ニキビ徹底対策!出来る前に知っておきたい5つの知識

ニキビ徹底対策!出来る前に知っておきたい5つの知識
いったんキレイになったとしても、また繰り返してしまうことが多いニキビは、事前に対策法を知っておきたいものですよね。もうあんな肌にはなりたくない、と思っていても、季節が巡ったり、環境が変わったりするだけで簡単にできてしまうのがニキビです。

何としてもニキビを防ぎたい!その思いは大事ですが、もしかするとそのニキビ対策は間違っているかもしれません。またニキビ対策に必死になる余りに、ニキビを悪化させているケースも珍しくないのです。

ニキビ対策に必要なのは、まず正しい知識です。二度とニキビ肌にならないためにも、正しい知識による対策を取ることが絶対に効果的です。

そこで今回は、ニキビ対策のために知っておきたい5つの効果的な知識をお伝えします。



 

ニキビ徹底対策!
出来る前に知っておきたい5つの知識

 

ニキビの本当の原因は毛穴の詰まり


まず知っておきたいのがニキビの原因です。実は、皮脂やアクネ菌などは本当の原因ではありません。逆に言えば、これらを除去しようとしても意味がないどころか、かえって逆効果なのです。

では、そもそも何が原因なのでしょうか。実はニキビの原因は毛穴の出口が乾燥によって塞がれてしまうことにあります

水分が少なくなった肌は、毛穴の出口付近の皮膚の最上部が分厚くなってしまい、毛穴が縮まってしまいます。すると、毛穴が詰まることにつながるのです。

詰まった毛穴から出られなくなった皮脂が溜まり、結果として菌も繁殖しやすくなり、ニキビとなって炎症を起こすのです。

ですから、根本的な原因である「皮膚の乾燥」を防ぐことがニキビ対策では重要になってきます。

 

2.菌の繁殖を抑えるために肌を清潔に保つ


皮膚の乾燥によって毛穴が詰まり、そして菌が繁殖してしまいニキビが発生します。乾燥を防ぐのが第一ですが、菌の繁殖を抑えることもニキビ対策の一つとして有効です。

菌が発生しないお肌を保つためにも、やはり丁寧なケアで日頃からお肌を清潔にしておきましょう。基本は毎朝洗顔を行うことです。

できれば洗顔剤も肌に優しいものを使用してください。肌が荒れてしまっては、肌のバリアが機能しなくなり、菌の繁殖も促してしまいます。

しかし大事な洗顔もほどほどにしておきましょう。洗いすぎてしまうと皮脂が落ちきってしまい、乾燥の原因となってしまいます。

また、夏場には汗をかきやすいので、こまめにタオルで汗を拭き取ったりと、ニキビの原因となる菌をブロックすることも大事です。

 

乾燥ではなく保湿をすること


適切に保湿を行い、乾燥を防ぐことが、根本的なニキビ対策につながります。よく、肌が脂っこいからといって乾燥させようとする人もいますが、あくまで保湿を行うべきなのです。

肌が十分に保湿されていれば、毛穴まわりの皮膚もやわらかくなり、毛穴での皮脂のつまりも改善されます。つまり、菌が発生するニキビのサイクルが断たれるということです。

保湿のためにできることとしては、洗顔後やお風呂上がりに保湿クリームを塗るのが一番効果的でしょう。毎日しっかりと保湿を行うことで、皮膚のバリア機能は正常化し、ニキビにつながる菌からも肌を守ってくれます。

ただし、油性のスキンケア商品の使用は控えておくべきです。余分な油分が肌に与えられると、菌の繁殖の原因になってしまいます。様々な商品が出ているので、自分にあったものを使うと良いでしょう。

 

食事がニキビにならない肌を作る


食事もニキビ対策において忘れてはいけません食事の不摂生は、肌のターンオーバーを悪くし、毛穴を詰まらせてしまう原因の一つです。また、十分に栄養が行き届いていなければ、肌のバリア機能も正常に保てません。

基本的にはジャンクフードや糖分の摂りすぎを避け、きちんと栄養の摂れるものを食べるようにするのがまずは第一歩です。そして、皮膚を正常な状態に保つ栄養分も意識してとることが望ましいです。

皮脂の分泌を抑えるビタミンB2や、ホルモンバランスを整えるビタミンB6は特に摂っておきたいところです。手軽な食事にばかり頼らず、意識して野菜やナッツ類、肉や魚類からこうした栄養を肌に補給しましょう。

 

規則正しい生活習慣で、身体的なストレスも撃退


ストレスもまたニキビの原因になります。しかし現代社会ではいつどこにストレスが潜んでいるかわかりません。人間関係や、ちょっとした不幸など、避けられないものもあります。

しかし身体的なストレスを減らすことは可能です。なるべく、身体に負担をかけないような、健康的で規則正しい生活習慣を目指しましょう

ニキビ対策に関わる生活習慣の中でも1番大きいのは睡眠です。睡眠不足が続いていると、新陳代謝が落ちますから、肌の角質がうまく取れずに、毛穴の詰まりの原因となります。

なるべく規則正しい生活を心がけて、健康な身体の中からニキビを撃退していきましょう。

 

いかがでしたか。ニキビの要因は様々です。食事の不摂生やストレス、間違った洗顔法や体質など、それらが複雑に絡み合って発生するのがニキビです。

しかし引き金となっているのは何度も言いますが毛穴の詰まりです。このポイントを防ぐことができれば、それはすなわちニキビを絶対に作らないことにもつながります。

ニキビが発生する原因を知った上で、正しい方法で洗顔と保湿を行い、日々の食事や生活習慣を見直してみてください。そうすれば、時間とともに肌は生まれ変わっていくでしょう。

ちょっとした毎日の習慣や心がけが、ニキビ対策には一番効果的だということがお分かりいただけたでしょうか。肌が清潔で健康な状態を保てていれば、ニキビは基本的に発生することはないのです。

今回お伝えした対策法を、ぜひともあなたの生活にも取り入れて、ニキビのあった顔なんて忘れてしまいましょう。

まとめ

ニキビ対策のために知っておきたいこととは

・ニキビの原因は毛穴のつまり
・洗顔で皮膚を清潔に保とう
・自分にあったスキンケア商品を選ぶこと
・保湿も忘れずに行おう
・食事がキレイな肌のもと
・規則正しい生活がストレスをなくし、ニキビをなくす
・肌のバリア機能が保てていれば、ニキビは減る