正しいシャンプー方法って知ってる?抜け毛も減る洗髪法

正しいシャンプー方法って知ってる?抜け毛も減る洗髪法
シャンプーの度に抜け毛がひどいという人は少なくありませんよね。毎日のシャンプーは日本人にとっては当たり前の習慣となっていますが、その毎日のシャンプーごとに毛が抜けすぎて不安だ…という人もいることでしょう。

シャンプーが終わって、すっきりしたと思ってふと排水口を見た瞬間、抜け毛がどっさりと黒い束になって落ちていたというのはよくあることです。そしてそんなとき、このままハゲになってしまうんじゃないかと心配になるのももっともです。

シャンプーによる抜け毛の原因はさまざまですが、正しいシャンプーの方法を実践することによって、抜け毛が減る可能性は大いにあります。そこで今回は、シャンプー時の抜け毛対策としてできる方法をお伝えします。



 

正しいシャンプー方法って知ってる?
抜け毛も減る洗髪法

 

シャンプーで抜ける正常な抜け毛


シャンプー時の抜け毛について、まず一つ知っておくべきことがあります。抜け毛は健康な身体の新陳代謝の一環として自然に発生するということです。抜け毛は悪いことだというわけではないのです。

健康な人の場合、1日に抜ける髪の毛の本数は50〜100本ほどだと言われており、その半数ほどが、シャンプーによる刺激によって抜けていきます。シャンプー中に急に抜け毛が増えるのは不思議ではないということですね。

 

間違ったシャンプーが異常な抜け毛の原因


しかし1回のシャンプーで60本よりも多く、かなりの量が抜けていっているようであれば、それは異常です。あなたのシャンプーの仕方に原因があるかもしれません。

シャンプーの最中に、力を入れすぎているということはありませんか?あるいは、適当に済ませてしまっているということはありませんか?正しいシャンプーの方法を知って、余分な抜け毛を減らしていきましょう。

 

シャンプー前の準備


では正しいシャンプーの方法を解説していきます。まず、シャンプー剤をつける前にも準備が必要です。

最初にシャワーを使って髪と頭皮をしっかりと濡らしましょう。これによって、絡まった髪をいったんほぐすことになるので、引っ張られて抜けてしまう髪の毛が減ります。

頭皮までしっかり濡らしておきましょう。マッサージをするように揉みながらやると効果的です。また、可能であれば乾いた状態で事前にブラッシングもしておくとなお良いです。

 

シャンプー剤は泡立ててからつける


シャンプー剤をそのまま頭皮につけてゴシゴシと洗ってはいませんか?直接シャンプー剤をつけることは刺激が強すぎますので、抜け毛の原因となってしまいます。

まずはシャンプー剤を出して、手のひらや泡立て器を使い、しっかりと泡立ててから髪につけるのが望ましいです。髪につけて泡立てながら、その指で頭皮を洗います。

 

シャンプーは頭皮を重点的に洗う


シャンプー中にできる抜け毛対策として意識してほしいのは、頭皮を重点的に洗うことです。頭皮をきちんと洗うことができず、汚れがたまっていると、これもまた抜け毛の原因になりかねません。

かと言って神経質に洗いすぎるのも考えものです。頭皮を洗うときのポイントは、やさしく、爪を立てるのではなく、指の腹を使ってマッサージするように洗うことです。ボールを持つようなイメージでやると、うまくできますよ。

 

最後はしっかりと洗い流す


最後のすすぎも肝心です。しっかりと正しい方法で洗えたとしても、シャンプー剤が残った状態では頭皮に負担がかかり、抜け毛の原因になります。

1分半〜2分ほど、洗う動作よりも時間をかけて念入りに頭皮をすすぐことが、次のシャンプー時の抜け毛が減ることにもつながります。また、リンスは髪の毛だけにつけるようにして、頭皮に残らないようにしておきましょう

 

シャワー後もケアが大事


シャワーが終わったあとはタオルで髪の毛の水気を拭き取りましょう。ここでの注意点は、力を入れてワシャワシャとこするのではなく、そっと上から撫でるようにしてやさしく水気を取ることです。

また、ブラッシングをする場合もきちんと乾いてから行いましょう。髪が濡れた状態でブラッシングを行うと、髪に対する負荷が強くなり、抜け毛が増えてしまうからです。

 

いかがでしたでしょうか。一つ一つのポイントはささいなことですが、気をつかって行えるかどうかで、シャンプーによる抜け毛の数は大幅に変わります。髪と頭皮に対する負担を減らすことが、シャンプー時の抜け毛を減らすことにつながるのですね。

もし今回お伝えした方法をもってしても改善しないようなら、ストレスや生活習慣、AGAなど他の要因が考えられます。こちらの場合は専門家に相談するなどの対策が必要になってきますので、早めに対策を打ちましょう。

男女を問わず、健康な髪はその人の魅力を左右しますし、自信にもつながります。裏を返せば抜け毛一つで不安になってしまうものです。 今回お伝えした方法は、特別な器具などは何も必要としません。心がけひとつでできることばかりです。今日から正しいシャンプー方法で抜け毛を減らしていきませんか。

まとめ

シャンプー時の抜け毛を減らす正しい洗髪法は

・事前に髪と頭皮を濡らしておく
・シャンプー剤は泡立ててからつける
・頭皮をやさしく重点的に洗う
・すすぎはしっかりと行う
・髪の毛を正しく乾かすことも大事