抜け毛対策はサプリメントから☆ハゲ予防の始め方

抜け毛対策はサプリメントから☆ハゲ予防の始め方
パッと思いつく抜け毛対策と言えばもちろん育毛剤やシャンプーですよね。でも、身体の内側から健康な髪を作るという対策も大切です。

身体の内側からの抜け毛対策は、何と言っても髪に良い栄養を摂ること。食べ物から摂ることも大切ですが、今の時代はサプリメントに頼るのが手っ取り早いでしょう。

サプリメントによる抜け毛対策は、効果の出方が緩やかなうえにハゲが進行してからでは意味が無くなってしまうこともあるため、育毛剤などを使うよりも早めに始めた方が良いとされています。今はまだ抜け毛が目立っていなくても、将来のことを考えたらすぐに始めるべきとも言えるでしょう。

そこで今回は、抜け毛対策として摂るべきサプリメントについてお伝えします。

 

抜け毛対策はサプリメントから☆
ハゲ予防の始め方

 

髪そのものの材料となるアミノ酸系サプリメント

抜け毛対策のために真っ先に補いたいのは、やっぱりたんぱく質髪そのものの材料となる成分のため、これが欠けては他の栄養をいくら摂取しても健康な髪を生み出すことはできません。

髪の毛はシスチン、メチオニンなどのアミノ酸が結合した「ケラチン」というたんぱく質で作られているので、アミノ酸系サプリメントの中でもこの2種類が含まれるものを選んだ方が良いでしょう。アミノ酸には多数の種類があり、それぞれに役割が異なるため、必要なものがちゃんと含まれたサプリメントを見極めることが大切です。

 

髪細胞の生成に欠かせない亜鉛

髪の細胞分裂に欠かせない栄養素として亜鉛が挙げられます。亜鉛は髪だけではなく皮膚や爪など、様々な部分の生まれ変わりに使われるミネラルですが、食べ物から必要量を摂取するのは難しいと言われています。

亜鉛は本当に取りにくい栄養素のため、普段バランスの良い食生活を心がけていても不足しがちになります。そのため、たくさんの食材を摂取して抜け毛対策をしても効果の出方が今一つという人は、そもそも亜鉛が不足している可能性が考えられます。

ここは無理に食べ物を頼るよりも、サプリメントという形で簡単に摂取するのが効率の良い抜け毛対策と言えるでしょう。

 

若返りに役立つビタミンACE

たんぱく質、ミネラルときたら、次の抜け毛対策としてはビタミンが挙げられます。特に、若返りのビタミンと呼ばれる「ビタミンACE」は欠かせません

ビタミンAは新陳代謝を促し、頭皮を健康な状態に保つ働きがあります。ビタミンCには抗酸化作用とたんぱく質の構成を促進する働きが、ビタミンEには頭皮の血行促進と頭皮の老化防止作用があります。

これらをサプリメントで摂るなら、一錠で複数のビタミンが摂れるマルチビタミンタイプを選択すると良いでしょう。

 

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボン

大豆に含まれるイソフラボンは女性らしさを引き出す成分として有名です。抜け毛対策を思い立つ人は大半が男性ですから、そんな人々にイソフラボンは無意味なのではと思われがちですが、実はそうではありません。

イソフラボンには女性ホルモンと似た働きがあるので、抜け毛の原因となる男性ホルモンを抑制できると言われています。男性の抜け毛はこの男性ホルモンの働きによるものが大きいので、結果的に抜け毛を食い止めることができるのです。

男性が大豆食品を摂っても悪影響が無いことからわかる通り、男性がイソフラボンサプリを摂っても女性っぽくなるなどの変化はありませんので安心して下さいね。

 

ハゲ・薄毛の原因を抑制するノコギリヤシ

「ノコギリヤシ」という植物エキスを配合したサプリメントも抜け毛対策におすすめです。ノコギリヤシと言えば、男性機能を向上するサプリメントとして知られていますが、実は髪にも良い効果をもたらすのです。ただ、こちらは男性の抜け毛対策のみに使われ、女性はあまり効果が期待できないと言われています。

ノコギリヤシに含まれるオクタコサノール、ステロールなどの成分は、男性ホルモンと結合してハゲや薄毛の原因となる5-aリダクターゼという酵素を抑制する働きがあります。つまり、髪を丈夫にしたり頭皮を健康にするのではなく、薄毛そのものを引き起こしにくくしてくれるということですね。

 

いかがでしたでしょうか。抜け毛対策のためにおすすめしたいサプリメントの成分についてご説明しました。

一度髪が抜けてしまってからあれこれ試すよりも、まだ健康な髪の毛が頭皮に存在する状態のうちに対策を取った方が良いと言われています。なぜなら、ハゲや薄毛が起こり始めて一度髪が抜けてしまうほどになると、元のような太く丈夫な髪は生えにくくなるからです。

つまり、薄毛やハゲは起こってから治すよりも予防した方が効率が良いということ。そのためにはやはり栄養補給が大切です。

健康な身体作りをするなら食品からの栄養摂取でも充分ですが、髪にまで栄養を行き渡らせるとなるとサプリメントに頼らなければ難しいこともあります。ハゲや薄毛になりたくないなら、まだフサフサのうちに抜け毛対策に乗り出しましょう。

まとめ

抜け毛対策におすすめのサプリメントは

・髪そのものの材料となるアミノ酸系サプリメント
・髪細胞の生成に欠かせない亜鉛
・女性ホルモンと似た働きをするイソフラボン
・若返りに役立つビタミンACE
・ハゲ・薄毛の原因を抑制するノコギリヤシ


連記事