ニキビに効く食べ物ってある?積極的に摂りたい5つの食材

ニキビに効く食べ物ってある?積極的に摂りたい5つの食材
ニキビはケアしたいけれど、薬には頼りたくないと考えている人にとって、ニキビに効く食べ物というのは、ぜひ知りたいところですよね。ニキビに効く食べ物があるらしいことは、ご存知の人もいるでしょうが、実は意外に沢山の食べ物があるのです。

本当に食事がニキビに関係するの?と、懐疑的な人もいるかもしれませんが、実際に食事を改善することでニキビを治した人も大勢います。普段の食事に追加するなどして、積極的にニキビに効く食べ物を摂るようにしていけば、ニキビは改善されるのです。

ニキビの大きな原因は、皮脂が過剰に分泌することです。そして、皮脂が過剰分泌してしまう原因の一つは「食事」です。なので、食事を見直し改善することは、ニキビケアに大きな効果があるのです。そこで今回は、ニキビに効く5つの食材をお伝えします。



 

ニキビに効く食べ物ってある?
積極的に摂りたい5つの食材

 

ビタミンB群で皮膚や髪に栄養を与えよう


一口にビタミンBと言っても、いくつもの種類がありますが、特にニキビに効く食べ物は、ビタミンB2にB3やB5、B6が含まれる食べ物です。どれも、古い角質を剥がし新しい肌に生まれ変わるのを助けたり、皮膚や髪に栄養を与える効果があります。

また、ビタミンB1とB12は、お肌に必要な栄養を運んでくれます。直接お肌に栄養を与えてくれるビタミンB群はニキビケアには欠かせない、非常に大切な食べ物です。

ビタミンB群を多く含む食べ物は、以下のようになります。

・ビタミンB1 :胚芽米
・ビタミンB2 :納豆
・ビタミンB3 :マグロ(ビタミンB6も豊富に含まれている)
・ビタミンB5 :玉子
・ビタミンB12:レバー

 

ビタミンCでニキビの炎症を抑えよう


美容効果のある代表的な栄養素のビタミンCは、そもそもお肌には欠かせない成分であり、ニキビに効く食べ物でもあります。抗酸化成分を含んでいるので、ニキビの原因である活性酸素からお肌を守ることが出来ます

また、ニキビの炎症を抑えたり、ビタミンB群と同じように新しい肌に生まれ変わるのを助けてくれるので、ニキビ跡にも効果を発揮します。ビタミンCは、ニキビに効く食べ物の中で、最も万能的な食材と言えるでしょう。

ちなみに、ビタミンCが含まれているジュースも多くありますので、手軽に摂取しやすい栄養素でもあります。ビタミンCを多く含む食べ物以下の通りです。

・赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜
・レモン
・いちご

 

ビタミンEで活性酸素を除去しよう


ビタミンCと同じようにビタミンEも抗酸化成分が含まれているので、ニキビに効果的な食べ物になります。そして、ビタミンCと同じで活性酸素に対して効果を発揮しますが、ビタミンCはお肌を守ってくれるのとは違い、ビタミンEは活性酸素そのものを除去してくれます

また、血行を促進する効果もありますので、お肌に栄養が届きやすくなります。お肌への栄養不足を防ぐことにより、ニキビが出来にくいお肌へと変わっていくのです。

ビタミンEを多く含む食べ物は、このようなものです。

・キャビア、いくら、めんたいこなどの魚卵
・あゆ、いわし
・モロヘイヤ、かぼちゃ

 

食物繊維で腸内環境を整えよう


ニキビの原因の一つとして、便秘があります。便秘になると腸内環境が悪化してしまうことにより、自律神経を乱してしまいますが、影響はそれだけではありません。血行不良や食欲低下を起こしてしまい、お肌に栄養が行き渡らない状態となって、ニキビの出来やすいお肌となってしまうのです。だからこそ、便秘を解消する効果のある食物繊維は、ニキビに効果的な食べ物なのです。便秘を解消し、腸内環境を良くすることで、お肌にも栄養が運ばれ、ニキビケアに繋がります。

食物繊維が多く含まれている食べ物は、次にようになります。

・ごぼう、にんじんなどの根菜類
・さつまいも、こんにゃく、さといもなどのイモ類
・インゲン豆(ゆで)、おから、納豆などの豆類

 

乳酸菌で悪玉菌とのバランスを良くしよう


腸内環境を整えられるのは、食物繊維だけではなく、乳酸菌にも同じ効果が期待出来ます乳酸菌が腸に生きたまま届くことで、悪玉菌とのバランスを正常にしてくれるので、腸内環境が良くなるのです。

また、ヤクルトなど乳酸菌が含まれている飲み物や、チョコレートなど手軽に食べられるものの中に乳酸菌が含まれているものが最近は売られているので、ニキビに効く食べ物としては、比較的摂りやすくなっています

以下が、乳酸菌が多く含まれている食べ物です。

・ヨーグルト
・ぬか漬け、塩漬けなどの漬け物
・味噌、醤油

 

いかがでしたか。ニキビに効く食べ物は、体に良いものばかりなので、ニキビに悩んでいる時だけでなく普段から積極的に摂りたい食べ物ばかりです。これらの食べ物を見てみると「不健康な状態であるほどニキビが出来やすくなるんだな」と考えさせられます。

ニキビケアには、普段から健康に気を遣って生活するのが大切です。ちなみに、ニキビを悪化させる食べ物は、糖類が多いものや辛いもの、油分が多いものなので、極力避けるようにしましょう。それと、アルコールを摂り過ぎるのも厳禁です。

今回お伝えした栄養素を一度に摂りたいという人は、スムージーを作るのも良い方法です。おすすめなのが「ほうれん草」「バナナ」「キウイ」「牛乳」「モロヘイヤ」「ヨーグルト」に少し水を加えて作るスムージーです。ニキビに効く食べ物を多く摂れば、ニキビが治って必ず綺麗なお肌が手に入ります。

まとめ

ニキビに効く食べ物は

・皮膚や髪に栄養を与えるビタミンB群
・ニキビの炎症を抑えるビタミンC
・活性酸素を除去するビタミンE
・腸内環境を整える食物繊維
・悪玉菌とのバランスを良くする乳酸菌