背が伸びる!?猫背を治すと得られる5つのメリット☆

背が伸びる!?猫背を治すと得られる5つのメリット☆
美容や健康の情報誌では、「猫背はすぐに治すべき」と盛んに言われていますよね。そう言われるのは、猫背を治すことによって得られるメリットが本当に多いからです。

でも、猫背は身体に染み付いた姿勢ですから治すのは大変なもの。そのせいで、治そうとしても途中で諦める人や、最初から積極的に改善しようとしない人も多いです。

しかし考えてみて下さい、猫背を治すメリットが多いということは、猫背のままでいることによって生じる健康面の問題もたくさんあるということです。それを放置していて良いわけはありませんよね。そこで今回は、猫背をなかなか治せずにいる人の後押しとなるような、猫背を治すと得られる大きなメリットについてお伝えします。



 

背が伸びる!?
猫背を治すと得られる5つのメリット☆

 

背が伸びて見える


タイトルにもありますが、背が伸びるというメリットは誰もが嬉しいものですよね。この目的だけのために猫背を治すという人もたくさんいるくらいです。

猫背は背中が丸まり、頭が前に突き出た状態になるため、背骨の曲がり+頭の低さという、二重の身長のロスが生じます。これがいわゆる「隠れ身長」というものですね。

長年猫背で過ごした人はこの姿勢のまま筋肉が凝り固まってしまうため、身体測定の時にどれだけ頑張っても本来の身長を取り戻せなくなってしまいます。しかし、猫背を治せば常に自分の本来の身長が表面に出た状態になるため、無理をしなくてもちゃんと背が高く見えるようになるのです。

 

貧乳が治る


猫背を治すと、「貧乳が治る」と言われています。これは当然女性に限ったことですが、嬉しくない人はいませんよね。

猫背になると肩が前の方に突き出す「巻き肩」という姿勢になりやすく、脇の下のあたりの筋肉が凝り固まってしまいます。ここが固まると、胸に必要な栄養が行き渡りにくくなると同時に、二の腕のリンパの流れが滞ってセルライトができやすくなります本来であれば胸に行くはずの脂肪が脇の下で堰き止められ、二の腕に溜まっていると想像するとわかりやすいですね。

猫背の女性に貧乳が多いと言われるのは姿勢のせいでそう見えるだけではなく、本当に胸が大きくなりにくい理由があるのです。

 

肩こり、ストレートネックが改善される


猫背だと頭蓋骨が前に垂れた状態になるため、肩、首、背中に過剰に負担がかかってしまいます。そのせいで筋肉が疲労しやすくなり、肩こり、ストレートネックを引き起こします

しかも猫背は癖になる姿勢ですから、肩こりも慢性化してちょっと揉んだくらいではほぐれないほどガチガチに固まることも珍しくありません。物心ついたときから猫背だったという人は、同じくらいの時期から肩こりの症状があるのではないでしょうか。

そんな「治らない」と思われがちな肩こりも、猫背を治すことでかなり改善されます。マッサージに通ったり薬を塗ったりするよりも、猫背を治す方が断然早く効果が見られるようになります

 

頭痛が改善される


偏頭痛持ちでいつも鎮痛剤が手放せないという人は少なくありませんよね。この厄介な偏頭痛の原因はたくさんありますが、脳に異常が見られないケースの大半は肩こりやストレートネックだと言われています

偏頭痛が出るくらいになると、もう自分がひどい猫背で肩こりが出ているということもわからなくなっている人も多いものです。そんな人はもう短期間で猫背を治すことは難しくなっていることが多いため、なかなか猫背改善に踏み出せないという難点があります。

でも、時間がかかっても、猫背を治すことであのつらい偏頭痛から逃れられると思えば、試してみる価値はありますよね。

 

気持ちが安らぐ


最後は、精神的なメリットです。猫背を治すと精神が安定しやすくなるということをご存知でしょうか。

猫背は一見楽そうに見える姿勢ですが、長期間この姿勢でいると、交感神経を活発にさせ精神を緊張状態にしてしまうのです。また、胸が開かないため呼吸も浅くなりますよね。この浅い呼吸も、精神がリラックスできなくなる原因です。

猫背で、ずっと下を向いてるとうつ病になりやすいと言われていますが、これは迷信ではなく信憑性のあるものです。いつも落ち込みがちだという人は、まずは猫背改善から始めてみましょう。

 

いかがでしたでしょうか。猫背を治すことによって得られる5つのメリットを、見た目、身体、精神的な部分からそれぞれお伝えしました。

猫背を治すと、身長が高く見えることや貧乳が改善される以外にも見た目のメリットが盛りだくさんです。それは、頭の大きさはそのままに身長が伸びて小顔に見えるということや、胸が開くために洋服をカッコよく着こなせるようになることも挙げられます。また、肩こりやストレートネックが治ると、片頭痛だけではなく五十肩や腰痛を予防できるという利点もあるため、見た目を気にしない人も是非猫背を治すべきなのです。

長年培ってきた猫背はちょっとやそっとでは治りませんが、時間をかけても惜しくないくらい得られるメリットは大きいです。この機会に、猫背改善に踏み出しましょう。

まとめ

猫背を治すと得られるメリットは

・背が伸びて見える
・わきの下の循環が良くなり貧乳が治る
・肩こり、ストレートネックが改善される
・肩こりから来る頭痛が改善される
・交感神経が優位になりにくくなり気持ちが安らぐ