背が小さい人でも素敵に見える!身長を生かす着こなし術

背が小さい人でも素敵に見える!身長を生かす着こなし術
「私は背が小さいからこんな服は似合わない…」と洋服選びをあきらめてしまうことってありますよね。すらっと手足の伸びた高身長のモデル体系はやはり女性の憧れでしょう。

あの服をかっこよく着こなして海外を歩き回りたい。大人女子風に着こなしてカフェで一人時間を楽しみたい。可愛く着こなして憧れのあの人を振り向かせたい。頭でイメージは出来るけれど、実際着てみたら、あれ?思っていたのとちょっと違う、こんなはずじゃなかったのに、と思うことはよくあります

それは、身長に合った着こなしを身に付けていないから起こること。背が小さいからこそ似合う服・背が小さいからこそ着れる服もたくさんあるのです。でも今さら着こなし方を人に聞くのは恥ずかしいと思っていませんか。

そこで今回は、背が小さい人でも素敵に見える着こなしのポイントを厳選してお伝えします。



 

背が小さい人でも素敵に見える!
身長を生かす着こなし術

 

おすすめの柄をおさえよう


背が小さい人が、すらっときれいに見せるにはやっぱりストライプ柄。ラインがきれいに見えるので、シャツやトップスでも合いますしストライプパンツを履いてもよいでしょう

流行のボーダー柄を選ぶ場合は、細い横線タイプがおすすめです。トップスにボーダー柄を取り入れパンツスタイルにインして足長に見せる方法があります。小物で縦長のネックレスを付けることでさらに素敵に見えるでしょう。

少しおしゃれにまとめるにはドット・チェック・花柄を。ここで大切なのは、小さめの柄を選ぶことです。背が小さい人が大きな柄を選んでしまうと、服も大きく見えるので服に着られている感が出てしまいます

なかでもお勧めなのは花柄。花柄スカート、花柄パンツ、トップスやスカーフ花柄にはたくさんのアイテムがあるので、ちょっとおしゃれに着こなしたいときにおすすめです。

 

きれいに見えるカラーをON


背が小さい人は色選びが大切です。色1つで足が短く見えたり、長く見えたりします。そこでトップスには明るめの色をチョイスし、ボトムスには暗めの色を。暖色や明度の高い色は膨張職、反対に寒色や暗い色は収縮色です。

膨張色 赤、白、オレンジ、黄色

収縮色 紫、黒、緑、青、茶

背が小さい人は、全身を見たときに足元から上に行くにつれてだんだんと明るい色になるように合わせるのがポイント。下半身が重過ぎず、安定感があり、収縮色の効果が高くなります。足元はボトムスによって色を変えて、足を長く見せましょう

たとえばボトムスに短いスカートやショートパンツを持ってくる場合は、素足にヌーディーカラーのパンプスやシューズを合わせることで足が長く見えます。ヌーディーカラーは足首と靴の境目をぼかして、背が小さい人でも下半身をすらっと長く見せてくれる効果があるのです。ベージュ系のストッキングを合わせるのも良いでしょう。

逆にボトムスに丈の長いスカートやパンツを合わせたい時は落ち着いた色のパンプスやシューズを合わせましょう。足元を暗い色にすると全身に安定感が出て引き締まります。

ここで1つ気を付けておきたいことは下半身に肌色を多く取り入れないことです。下半身に肌色を取り入れることで目線が下半身に集中してしまい、とてもアンバランスに見えてもったいないでしょう。

 

着こなし方ですらっとBODYを引き出そう


柄、色を選んだら着こなし方が重要になってきます。背が小さい人でも、きれいに合わせる着こなし方があるのです。

まず背が小さい人は、全体のシルエットが縦長になるように意識しましょう。全身をバランスよく見せてくれます。とくにスキニーボトムスは縦長のシルエットで背が小さい人でもすらっとした印象を与えてくれます。足のラインが気になる方にお勧めなのは縦にボリュームのあるマキシ丈ボトムスを合わせると良いでしょう。

背が小さい人がスカートを穿く場合は、ミニ丈かロング丈がおすすめです。中途半端な長さのミモレ丈(膝下)は背が小さく見えてしまうので避けたほうが良いでしょう。また、スカートを穿くときのトップスはコンパクトなものを選ぶとすっきり見えます。

さらに縦長を意識したい場合は、オールインワンもおすすめです。背が小さいことをカバーできるのはもちろん、最近では男性人気も高いのです。スカーフを首に巻くことで更に縦長効果を出すことも可能です。

 

いかがでしたか。背が小さい人でもいくつかのポイントを押さえるだけで、長身顔負けの魅力的ファッションに大変身です。きっとこれからの服選びも良くなり、オシャレをするのが楽しくなるはずです。

体型コンプレックスの方も自分自身のバランスを知り、自分に合った着こなし方をするだけで、バランスよくオシャレ上手になれます。長身の人には長身の人の悩みはあるものです。今まで「背が小さくて似合う服がない」「長身の人は良いな」と悩んでいた方。悩みすぎたり諦めたりせずに、そこから少し視点を変えて新しい一歩を踏み出すことが大切です。

恥ずかしいことやコンプレックスを隠すのではなく、それぞれの身長を生かした着こなし方にどんどんチャレンジしていきましょう。

まとめ

背が小さい人でも素敵に着こなすためには

・柄はラインが綺麗に見えるストライプがおススメ
・色は全身のグラデーションを考えて選ぼう
・細長いシルエットを意識した洋服選びをしよう


連記事