ハゲまっしぐら?!今すぐ始めたい5つの抜け毛対策

ハゲまっしぐら?!今すぐ始めたい5つの抜け毛対策
朝起きたら枕に無数の抜け毛!即対策法を探さなければ!そんな経験をお持ちの方もいらっしゃいますよね。最近話題の『ハゲー!』というワードに必要以上に敏感になってしまう方もいることでしょう。

そんな心ない発言もどうかと思いますが、ハゲるかもと心配ばかりするよりは、ご自分に合った正しい抜け毛対策法を探して実践してみる方が得策です。ご自身の容姿に関するコンプレックスに打ち勝つためには今、すべきことをする、そんな前向きな姿勢こそが人を成長させるのです。

この際、「これって遺伝だから…」などのネガティブ思考も、一切捨ててしまいましょう。方法は必ずあります。

そこで、今回はハゲまっしぐら?!今すぐ始めたい5つの抜け毛対策についてお伝えします。



 

ハゲまっしぐら?!
今すぐ始めたい5つの抜け毛対策

 

正しい洗髪はブラッシング・予洗い・泡立て・流し


髪のケアで、まず思い浮かぶのは『シャンプー』です。正しく洗って乾かすことが一番の抜け毛対策と言えるでしょう。

抜け毛の原因のひとつでもある外的要因として正しい洗髪法を実践することは、頭皮環境のためにもとても重要です。

抜け毛対策の正しいシャンプーの方法は、まず、髪を濡らす前に丁寧に1分程度時間をかけてのブラッシング。目的としては、髪の汚れを落とすことと、頭皮に刺激を与え血行を促進させること、そして髪のもつれをなくすことです。

次に、シャンプーをつけない状態でお湯のみの予洗いです。指の腹を使って2分程度かけて優しくマッサージするように洗います。この目的は、ブラッシングで落ちない汚れを落とし、適温のお湯で毛穴を開かせること。シャンプーでの本洗いに余計な力をかけることなく、毛穴に詰まった汚れも浮かせて、優しく洗うことができ効果的です。

最後にシャンプーをしっかり泡立てからの本洗い泡立てずにシャンプーを直接、髪や頭皮つけるのは適切ではありません。例えば、シャンプーが毛穴に詰まる、十分に流しきれない、泡立てるために髪の毛をこすり摩擦で髪が傷むなどの原因になります。優しくマッサージをするように、指の腹を使って頭皮を優しく洗うのが、抜け毛対策のコツです。優しく頭皮をいたわるのを意識します。

シャンプー後のすすぎ残しは厳禁です。2~3分ほどかけて、念入りにすすぎます。汚れやシャンプーが毛穴に詰まることが頭皮トラブルの原因になります。抜け毛対策には、トリートメントやリンスは必要な量を守り頭皮ではなく毛先のみに付け、しっかりと洗い流すのも重要です。

 

タオルドライと頭皮・根元から毛先へのドライヤーで時短


髪が洗えたらドライヤーを使って乾かすのも大切です。自然乾燥している方もいますが実はこれはNGです。

確かにドライヤーの熱が髪を傷める可能性もゼロではありません。しかし、一方では頭皮や髪を長く湿った状態にしておくことで雑菌が繁殖し頭皮トラブルの原因になるのです。

そこで抜け毛対策として効果的なのは、ドライヤーを使用する前に必ずタオルドライをして髪に残った水分をある程度取っておくことが大切です。タオルドライをせず、いきなりドライヤーで乾かそうとすれば髪が乾くのに時間がかかり熱風を長時間当てることになります。これは頭皮の乾燥による頭皮トラブルを招く原因になります。つまり、ドライヤー使用は短時間で!というのが鉄則です。

乾かし方のルールは、頭皮・根元から毛先にかけて乾かす、髪の毛から20~30cmほどドライヤーを離して風を当てるの2点です。頭皮や髪の根元から毛先にという順番を守ることで、頭皮の乾かし過ぎを防ぎ、キューティクルの流れに沿って行うので綺麗に仕上がります

抜け毛対策には、短時間で効率的に髪を乾かすということが、何より大切なのです。

 

バランスの良い食事


髪の状態と健康状態は比例します。毎日の食事から栄養を摂り込み身体は作られ健康を維持します。栄養は生きていくために重要な器官から順に使われていくため、髪や爪・皮膚など末端に届くのは最後です。

つまり、髪の状態が良いということは、それだけ十分な栄養が取れていると判断できるのです。

現代人に多いのがカロリーは足りているが、タンパク質やビタミン・ミネラルが不足する『隠れ栄養失調』状態でこれを見直すのが抜け毛対策になります。

バランスを整える『3つの色』お米・パンなど糖質中心の『黄』、肉や大豆・魚などタンパク質中心の『赤』。それと、野菜・きのこ・海藻などビタミンとミネラルが豊富な『緑』、食卓にこの3つの色の食材が並ぶ食卓は最高です。そこに抜け毛対策に良いとされる肉・魚・卵・枝豆などタンパク質豊富な栄養素も加えれば向かう所敵なし!

ビタミン類のビタミンB6・ビタミンC・ビタミンA・ビタミンE、ミネラル類の亜鉛・鉄分・マンガンなども抜け毛対策には効果的です。

 

十分な睡眠を取る努力


抜け毛対策として、睡眠もとても重要な要素になります。その理由は良い睡眠が成長ホルモンの分泌を促す点です。成長ホルモンは、その名の通り身体や髪の成長を助け、ダメージを修復したりする役割をします。

成長ホルモン分泌のピークは夜の22時から午前2時、その時間にしっかり睡眠がとれているかが抜け毛対策にも重要です。

 

ストレスを溜め込まない


髪トラブルの原因のひとつに、極度のストレスもあげられます。強いストレスは自律神経を乱し血流を悪くします。その結果、毛母細胞に十分な栄養が行き渡らず抜け毛を引き起こすこともあるのです。

日常生活の中、あらゆる所にストレスのタネは転がっています。そこで大切なのはストレスをうまく発散し溜め込まず、しっかりコントロールすること。適切な休息、軽い有酸素運動、好きなことでリフレッシュなど、ご自身に合った発散法を見つけておきましょう

 

いかがですか。以上がハゲまっしぐら?!今すぐ始めたい5つの抜け毛対策です。規則正しい生活や健康的な食生活、それが抜け毛対策にも効果的だというわけです。

逆に言えば、現代人は様々な場面で無理をし過ぎているのかも知れませんね。ストレス社会が人の身体に様々な影響を及ぼしていることは否定できません。

そんな負担を感じる日常生活を見直したり、正しいヘアケアを心掛けることなどを意識するだけで、意外にも抜け毛対策にも役立ち、効果を発揮しますので是非実践しましょう。

結論から言えば、抜け毛対策のポイントとなるのは、何より健康的な頭皮環境を作るのが最も重要だということになるわけです。心穏やかに過ごすことも肝心ですよ。

まとめ

今すぐ始めたい抜け毛対策とは

・ブラッシング・予洗い・泡立て・流しの正しい洗髪法を身に付けよう
・タオルドライ後のドライヤーで短時間に髪を乾かそう
・バランスを整える『3つの色』を意識した食事をしよう
・成長ホルモンを促す十分な睡眠を取る努力をしよう
・ストレスを溜め込まないようにしよう


連記事