭対策のために控えるべき野菜は、ネギ類やにんにく、ニラなどの香味が強い野菜です。これらは硫化アリルという臭い成分を含むため、加齢臭にさらに刺激臭を上乗せさせることになります

これらの野菜は摂ると息が臭うことは知られていますが、体内で吸収された後に汗から臭いを発するようになるため、食べた直後に人と会わないからと摂り過ぎるのは危険です。

 

中性脂肪を増やす油っこいもの、甘いもの

油っこいもの、そして甘いものなどは肥満の原因になることで知られていますよね。これらは、肥満だけではなく加齢臭の原因になるというリスクも抱えています

脂質の摂り過ぎは毛穴からの皮脂分泌を増加させ、加齢臭の代表ともいえる酸化した油臭さを醸し出します。また、甘いものを摂り過ぎると汗腺から汗が出る際に雑菌が繁殖しやすくなり、酸っぱいような体臭の原因になってしまいます

加齢臭が出る年頃は、太りやすくなる年頃と重なります。ダイエットも兼ねて、油もの、お菓子類などはあまり摂らない方が良いでしょう。

 

発汗によって汗臭くさせる辛いもの

唐辛子や生姜、スパイス類などは食べると一気に身体が熱くなり、汗がドッと出てきます。身体が活性化するようで健康に良さそうな雰囲気がありますが、加齢臭対策のためにはあまり摂らない方が良いと考えられます。

これらの香辛料は、それ自体が臭いを出すわけではありませんが、発汗促進作用によって全身が汗まみれになり、それを餌にして雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。この雑菌は加齢臭の原因となる臭いを出すので、必要以上に汗をかかない方が無難です。

辛いものを食べる時は、汗をかいた後にすぐに入浴できる状態にしておいた方が良いでしょう。

 

アセトアルデヒドによる体臭を作るアルコール類

最後は、食材というよりも飲み物です。やはりアルコール類は加齢臭の原因として外せないほど強力なものです。

お酒を飲むと、体内でアルコールが分解され、「アセトアルデヒド」という物質に変化します。このアセトアルデヒドが吐息や汗に混じり、あの酒臭い体臭を作り出すのです。

加齢臭を気にする年齢になるとお酒の付き合いも多くなりますが、体臭のことを考えるとなるべく飲まない方が吉と言えるでしょう。飲まざるを得なくなっても嗜む程度に留めて、翌日まで臭いが残らないようにするべきです。

 

さて、加齢臭の原因となりやすい食材と飲み物についてお伝えしました。お酒はともかく、お肉や乳製品はダメ、たくさんの料理に使われているネギやニンニクもダメ、油もの、甘いもの、そしてエスニックな辛いものもダメ……となると、かなり厳しいように思えますよね。では、何を食べれば良いのでしょうか。

これらを控えた食事と言えば、やっぱり野菜中心、たんぱく質は大豆やお魚で摂る和食が一番ということになります。油はあまり使いませんし、動物性たんぱく質は魚が中心、そしてネギやにんにくもたくさん使わず、辛くもありません

和食が中心だった昔は、加齢臭という言葉自体が無かったとも言われます。加齢臭の原因を気にするあなたも、この機会に和食に切り替えて臭いと無縁の生活を送りましょう。

まとめ

加齢臭の原因になりやすい食材と飲み物は

・アンモニア臭の原因になる肉や乳製品などの動物性たんぱく質
・汗に刺激臭を上乗せするネギ、にんにく類
・中性脂肪を増やす油っこいもの、甘いもの
・発汗によって汗臭くさせる辛いもの
・アセトアルデヒドによる体臭を作るアルコール類


連記事