ニキビを早く治すには?心掛けたい5つのシンプルケア

ニキビを早く治すには?心掛けたい5つのシンプルケア
放っておくとどんどん悪化していくばかりのニキビは、早く治すに限りますよね。でも、ニキビというものは厄介で、そう簡単に治ってくれるものでもありません

ニキビを早く治すためには、美容皮膚科に行ったり、高価なエステサロンに通ったりしなければいけないのでしょうか。答えは、そうではありません。ニキビは、自分自身のケア次第で治りを早めることだってできるのです。

ニキビを悪化させるのは生活習慣や間違ったスキンケアが原因と言われていますので、逆に考えると、それを改善させることでニキビを早く治すことも不可能ではないと考えられます。では、ニキビを早く治すための正しいケアとはどんなことを指すのでしょうか。

そこで今回は、できてしまったニキビをなるべく早く治すために押さえておきたい基本的なことについてお伝えします。

皮脂を取りすぎない洗顔をしよう

ニキビはお肌にできるものですから、まず考えるべきはスキンケア。特に洗顔は、お肌の回復力を左右する大切な行為の一つです。

既にニキビができているお肌は、あまり洗い過ぎないようにしましょう。一日に何度も洗うと、お肌に必要な皮脂まで取り去ることになり、バリア機能が低下してニキビの悪化に繋がります。

ニキビを早く治すためには、洗顔回数は朝晩の一日二回程度にとどめておくのが良いとされています。また、洗顔料も洗浄力が高すぎるものではなく、適度に皮脂を残してくれるマイルドなものを使った方が良いでしょう。

 

お肌への水分補給をしっかりしよう

洗顔の次は化粧水です。先ほどお話しした通り、ニキビは乾燥によって悪化するため保湿は念入りに行いたいところです。

保湿と言っても、高栄養のクリームや、油分の多い乳液をたっぷり付けるのはおすすめできません。ニキビができて弱った肌には逆効果となることが多いからです。

ニキビを早く治すためのスキンケアとしては、低刺激の化粧水を顔がビショビショになるくらい惜しみなくたっぷり使い、水分を十分に補ってあげることです。その上から蓋をするように、薄く乳液などを塗ると良いでしょう。

 

睡眠時間を確保しよう

ニキビを早く治す=お肌の回復力を高めるということですから、良質な睡眠は欠かせません。いくらスキンケアに気を遣っても、睡眠不足ではお肌の調子は一向に良くならないものです。

人によって必要な睡眠時間は変わってきますが、朝スッキリ目覚められるくらいが目安となります。また、長時間寝ても寝足りないという人は、睡眠の質を見直した方が良いでしょう。

良質な睡眠を取るためには、就寝直前に食事を摂らない、カフェインを控える、そして寝具や照明を眠りやすいものに切り替えるなどの方法があります。自分の睡眠を妨げているのは何か見直し、改善させていきましょう。

 

規則正しく、健康的な食生活を送ろう

睡眠と並んでニキビを早く治す秘訣としては、食事があります。新しいお肌の材料となるのは食べ物ですから、ここをおろそかにするわけにはいきませんよね。

ニキビを早く治すためには、亜鉛やマグネシウムなどのミネラル類、抗酸化作用のあるビタミンCやE、そして粘膜の修復を助けるビタミンAを積極的に摂ると良いでしょう。また、糖質や脂質が豊富な食品を控えることも大切です。

栄養素だけではなく、食べる時間帯やバランスなどもニキビ改善に影響を及ぼします。なるべく規則正しく、一日に必要な栄養素を3食に分けて食べるように習慣づけるようにしましょう。

 

ストレスを溜め込まないようにしよう

ニキビ対策の盲点として、ストレスがあります。ストレスが溜まるとニキビができやすいと言われていますし、ニキビそのものがストレスになって、悪化の原因となることもあります。

ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れますし、免疫力が低下してお肌のバリア機能が落ちていきます。そのため、知らず知らずにニキビが悪化していくのです。

ニキビを早く治すためには、ストレスは溜めないこと、自分に合った解消法を見つけることをおすすめします。また、できてしまったニキビを過剰に気に病まないようにするのも大切です。

 

既にできてしまったニキビを早く治すために、自分自身でできる心掛けやお手入れについてお話ししました。

ニキビは簡単なことで発生し、そこから瞬く間に悪化していくものです。しかも、悪化したニキビは跡になるというリスクも大きくなりますので、初期のうちに手を打って、すぐに治した方が良いのは言うまでもありません

今まで無かったところにニキビができるということは、スキンケア、生活習慣、精神面のどれか、または複数に問題があるということですから、これを放っておいては早く治すことなんてできません。ニキビができたらすぐにでも原因を突き止めてそれを解消し、早く治すための生活に切り替えるようにしましょう。

まとめ

ニキビを早く治すために必要なケアは

・皮脂を取りすぎない洗顔をしよう
・お肌への水分補給をしっかりしよう
・睡眠時間を確保しよう
・規則正しく、健康的な食生活を送ろう
・ストレスを溜め込まないようにしよう


連記事