大人ニキビの5大原因と美肌を作るための生活習慣とは

大人ニキビの5大原因と美肌を作るための生活習慣とは
気が付くとポツっと目立ってくるニキビ、何故できてしまったのか原因が分からないという人もいますよね。いくらニキビが出来たからと言って、大人になるとスッピンで外出するのにはちょっと勇気がいりますし、日焼けも心配、見つけると憂うつになってしまう人も多いことでしょう。ニキビの出来たトラブル肌を、隠すためにファンデーションを厚塗りしたり、いろいろ大変なのが大人のお肌です。

10代の頃のニキビとは違い大人ニキビには、原因が一つではありません。複数の要因が重なって、ニキビと言う症状になってお肌に出てしまうのです。さらにその数々の要因を解消しないとなかなか治りにくいと言ったことに。しかもニキビの原因がわからず、もし間違った方法でケアをしてしまうと、症状が悪化してしまうこともあります。

そこで今回は、大人ニキビの原因と美肌を作るためのおすすめしたい生活習慣をお伝えします。

大人ニキビの原因その1.飲みすぎ食べ過ぎ不規則な食生活

食事の時間はもちろん、その内容も重要となってきます。忙しいのでつい朝食を抜いてしまったり、お菓子でお腹を満たしてしまったり、つい楽しくってお酒をたくさん飲んでしまったり、暴飲暴食してしまっていませんかお菓子や揚げ物等動物性脂肪や糖質を多く含む食品は、過剰に摂取するとニキビになりやすい体質を作ってしまいます

お酒には、多くの糖分を含んでおりアルコールを分解する時に大量のビタミン・ミネラルが必要になってしまいます。お酒を過剰摂取するとお肌に使う分のビタミン・ミネラルが不足してしまい、肌が荒れてニキビの原因の一つになってしまいます。

3食しっかりとって暴飲暴食は止めて、美肌を手に入れましょう。

 

大人ニキビの原因その2.腸内環境の崩れによる便秘

かなりの数の方々が自覚症状があると言われている便秘。この便秘もニキビが出来易くなる原因です。

便秘になると、腸に溜まった老廃物や食物のカス等が、時間と共に腐敗・発酵して、有害物質やガスが発生します。そこで体は本来なら、それら有害なものを外に排出するために排便が行われるのですが、便秘をしているとそれらがスムーズに行われず血管からガスなどを吸収して毛穴から外に出そうとします。腸内環境の善玉菌が減るとこのような状態になり、お肌にも悪影響を与えニキビの原因になってしまいます

まずは食生活のリズムを整える事が基本です。リズムが崩れると胃腸にも負担がかかります。

腸内のバランスを保つためには食物繊維。豆類・きのこ類・納豆・こんにゃく等を取り入れた食事をとることを心がけましょうヨーグルトなどの乳酸菌などをとることも効果的です。

 

大人ニキビの原因その3.無理なダイエット

1ヶ月で○㎏痩せたいと、目標を決めてダイエット。でも頑張りすぎてお肌が荒れてニキビが・・・って事ありませんか?体重を短期間にてっとり早く減らそうとすると、食べないことが近道と考えて無理な食事制限をした為に起こることです。

せっかくきれいになろうと頑張ったダイエットですが、無理をしたために大切な栄養が取れなくなってお肌に悪影響を及ぼすこともあります。このことも大人ニキビの原因で、さらに前記の便秘も引き起こしさらに悪化と言うことにもなるかもしれません。

美肌のためにはビタミン・ミネラル・タンパク質の含まれる食事を心がけましょう

 

大人ニキビの原因その4.睡眠不足

お肌のコンディションを整えるには、良質な睡眠が不可欠なことは皆さん周知の事実ですよね。その睡眠が不足すると、お肌のターンオーバー(お肌の再生)の妨げになり、更に睡眠不足によって自律神経が乱れ、皮脂の分泌量が増えてしまいます

大人のニキビはそれらの原因で出来やすくなります。

またお肌のターンオーバーは、夜の10時~2時の間に活発に働く成長ホルモンによって新しい細胞が作られ、一番外側の古い角質を押し上げ新しい肌に生まれ変わります

夜10時頃までに就寝。良質な睡眠の為に眠る30分前位までに入浴を済ませ、眠る直前には、パソコン・スマホ等脳に刺激を与えるものは見ないようにして、体をリラックスするように心がけましょう。

 

大人ニキビの原因その5.ストレス

仕事や人間関係などでどうしても日々ストレスとは無縁ではいられませんが、このストレスもお肌には悪影響を与え大人ニキビの原因の一つです。

ストレスは自律神経のバランスを乱します。自律神経とは、緊張状態を作り出す「交感神経」とリラックス状態を作り出す「副交感神経」の2つがバランスを取って私たちの体に、昼間の活動や夜の休息を作り出しています。これがストレスの為にバランスよく働かなくなるのです。

交感神経が優位の状態、つまりリラックス出来ない体の状態が続くと、男性ホルモンやアドレナリンの分泌が増え、これによりお肌も固くなり乾燥、皮脂もたくさん分泌され毛穴に皮脂がたまりやすくなり、あごや口の周りに大人にニキビの出来やすくなる原因になります。

まずは自律神経を整えてあげることが大切です。緊張状態にある心と体をその日のうちにリセット。昼間の軽い運動や、眠る前のストレッチなどが効果的です。

 

以上、大人ニキビの5大原因と美肌を作るためのおすすめの生活習慣についてお伝えしました。この大人ニキビの原因は、それぞれの体質や生活環境で原因の組み合わせで、それぞれに違うことでしょう。ある人はすごくストレスがたまる生活かもしれませんし、ある人は寝不足で偏食等。上記に挙げた大人ニキビの解消方法を、自分の体質や生活環境に合わせて組み合わせて実行してみるのが効果的です。

それから大人ニキビ解消の方法は「今日実行したから明日すぐに結果が出る」とはいかないかもしれません。でも、体の中から綺麗になることによって、体も健康になり美肌も手に入れることが可能なのです。

まず自分の体質、生活環境について考え、今の生活習慣と照らし合わせ自分に合った生活習慣を組み合わせてみましょう。生活習慣を変えることによって様々な、体にとっての良い変化が、徐々に感じられるようになって来ることでしょう。変化はゆっくりかもしれません。でも毎日の積み重ねが、大切なのです。この機会に美肌を手に入れましょう。

まとめ

大人ニキビの原因と美肌を取り戻すためには

・お菓子・アルコールなどの暴飲暴食は止めよう
・腸内バランスを整え便秘を解消するしよう
・美肌のためのバランスの取れた食生活をしよう
・良質な睡眠と睡眠時間に気をつけよう
・ストレスを溜めない生活習慣を心掛けよう


連記事