抜け毛は老化のサイン!?髪から若返る5つのアプローチ

抜け毛は老化のサイン!?髪から若返る5つのアプローチ
シャンプーのたび、手に絡む抜け毛が気になる……という人は多いですよね。抜け毛の原因はやはり年齢的なものが大きく、諦めてしまう人が大半ではないでしょうか。

抜け毛は頭皮の老化によって起こるのは事実ですが、だからと言って食い止めることができないわけではありません。その方法は単純なことで、老化が原因なら、若返りをさせれば良いのです。

ただ、若返りと言っても、若かりし日のようにフサフサの髪に戻るほどの効果は期待しない方が良いでしょう。お肌のアンチエイジングと同じく、老化を食い止めてこれ以上抜け毛を増やさないという程度のものと捉えるべきです。

では、その方法とは一体どんなものでしょうか。そこで今回は、頭皮のアンチエイジングをするために必要なことについてお伝えします。

アンチエイジングに繋がる栄養を摂ろう

抜け毛を防ぐ頭皮のアンチエイジングは、基本的にお顔のアンチエイジングと同じです。ですからまずは、アンチエイジングに有効な栄養素を積極的に摂ることから始めましょう。

アンチエイジングと言えば、やはり「ビタミンACE」。ビタミンAは頭皮を健康に保ち、C、Eは抗酸化作用が高く、活性酸素を除去してくれます。

また、髪の材料となるたんぱく質や、健康な髪を生み出すのに欠かせない亜鉛なども意識して摂るようにすると、より良いですね。

 

女性の場合はホルモンバランスを意識しよう

女性の場合、抜け毛は女性ホルモンの低下が原因で起こることがほとんどです。女性ホルモンは髪を維持し、吸収したたんぱく質をコラーゲンにする働きを持つため、これが減るとどうしても抜け毛が出やすくなるのです。

女性ホルモンはある程度の年齢までならストレスを溜めない、規則正しい生活をするなどすれば正常に分泌されますが、年齢を重ねると誰でも減ってしまうものです。

40代以降の女性は、無理に女性ホルモンを分泌させようと頑張るよりも、イソフラボンなどを摂って補うようにした方が良いでしょう。イソフラボンは大豆に豊富に含まれています。

 

喫煙をやめよう

喫煙習慣がある人は、すぐにやめることをおすすめします。喫煙は活性酸素を生み出し、お肌を老化させるものというのはよく知られていますが、頭皮も同様に老化させてしまうのです。

また、喫煙は毛細血管を収縮させる働きがあるため、頭皮への血行を阻害してしまいます。そのせいで髪を維持するために必要な栄養素がちゃんと届かず、抜け毛しやすくなるという理由もあります。

若い頃は多少喫煙しても髪への影響が出にくいものですが、中年期になるとその影響は顕著になります。健康のことも考え、禁煙を目指しましょう。

 

頭皮マッサージをしよう

頭皮マッサージには発毛効果はないという説もありますが、頭皮の老化を防ぐという観点では、マッサージもした方が良いでしょう。確かに、既に無くなってしまった髪を再発させることは難しいですが、まだ髪がある状態なら、マッサージによって血行促進すれば抜けにくくすることは可能です。

マッサージをするときは手のひら全体を温めておきます。そして人差し指と中指、薬指の腹を使って側頭部から頭頂に向かって頭皮を押し出すようにマッサージしていきます。あまり強い力でこすると逆効果なので、気持ちよいと感じるくらいの力加減を維持しましょう。

後頭部や首の後ろからもしっかりマッサージすると、肩や首のコリ、眼精疲労にも効果的です。

 

ヘッドスパなどのスペシャルなケアをしよう

以上の自分でできるケアに加えて、サロンでのケアもたまに行うようにするとより効果的です。今ではヘッドスパを実施しているヘアサロンも多いので、髪を切りに行ったついでに施術してもらうと良いでしょう。

ヘッドスパでは、頭皮の余分な汚れを落とすだけではなく、マッサージによる血行促進効果も得られます。数千円~一万円以上かかることが多いですが、頻度としては1~2カ月に一回ほどで良いとされています。

抜け毛などの髪の悩みだけではなく、フェイスリフトや肩こり改善など、たくさんのメリットがあるので、年齢を気にする世代こそヘッドスパがおすすめです。

 

ここまで、年齢による抜け毛が気になる人がするべきアプローチについてお伝えしました。

抜け毛は白髪よりも進行に気付きにくく、その多さに気付いたときにはもう手遅れ……という残念な事態が少なくありません。ですから、髪や頭皮のアンチエイジングはなるべく早めに取り組んだ方が良いのです。

「私はまだ老化を気にする年齢じゃないし……」と思ってアンチエイジングを躊躇する人もいるでしょう。でも、まだ老化が気にならないうちに始めた方が、抜け毛を増やさずに済むと考えるべきです。

「髪は長い友達」と言われているのに、ケア不足のせいで短い付き合いで終わるのは嫌ですよね。抜け毛が気になったらすぐにでも頭皮のアンチエイジングに踏み出しましょう。

まとめ

抜け毛を防ぎ髪から若返る方法は

・アンチエイジングに繋がる栄養を摂ろう
・女性の場合はホルモンバランスを意識しよう
・頭皮の老化を促進する喫煙をやめよう
・血行促進のための頭皮マッサージをしよう
・ヘッドスパなどのスペシャルなケアをしよう


連記事