臭いで嫌われる前に!口臭予防に効く5つの対策グッズ

臭いで嫌われる前に!口臭予防に効く5つの対策グッズ
人と会うことが多い方にとって、口臭予防はエチケットの基本ですよね。口臭は自分ではなかなか気が付かないもの。自分では気づかなくても、目の前の人は不快な思いをしているのかもしれません。そう思うと、自分の口臭と目の前の人の仕草が気になって、会話に集中できなくなってしまいます。

口臭予防の基本は、口の中を清潔に保つことです。今は自分の口臭を手軽にチェックすることができます。また、口臭が気になるのなら、歯磨き粉選びや歯みがきのやり方にも気を配る必要があります。さらに、人に合う直前にマウスウォッシュやタブレットで臭いを消すもの有効です。

今は、口臭予防に役立つ対策グッズがいろいろと発売されています。そこで今回は、気になる口臭予防に有効な5つの対策グッズについてお伝えします。



 

臭いで嫌われる前に!
口臭予防に効く5つの対策グッズ

 

対策グッズ1:口臭チェッカー


口臭予防に関心がある人は、口臭チェッカーを使って自分の口臭をチェックしています。口臭チェッカーは幾つかのメーカーから発売されていますが、2000円から4000円程度で口臭の強さを5段階で測定してくれます。自分の口臭は自覚しにくいものです。しかし、数字で表示されると、今まで気が付かなった口臭を気づかせてくれます

口臭チェッカーは、口の中の臭いの主成分となる化学物質を測定します。そして、その化学物質の濃度に応じて臭いの強さを表示してくれるのです。測定は簡単で、口臭チェッカーの吸い込み口に向かって息を吹きかけるだけです。ただし、口の中の状態は常に変化しています。あくまで目安と考えてください。口臭チェッカーで0だったから口臭予防に有効な歯磨きや人と会う前にマウスウオッシュしなくても大丈夫、という訳ではありません

 

対策グッズ2:歯磨きペースト


口臭の原因の多くは、口の中に住み着いている細菌です。細菌は、口の中に残った食べカスや歯に付いた歯垢を分解して、あのいやな臭いガスを発生させ、それが口臭となるのです。そのため、口臭予防の基本は、口の中の食べカスや歯垢をきれいにし、細菌の繁殖を抑えることです。そのため、日ごろの歯磨きが重要になります。

口臭予防に関心のある人は、口臭に効く歯みがきペーストを使っています。口臭の原因になる細菌に有効な殺菌効果を持つ成分や、歯茎を丈夫にする成分を配合しており、虫歯や歯周病にも効果がある製品も販売されています。口の中の健康を保つことは、口臭予防にも効果的です。口臭が気になるようだったら、普段使っている歯みがきペーストを、口臭予防効果の高い歯みがきペーストに変えてみましょう。近くのドラッグストアで売ってなければ、インターネットで購入することもできます。

 

対策グッズ3:歯ブラシ・舌ブラシ


口臭予防の基本は毎日の歯みがきですが、関心の高い人なら歯みがきの仕方や歯ブラシにも注意を払っています歯みがきは食後30分くらいに行うのが効果的です。また、時間をかけて一本一本丁寧にブラッシングするのが基本です。そして、歯茎もいっしょにブラッシングするのも大事です。さらに、口の中に歯垢が残らないように丁寧にすすぎましょう。

口臭予防にさらに有効なのは、複数の歯ブラシを使い分けることです。通常の歯ブラシで丁寧にブラッシングしたら、奥歯用の歯ブラシや、歯間ブラシを使って通常の歯ブラシでは届かない歯の間などの汚れもしっかり落としましょう。できれば舌ブラシも使って、雑菌の温床で口臭の元になる、舌に付着した汚れを取り除くと完璧です。

 

対策グッズ4:マウスウォッシュ


マウスウォッシュを使えば、気になる時に素早く口臭予防ができます。口臭の原因は、口の中に残った食べカスなどで繁殖する細菌です。マウスウォッシュは、それらの食べカスを簡単に洗い流してくれます。

ただし、マウスウォッシュを有効に使うためには注意したい点もあります。まず、マウスウォッシュは、歯磨き代わりにはなりません。歯にこびりついた歯垢は、歯磨きできれいにしておいてください。さらに、マウスウォッシュに含まれる成分の効果は5分から10分ほどです。そのため、日頃から歯磨きをしっかり行い、人に合う直前にマウスウォッシュを使うと効果的です。

なお、マウスウォッシュには、殺菌効果の高い刺激が強いタイプと、刺激が弱めのタイプとがあります。いろいろな製品を試してみて、自分にあったものを使うと良いでしょう。また、フッ素を配合したタイプは、虫歯予防には効果的ですが、口臭予防には効果が期待できません。マウスウォッシュに含まれる成分にも注意しましょう。

 

対策グッズ5:タブレット


外出したら歯みがきやマウスウォッシュさえも使えないケースはよくあります。そんな時の口臭予防に使いたいのが、口臭対策タブレットです。口臭対策タブレットを知らない人でも商品名のミンティアやフリスクなら聞いたことがあるのではないでしょうか。これらは、身近なコンビニなどでも購入することができます。

最近は、口内環境を改善する成分を含む、口臭対策タブレットも増えてきました。これらのタブレットを口に含んでいると殺菌効果のある唾液が出てきます。さらに、タブレットにはそういった唾液の効果を高める成分が含まれているのです。また、眠気覚ましの刺激があるものから、お菓子感覚で口にできるものもあります。気に入ったタブレットを鞄に入れておいて、とっさの時に口にすると十分口臭予防になります

 

いかがでしたか。気になる口臭予防に有効な5つの対策グッズについてお伝えしました。

口臭は、虫歯や歯周病など口の中の環境が悪くなることで発生します。そのため、口臭予防の基本は、虫歯を予防することと同じです。周りの人の様子から口臭が気になりだしたら、まずは自分の口臭を測ってみましょう。もし、口臭がひどいようだったら、歯磨きを見直しましょう。

まずは口臭に有効な歯磨きペーストを使うのがおすすめです。また、歯みがき時のブラッシングも重要です。丁寧な歯みがきで、口臭の元となる細菌が繁殖する食べカスを口の中から一掃しましょう。また、人に合う直前には、マウスウォッシュや口臭対策タブレットを利用するのも効果的です。ぜひ、ここでお伝えした口臭予防に有効な対策グッズをうまく活用して、スッキリした息で毎日を過ごしましょう。

まとめ

口臭が気になる方に使ってほしい、口臭予防に効く対策グッズとは

・口臭チェッカーは自分の口臭を測定できる
・口臭予防に効く歯磨きペースト
・歯みがきには、歯ブラシのほかに舌ブラシの活用を
・マウスウォッシュは口臭予防にも有効
・手軽な口臭予防タブレットも効果的