抜け毛対策を始めよう!これ以上後退させない5つの方法

抜け毛対策を始めよう!これ以上後退させない5つの方法
抜け毛を心配して、対策を探す人は多くいますよね。頭はずっと隠しておけないですし、目立つ部位ですから気になるのは当然です。

日本人男性の5人に1人は抜け毛、薄毛の対策に悩んでいると言われています。かなりの多さだと言えますが、実はヨーロッパに比べれば少ない割合だそう。しかし、こんな統計で安心できることは何もありませんよね。自分の人生ですから、他人が抜け毛だろうがそうでなかろうが関係ありません。

もし抜け毛が心配なら早速対策を始めましょう。とはいえ、何が有効な抜け毛対策なのか、自分に合うものはどんな方法か、見つけるのは簡単なことではありません。

そこで今回は、悩んでいる方に参考にしていただきたい、これ以上後退させないための抜け毛対策についてお伝えします。

頭の洗い方

髪の毛が多く抜けてしまうのは、洗髪する時です。正しい洗い方をすることは大切な抜け毛対策です。

頭をゴシゴシと洗っている人は多いでしょう。また、ひどい場合は爪を立てて激しく洗っている人もいます。頭がかゆい時は特にそうしてしまいますよね。しかし、これはNGです。

では、正しい洗い方とはどのような洗い方でしょうか。それは、指の腹で揉むように洗うことです。爪を立てずに優しく洗ってあげましょう

それで汚れが落ちるのか、と不安になるかもしれませんが、きちんとキレイになります。

 

風呂上りにはドライヤーで乾かす

自然乾燥派の方もけっこう多いものですが、髪が濡れたままでは菌が繁殖してしまいます。面倒くさがらずにドライヤーで乾かしましょう

今日くらい良いだろう、と濡れたままにしてしまう誘惑に負けなそうになるかもしれませんが、抜け毛への対策のためと割り切って、毎回必ず乾かすことが大切です。

 

バランスの良い食事をする

髪には健康状態がよく表われます健康に良い食事をとることは髪の状態の良し悪しにも直結します。つまり、抜け毛対策にもなると考えられます。

健康に良い食事はいろんな要素が関係していますが、特に抜け毛対策に絞って挙げてみますと、次のものが良いと言われています。

・タンパク質。肉、魚、卵など。

・ビタミン類。うなぎ、鶏レバー、にんにく、まぐろ、柑橘類など。

・ミネラル類。アサリ、ショウガ、しそなど。

女性は、女性ホルモンを活性化させることが抜け毛対策になると言われています。例えば女性ホルモンを活性化させるボロンという成分がありますが、それはキャベツに多く含まれています

また、卵に含まれている良質コレステロールは女性ホルモンの原料とされています。是非、食べるようにしましょう。

食事というのは毎日の積み重ねですので、短期間で目立った効果が表れるということはありません。地道な努力をしましょう。

 

質の良い睡眠

抜け毛対策として、睡眠も欠かせません。しかし、ただ睡眠時間が多ければよいというわけではありません

成長ホルモン分泌のピークと言われる、午後10時から午前2時に睡眠状態にあると良いと言われています。

でも、その時間に寝られるかどうかは人それぞれです。ただ、少なくとも、リラックスした状態でグッスリ眠って、質の良い睡眠をとりたいところです。

何事もだらだらせず、起きるときは起きる、寝る時は寝る、というメリハリのある生活サイクルでストレスフリーな毎日を目指しましょう

 

飲酒・喫煙を控える

これをお伝えすると悲しむ方も多いですが、お酒の飲み過ぎと喫煙は抜け毛を引き起こします。体に負担になることは、髪の健康にも良くないということです。

お酒は「百薬の長」と言われ体にも良いのですが、それは適度であった場合です。飲み過ぎるとかえって体に負担となります。

また、アルコールが体内で分解される過程の中で、髪の毛を作るのに必要なアミノ酸・シスチンが使われますシスチンを大量に消費してしまうと、抜け毛につながるのです。

一方、喫煙はというと、ニコチンが血管を収縮させ血流が悪くなりますので、髪へのダメージも大きいものです。ビタミンCを消費してしまうことも、髪へのダメージになります。

ですから、抜け毛の対策を真剣に考えるのなら、頑張って禁煙しましょう。飲酒もしっかりセーブしましょう。セーブする自信の無い方は禁酒した方が良いかもしれません。

 

さて、年を取るにつれて抜け毛は気になるものです。兆候が表れてからでは、もう手遅れになってしまいますので、若いうちから抜け毛対策を考えるのは良いことです。

育毛剤を使ったり、髪に優しいシャンプーを使ったりという抜け毛対策も良いですが、基本的にはいかに健康的な生活を送っているかが大切です。

お金をかける前に、今できることをしてみましょう。ヘルシーな食事をし、睡眠を良くとって、飲酒を控え、禁煙し、ストレスをため込まないように心がけましょう。

日常の生活でしっかり気を付ければ、抜け毛はそう多くならず、お金をかける抜け毛対策が必要にはならなくなるはず

まずはできることをして、これ以上後退させないよう抜け毛対策を意識していきましょう。

まとめ

これ以上抜け毛を増やさないためには

・ 優しく頭を洗う
・ 洗髪した後はドライヤーでしっかり乾かす
・ 健康に良い食事をする
・ 午後10時から午前2時の間に睡眠をとる
・ 飲酒はほどほどにし、禁煙する


連記事