猫背を引き起こす三大原因!現代人が抱える悪習慣とは

猫背を引き起こす三大原因!現代人が抱える悪習慣とは
もし、分の姿勢が悪く、猫背かもしれないと気になったら、まずは普段の生活を振り返ってみましょう。現代人の生活の中には、猫背になる要因が幾つも隠れています。例えば、仕事でノートパソコンの小さな画面を見ながら仕事してはいないでしょうか。また、長時間スマホをいじってたりしていないでしょうか。そんな下を向く生活を続けていると背中が曲がってきてしまいます。

また、オフィスでずっと座って仕事して、家に帰ってもじっとしているような生活は、運動不足になりがちですよね。そして、体を支える筋肉まで弱まってしまうと、背中が少しずつ曲がってきます。他にも、まだまだ猫背になる要因はあります。まずはそんな生活を見直して、胸を張って歩いてみませんか。そこで今回は、今すぐにでも何とかしたい、猫背を引き起こす原因についてお伝えします。

 

猫背を引き起こす三大原因!
現代人が抱える悪習慣とは

 

PCやスマホを長時間使っていませんか

会社で長時間パソコンを使っている方は、下を向いて仕事をしていることが多いですよね。また、電車の中や休憩時間中など、スマートフォンに夢中になっている人も多いことでしょう。どちらも集中すると、画面に顔を近づけることで、どんどん下を向いてしまいます。そのため、知らないうちに猫背になってしまうのです。

最近は、オフィスの中でもノート型のパソコンが多くなりました。しかし、画面小さく低い位置にあるので、見やすいように画面に顔を近づけて操作している人をよく見かけます。その姿勢を続けることが猫背の原因になってしまうのです。また、スマホは手の平にのせて画面を覗くように使います。そうすると、頭を下げた状態になり、自然に背中が曲がってしまいます。これも、猫背になる原因の1つです。

このように背中が丸くなったまま、ずっと同じ姿勢を続けていると、体に不調をきたすことになります。重い頭を支える首や肩の筋肉が固まって、肩こりに悩ませられる人もいます。そんな猫背になる前に、ストレッチなどで体を伸ばすよう心がけてみましょう。また、椅子に座る際も、背筋を伸ばした姿勢を意識して座ってみてください

 

運動不足による筋肉の衰えでは

背中の丸まった猫背の姿勢は、ちょうど身体の力を抜いたリラックスした姿勢と同じです。こうしたリラックスした姿勢は、続けていると正しい姿勢を支える筋肉まで衰えてしまいます。筋肉が衰えてしまうと、猫背からなかなか抜け出すことができなくなるので、そんなことになる前に、姿勢を支える筋肉を鍛えましょう

筋肉を鍛えると言えば、腕や足の筋肉を鍛える筋肉トレーニングを思い浮かべるかもしれませんが、身体を支える筋肉は、そういった筋肉ではありません。猫背から抜け出すためには、身体を支えるインナーマッスルを鍛えるのが一般的です。

なお、インナーマッスルを鍛える方法は、普段の生活の中でも工夫次第でいろいろあります。とはいえ短期間では結果が出ないので、自分に合った長く続けられるやり方を探してみてください。例えば、歩く際にお腹をひっこめることを意識しながら力を入れるだけでも、かなり鍛えられます。また、バランスボールやエクササイズのDVDなど、ダイエットにも効果がある、楽しく筋肉が鍛えられるやり方もおすすめです。

 

ストレスや悩みはありませんか

人は落ち込むと自然にうつむいた姿勢になります。このちょうど頭を少し前に下げた姿勢は、猫背と同じ姿勢です。そして、こんな姿勢を長く続けていると、歩き方まで猫背のようになってしまいます落ち込む原因は人それぞれですが、それが長く続くのは体にも心にもよくありません。そうなる原因は、もしかしたら、ストレスが溜まっているからではないでしょうか。また、気になることがあって、ずっと悩んでいることもあるでしょう。

そんなストレスや心配事があると、胸を張って歩くことはできません。そして、なかなか猫背からも抜け出せなくなります。もし、ストレスが溜まっているようなら、発散するために何か始めましょう。一般的に、ストレス解消には体を動かすスポーツなどが良いとされています。また、旅行などで非日常を楽しむのもおすすめです。

また、悩んでいることがあるのなら、親身に聞いてくれる人に話してみることをおすすめします。もし、誰にも言えないことなら、精神科の先生やカウンセラーを頼る、というも1つの方法です。誰かに話しをするだけで気持ちが楽になって、猫背にも前向きに対処できるようになります。

 

以上、今すぐにでも何とかしたい、猫背を引き起こす原因についてお伝えしました。猫背になってしまうと、年齢よりも老けて見られることが多く、さらに印象も悪くなります。それに、肩こりがひどくなったり、内臓が弱くなったりと良くないことばかりです。そして、猫背が原因で気分が落ち込み、周りからも暗い性格だと思われてしまうことすらあります。

そんなよくないことばかりの猫背の原因は、普段の生活の中に隠れています。自分が猫背かもしれない、と思ったら、猫背から抜け出すチャンスです。ぜひ、普段の生活を見直してみましょう。きっと、猫背の原因が見つかるはずです。ほんの少し気をつけるだけでも猫背にならない生活ができるようになります。ぜひ、猫背から解放された、胸を張って歩ける自分を目指しましょう。

まとめ

猫背の原因となる現代人が抱える問題とは

・PCやスマホを長時間使ってはいませんか
・運動不足による筋肉の衰えはありませんか
・ストレスや悩みで落ち込んでいませんか


連記事