猫背を治して-5歳若返る!シャキッと背筋を伸ばす矯正法

猫背を治して-5歳若返る!シャキッと背筋を伸ばす矯正法
小さい頃から猫背にならないようにと親から矯正されてきた方は多いですよね。ですが年齢を重ねる内にいつの間にか背中が丸まり、気づいた時には猫背になっていたという方がほとんどでしょう。例えば本を読んでいる時、スマホを触る時、気づかない内に前かがみになっていませんか。普段の生活で猫背を意識するのはかなり難しいものです。

もし最近体が疲れやすく重いなと感じたり、友人と比べ老けたなと感じているのなら、それ、猫背のせいかもしれません。猫背だと顔が二重アゴになりやすく、首が太くなりますし、また呼吸が浅くなり自律神経が乱れ疲れやすくなり、結果老けやすくもなります

逆に言えば、猫背を矯正するだけで若々しく、周りの人からの印象も良くなるということ。血流もよくなり体質が改善され、肥満予防にも効果的ですので5歳若返る事も夢ではないのです。

そこで今回は猫背を矯正して若々しくいるための方法についてお伝えします。

 

猫背を治して-5歳若返る!
シャキッと背筋を伸ばす矯正法

 

自分は猫背?もう一度確認してみましょう

自分は猫背じゃないと思っている方も多いはず。ですが肩こりがひどく腰痛持ちの方は隠れ猫背なのかもしれません。日本人は9割が猫背で全世界の60%を占めており、ほとんどの日本人が猫背という割合です。猫背の多さにびっくりしますよね。自分は違うと思う方も一度、確認してみましょう。

確認はとても簡単です。まず立った状態で背中を壁につけるように立って下さいかかととお尻、頭を壁につけます。もし、かかと、お尻、肩、頭のどれかが自然につかなければ猫背です。この確認はとても大切ですし、猫背の方も確認してみると良いでしょう。

 

正しい姿勢で猫背の矯正をしよう

正しい姿勢は猫背を矯正します。姿勢が悪いという事は分かっていても、実際どの姿勢が正しいのかが分からない方も多いはず。綺麗な姿勢は横から見た時にまっすぐになっていることです。自分の立ち姿を横から写真を撮って確認してみましょう。前からの姿と違い横からの自分の姿を見る機会はなかなか少ないので、少し意識が変わってくるはずです。

正しい姿勢をするためには、まず顎を引いて立ってくださいお尻とお腹に力を入れ、そして肩の力を抜きましょう背筋を伸ばすよう意識する事が大切です。そうする事で体がまっすぐになります。はじめは意識しないと難しいですが、慣れてくると自然に正しい姿勢をとれるようになりますので、まずは正しい姿勢をきちんと覚えましょう

 

歩く事で猫背を矯正しよう

歩く事はとても大切です。歩く事で猫背を矯正する為に必要な筋肉を鍛える事ができます。歩かないでいると筋肉の衰えで骨盤が歪んでしまいます。骨盤が歪むと骨盤が支えていた腰や首の骨もバランスを崩してしまい、姿勢を悪くしてしまいます。長時間同じ体制でいると背中や腰が痛くなる方はこれが原因の可能性があります。例えば会議などでずっと座っていると腰が痛くなる。そんな方はバランスが悪くなっているのかもしれません。

骨盤周りの筋肉を鍛える事で、骨盤という骨の土台をしっかりさせ背筋がきちんと伸び姿勢が良くなります。毎日意識して歩くようにし、猫背を矯正しましょう。

 

正しい歩き方を覚えよう

山歩いても歩き方が猫背のままではあまり良い効果は表れませんので、自分が正しい歩き方をしているのかは知りたいところでしょう。そんな時は、いつも履いている靴の裏側を見て下さい。靴底の擦り減りが片足だけだったり後ろだけだったりと一部だけが擦れてしまっている場合、正しい姿勢で歩けていないことが多いです。是非正しい歩き方を覚えましょう。

まずまっすぐ前を向き背筋を伸ばしながら膝を伸ばして大股で歩くようにします。お腹はひっこめるようにしお尻にも力を入れて下さい足はかかとから着地するように意識し、地面をしっかり蹴って歩きましょう。手は自然に揺らすようにします。気持ちは頭の上を糸で引っ張られているような感覚になります。正しい歩き方をマスターして猫背を矯正しましょう。

 

いかがでしたか。毎日の生活に取り入れやすい方法をお伝えしました。猫背の方は矯正ベルトや運動などいろいろ試したことのある方も多いでしょう。ですが、続けることが難しく断念する方も多いのではないでしょうか。

猫背は意識する事で簡単に矯正する事が出来ます。ちょっと猫背になっているな。と思った時はまっすぐになるように意識して下さい。壁に背中を付ける確認は一日2回ほどして、猫背になっていないか確認してみると良いでしょう。

どうしても普段の生活で気づかない内に猫背になる事が多いので、意識的に猫背になっていないかの確認を行う事がとても大切になってきます。猫背は見た目を悪くするだけでなく、内蔵を押しつぶした状態になってしまうので健康面にも影響を及ぼしてしまいます

猫背を矯正するとメリットが多く、毎日の生活にも良い影響を与えます。まっすぐな姿勢を取り戻して、若々しく、明るく楽しい毎日をすごしましょう。

まとめ

猫背をシャキッと伸ばす方法は

・自分は猫背?もう一度確認しよう
・正しい姿勢を確認して猫背の矯正をしよう
・歩く事で必要な筋肉を鍛え猫背を矯正しよう
・正しい歩き方を覚えよう


連記事