ニキビを絶対作らない!綺麗肌を持続させる5つの事前対策

ニキビを絶対作らない!綺麗肌を持続させる5つの事前対策
気づかないうちに現れるニキビ、対策に悩みますよね。世の中には数多くのニキビ対策がありますが、自分に合うものを見つけるのは大変です。ニキビは一度できてしまうとやっかいですから、できる限り予防するのが一番のニキビ対策です。そのために、そもそもの原因を知って取り除くようにするのは大切なことです。

若い時だけでなく、大人になってもニキビが治らず悩んでいる人は大勢います。原因はストレスや男性ホルモンが増えてしまうことなど様々。そして、毛穴が詰まってしまいニキビへと発展するのです。

ですから、まずは毛穴が詰まらないようにする対策が大切です。そこで今回は、綺麗なお肌を持続するため、ニキビを作らないための対策についてお伝えします。

乾燥させない

肌が乾燥するとニキビができやすいことは研究によって確認されています。乾燥すると肌のバリア機能が低下してしまいます。そうなると、肌表面を保護するために皮脂の分泌量が増えてきます

そして悪いことにこれが原因となって、角栓ができます。その結果、毛穴詰まりが起こり、ニキビへと発展するというメカニズムです。ですから、まずはお肌を乾燥させないことが大事と言えるでしょう。

保湿のためのケア用品はたくさんありますので、じっくりと自分に合ったものを探しましょう

 

肌を清潔に保つ

肌を清潔に保つことも、ニキビ対策には欠かせません。汗をかいたら、すぐにふき取り、毎日ちゃんと洗顔しましょう。

洗顔の方法も大切です。ただ洗えば良いのではありません。あまり刺激を与えないよう、優しく洗ってあげましょう

ただ、洗いすぎるとかえって乾燥させることになってしまうので、ほどほどに

また、洗顔フォームなどを使用せず、ぬるま湯や水だけで洗う洗顔も注目されています。洗顔フォームに含まれる界面活性剤や香料が厄介者で、ニキビにつながる恐れがあるので、水だけで洗顔する方が良いとのこと。洗顔フォームが合わない場合は試してみると良いでしょう。

 

スキンケア化粧品を選ぶ

スキンケア化粧品は各社から数多く販売されています。その中で自分に合ったものを探しましょう。ただ油分の多いクリーム類は避けた方がよいです。化粧水で保湿するようにしましょう。

選ぶポイントはいくつかあります。例えば

・アルコールが含まれていない。アルコールは乾燥を招きますのでNGです。

・オイルが含まれていないもの。油分は毛穴がつまる原因となってしまいます。

・ビタミンC の入っているもの。

等々。毛穴を詰まらせないように、自分に合ったものを選ぶこともニキビ対策に欠かせないことです。

 

食事で予防

食生活の改善もニキビ対策のひとつ。ニキビには体の内側からのケアが必要なのです。ビタミンや食物繊維を積極的に取るように意識しましょう。

例えば、ビタミンBとして納豆や卵、ビタミンCを採るために赤ピーマンや黄ピーマン、ビタミンAのためにレバー、食物繊維の多いイモ類やゴボウ、といった感じです。

野菜ジュースなどにして、気軽に食物繊維が取れるようにすることもオススメです。ホルモンバランスを整えるので豆乳も良いと言われています。

水も大切です。まずは1日に1~2リットルは飲みましょう。水によって体内循環が良くなり、排せつが促されます。また、細胞を活性化します。そのため、うるおい肌が保たれるというわけです。

お茶も肌の状態の改善を助ける飲み物です。紅茶、ハーブティーもオススメですから、女性にとっては嬉しいニキビ対策です。

 

気にしない

そもそも、ニキビの原因は、ストレスが多いといわれています。だから、ストレスを減らすように考え、行動しましょう。

と、言われてそうできるようならだれも苦労しませんよね。ストレスを溜めないようにどれだけ頑張っても(頑張った段階でストレスになりそうですが…)、向こうからやってくるものそれをどうとらえるかが大切です。是非、前向きに考え、自分なりのストレス解消法を見つけたいところです。

また、睡眠をよく取りましょう。睡眠不足はイライラしてストレスをためる要因になってしまいます。ニキビを防ぐための投資だと思って、十分な睡眠を取るように心がけましょう

 

ニキビはできてしまうと、後が大変です。なかなか消えるものではありませんから、予防に力を入れるのが賢いのです。

今回お伝えしたものはほんの一部であり、本当にたくさんの予防法があります。ですが、自分のニキビ対策として効果的かどうかは、やってみないと分かりません。ただ、ニキビ対策の基本は、お肌を乾燥させないことです。まずは自分にとって効果的な保湿方法を探しましょう。

ニキビ対策には根気がいりますが、こうしたニキビ対策を楽しむことも大切です。日記を付けるなどして、いろんなスキンケア製品を試して効果を比較してみてください。それをブログにアップしたりするのも良いでしょう。それがだれかのお役に立つかもしれません。

ぜひ楽しみながらニキビへの対策をして、綺麗肌を持続させていきましょう。

まとめ

綺麗肌を持続させるためのニキビ対策とは

・ お肌の保湿方法を見つける
・ やさしく洗顔する
・ 自分に合ったスキンケア製品を見つける
・ ビタミンや食物繊維を多く採る食事を心がける
・ ストレスを減らす


連記事
タイトルとURLをコピーしました