加齢臭を加速させる5つの原因!今すぐやめるべきこととは

加齢臭を加速させる5つの原因!今すぐやめるべきこととは
加齢臭の原因がわかれば、加齢臭は防ぐことができます。加齢臭は年齢を重ねるとでてきてしまうもので、誰でも避けられない、もしくは、体質に依存するものなので自分ではどうしようもないと思っている人は多いですよね。しかし、それは必ずしも正解ではありません。

加齢臭の元は、脂肪酸と過酸化脂質が化学反応を起こすことで発生するノネナールという物質です。年齢を重ねると、体内における酸化の抑制力が低下します。そのため、ノネナールの発生量が増加して加齢臭の原因になっているのです。

加齢臭を抑制するためには、このノネナールの量を増やさないことが効果的なのです。そこで今回は、加齢臭を加速させてしまう生活習慣と、それぞれの改善方法をお伝えします。

食生活の改善

加齢臭の原因の一つに脂肪分の摂りすぎということがあります。年齢とともに体内の酸化抑制力は低下してますから、若い頃と同じように脂質をたくさん摂っていると加齢臭は加速していってしまいます。

ステーキやラーメン、焼き肉が好物だという人は要注意です。脂質がたくさん含まれている食べ物ばかりを食べていると、加齢臭も加速していきます。

日本人はもともと体臭があまりないと言われていましたが、それはかつて魚中心の食生活だったためです。食生活が魚から肉にシフトし、さらには野菜不足になっている現代人においては、かつての日本人のような体臭があまりないという定説は通用しません。

魚や野菜を中心にして、脂質が少ない食生活を心がけましょう。

 

適度な運動

運動不足も加齢臭の原因になります。食生活で脂質やコレステロールを抑制する、といってもこれだけ豊かな現代ですから、ラーメンやオムライス、かつ丼やカレーなど、脂質が多い食事をとることもあるでしょう。

そこで大切なのが運動です。コレステロールが多い人は運動をすることによって、加齢臭を抑制することができます。太った人は汗をダラダラと流していて体臭もきついというイメージってありますよね。逆にスリムな人は加齢臭があまりないというイメージがあります。これはあながちイメージではなく根拠があるのです。

仕事をしながらの運動が難しいという人は、万歩計を身につけて、一日一万歩以上歩くよう心がけ、週末には趣味の一環でランニングやテニス、サッカーなどのスポーツをしましょう。

 

ストレス解消

仕事でストレスが溜まっている人も加齢臭がきつくなる傾向にあります。精神的なストレスも加齢臭の原因になるのです。それは、ストレスが溜まると、体内で活性酸素が増加し、ノネナールの原因になる過酸化脂質も増加するためです。

仕事でストレスをまったくためないというのは難しいことですよね。しかし、溜まったストレスを好きな事をして発散するということも必要です。

カラオケや運動、海や山に行く、エステに行くなど、自分が好きな事をしてストレスをリセットすることも加齢臭を抑制するには効果的な対処方法なのです。

 

ビタミンを摂る

食生活を改善することでも加齢臭が加速する原因は撃退できます。

例えば、ビタミンが豊富な食べ物を食べます。ビタミンが豊富な食べ物には、抗酸化作用があると言われてますから、加齢とともに低下した酸化抑制力を助けてくれるのです。

とはいえ、野菜を使った料理を毎日作るのは大変です。そこで、週末にブロッコリーやホウレン草、かぼちゃなどのビタミンが豊富に含まれる野菜をゆでて冷凍保存しておき、毎日のお弁当に入れたり、夕飯の時に必ず食べるようにする、と言った工夫をしましょう。

 

禁煙する

タバコを吸っている人は、喫煙の習慣を止めましょう。喫煙は、体内での酸化が加速する、すなわち加齢臭の原因となるノネナールの発生が増加する要因の一つなのです。

喫煙をしている人は、たばこのにおいやヤニの臭いが体臭や口臭となっていて、普段は「たばこ臭い」などと周囲から言われることが多いため、加齢臭の臭いに気づかれにくく、自覚もないことが多くあります。

しかし、実際にはたばこの臭いにプラスして加齢臭も加速している可能性が高いため、ダブルでとっても臭い状態になっています。

健康のためにも、加齢臭改善のためにも、禁煙する努力をしましょう。

 

加齢臭の原因は、ノネナールという成分です。しかし、この成分を増やさないための対策はいくつもあります。食生活の改善や運動をすること、また、ストレスを解消することなどが具体的な対策ですが、どれも共通しているのは、加齢臭の改善だけでなく、健康にも良いということです。

加齢臭の原因は、その名前の通り、加齢に伴ってでてくるものです。一見すると避けられないことのように感じますが、かつての日本人にはあまりなじみがない事だったのです。日本人にも体臭や加齢臭が一般的になったのは、生活習慣が変化したことが大きく影響しています。

しかし、加齢臭の原因を撃退するために生活をガラリと変える必要はありません。魚や野菜を意識的に食べるようにしたり、一駅手前で電車を降りて歩くなど、ちょっとした工夫や自制をすればよいのです。臭いで周囲に迷惑をかけないように自己努力をしましょう。

まとめ

加齢臭の原因と解決方法とは

・肉やラーメンよりも魚や野菜中心の食生活にする
・万歩計と定期的なスポーツで運動不足を解消
・ストレスはため込まずに趣味で発散しよう
・ビタミンが豊富な食べ物で加齢臭の生成を抑制
・体内での酸化が加速する喫煙習慣を止める


連記事