今すぐ実践!急に抜け毛が増えてきた!気になる原因と5つの対処

今すぐ実践!急に抜け毛が増えてきた!気になる原因と5つの対処
大人になると増えてくるのが抜け毛の悩みですが、原因が分からないまま抜け毛が続くとストレスに感じてしまいますし、焦る方もいますよね。お風呂場でシャワーを浴びた時に排水口に溜まった毛や、朝起きた時に枕についた髪の毛をみて、ついついため息が漏れてしまうということもあるでしょう。

「抜け毛は気になるけど、育毛のお店に行くにはまだ早い気がするし、カツラは嫌だしどうしたら良いんだろう」と悩みは尽きないものですが、では抜け毛に対処するにはどのような方法があるのでしょうか。そこで今回は、抜け毛の原因と、抜け毛を防ぐための5つのとっておきの方法をお伝えします。

抜け毛がおさまれば、外出時に帽子をかぶったり、抜けた毛を眺めてため息を付くこともなくなります。今すぐ実践して抜け毛を減らし、髪の毛に関するストレスをなくしましょう。



 

急に抜け毛が増えてきた!
気になる原因と5つの対処

 

髪の毛に良い食事を摂ろう


髪の毛1本1本も普段の食事で摂った栄養から作られています。無理なダイエットを行ったり、偏った食事を食べていると抜け毛の原因となってしまいます。

食事を抜いたり減らしたりせずに1日3食しっかり食べるようにしましょう。それでは具体的に髪の毛に良い食品をお伝えします。

・たんぱく質を含む食品

たんぱく質は髪の毛を作る成分の元となる栄養素です。豆腐や納豆などの豆類に良質なたんぱく質が多く含まれています。

特に豆乳はたんぱく質だけでなく栄養価に優れているためおススメの食品です。

・血行を促進してくれる食品

身体の血行を良くする事が抜け毛の防止に繋がります。ビタミンAを含む食品がこれに当たります。

色の濃い野菜にはビタミンが多く含まれていますので、サラダやスープなどにしてたくさん摂取しましょう。

 

体調を整え、血行を改善しよう


体調が優れない場合や、身体にストレスが溜まっている状態だと血行不良になりがちです。血行が悪くなると抜け毛の原因になってしまいます。

いくら髪の毛に良い食事を摂っても、血管がつまりがちだと栄養が髪の毛1本1本に届かなくなってしまうため抜け毛が起きてしまうのです。

体調を整え、頭皮の血行を改善することで、抜け毛を予防する事が出来ます。その他にもマッサージを併用すると更に効果が期待できます。

 

頭皮にあったシャンプーを使用しよう


家族で共用のシャンプーがあったり、昔から利用しているシャンプーがある場合、特に何も考えずに同じ物を使い続けてしまっている方も多いのではないでしょうか。

化粧品などが個人によって合う合わないがあるように、毎日使うシャンプーにも合う合わないがあります。合わないシャンプーを使い続けてしまうと抜け毛の原因となってしまうので、具体的なシャンプーの選び方をお伝えしましょう。

・頭皮がべたつく方に合うシャンプー

頭皮がべたつく方は、皮脂の分泌が過剰な場合があります。皮脂が多いと毛穴がつまってしまい抜け毛の原因となってしまうので、べたつきを改善できるシャンプーを選ぶ必要があります。洗浄力が強めのシャンプーを選んで少量の使用で頭皮の脂を綺麗に洗い流せるようにしましょう

・頭皮が乾燥しがちな方に合うシャンプー

頭皮が乾燥しがちな場合、頭皮の保湿が必要です。頭皮の脂を奪わず保湿が出来るシャンプーを選ぶ必要があります。アミノ酸が配合されているシャンプーを使用すると、適度な保湿が出来ます。シャンプー後に保湿成分を含んだオイルを塗ることでも乾燥を改善することが可能です。

この2つに当てはまらない場合は、頭皮にあったシャンプーを利用できているため、今のシャンプーをそのまま利用しましょう。

 

頭皮の皮膚疾患を防止しよう


暑い夏だけでなく1年中、外では紫外線が降り注いでいます。頭皮が日焼けすると炎症を起こして抜け毛が起きる場合があります。

日焼けを防ぐには以下のような方法があります。

・帽子をかぶる

・日傘をさす

・なるべく日陰を歩くようにする

・クリームもしくはスプレータイプの日焼け止めを利用する

日焼けのほかにも、フケが多くなると毛穴を防いでしまい抜け毛の原因となってしまいます。フケは頭皮を清潔に保つことで防止する事が出来ますので、夜お風呂に入るのが億劫な場合でもシャワーだけは浴びるようにしましょう。

 

生活習慣を見直そう


飲酒や喫煙の頻度が高いと抜け毛の原因となってしまいます。特にタバコに含まれるニコチンは血行を悪くさせる成分が含まれているため、頭皮の血行も悪くなってしまいます。

少したしなむ程度なら良いですが、ヘビースモーカーになってしまわないように注意しましょう。

飲酒に関しても少量ならあまり影響はありませんが、毎晩毎晩過剰な量の飲酒を行ってしまうと頭皮に栄養がいかなくなってしまいますし、体調面にも悪影響を及ぼします。飲みたいときは、適量を守って飲むようにしましょう。

また、頭皮を良好な状態に保つためには、ある程度まとまった睡眠を取ることが大切です。睡眠時間が少ないと成長ホルモンが分泌されず、抜け毛だけでなく新しい髪の毛が生える事も阻害してしまいます。

生活習慣を見直す事は、抜け毛の原因を解消させるだけでなく、体調にも良い影響があるので是非改善してください。

 

女性特有の抜け毛もある


女性特有の原因によって抜け毛になる場合もあります。もしあなたが「産後数ヶ月のママ」ならホルモンの乱れが抜け毛の原因になっている可能性大です。

産後は抜け毛が増え不安になってしまいますが、ホルモンが原因なので出産後しばらくすれば抜け毛は落ち着いていきます

放っておいても抜け毛は次第におさまりますが、気になる場合はシャンプー選びや食事に気を付けてみると良いでしょう。

 

いかがでしたか。抜け毛の原因と対策5つをお伝えしました。

抜け毛の原因を解消させるには、「食事」「体調」「シャンプー」「頭皮の皮膚疾患」「生活習慣」に気を配ることが大切です。特に「シャンプー」「体調」はあまり手間無く改善する事が出来ますので、簡単に改善できる部分から手をつけていきましょう

抜け毛が長く続くと気持ちも暗くなりがちです。しっかり対策を行えば、高額な育毛剤を購入したり、育毛サロンに通わなくても抜け毛を減らすことが出来ます。

そして何より抜け毛対策は、継続する事が大切です。少し抜け毛が減っても気を抜いて対策をやめてしまったら抜け毛が復活してしまいます。抜け毛が減っても油断せずに対策をしっかり継続してください。

抜け毛の悩みなんて吹き飛ばして、楽しい毎日を過ごしましょう。

まとめ

抜け毛の原因を取り除くには

・髪の毛に良い食事を摂ろう
・体調を整え、血行を改善しよう
・頭皮にあったシャンプーを使用しよう
・頭皮の皮膚疾患を防止しよう
・生活習慣を見直そう


連記事