シャンプー選びから始めよう!抜け毛を防ぐ正しい洗い方

シャンプー選びから始めよう!抜け毛を防ぐ正しい洗い方
シャンプーの時の抜け毛の多さ、気になりますよね。男性はもちろん、女性でもシャンプーの時の抜け毛に悩んでいる人はたくさんいます。手に絡んで何本も抜けてきた抜け毛や、いつの間にか排水口に溜まった抜け毛を見ると、誰でも憂鬱な気分になるものです。

でもちょっと待ってください。いつも使っているシャンプーが知らないうちに頭皮を刺激して、抜け毛が多くなっているのかもしれません。また、洗い方が悪くて抜け毛が増えているのかもしれません原因は何気ない日常に隠れていることが多いのです。そして、原因が解れば気になる抜け毛を減らせることができます。

そこで今回は、シャンプーの時に抜け毛が増える原因と、抜け毛が気になる方に実践して欲しいシャンプーの選び方や髪の毛の洗い方についてお伝えします。

 

シャンプー選びから始めよう!
抜け毛を防ぐ正しい洗い方

 

抜け毛が増える原因とは

人間の髪の毛は個人差はありますが約10万本と言われています。これだけある髪の毛ですが、4年から6年で生え変わっており、成長の止まった髪の毛が1日に約90本は自然に抜けています。そして、1日のうち、シャンプーの時に自然な抜け毛が最も多くなるのです。個人差はありますが、シャンプーの時に40本程度は一気に抜けてしまいます。なお、抜けやすくなっていた髪の毛が抜けたり、シャンプー前に抜けて頭に残っていた髪の毛も含まれているので、これくらいなら心配することはありません。

しかし、シャンプーの後に目に見えて抜け毛が増えているとしたら、頭皮の環境が悪化している可能性があります。頭皮の状態は健康と密接に関係しています。そして、頭皮は、皮脂や汗に整髪剤やほこりなどさまざまな汚れが付着しているのです。それらをそのままにしておくと、頭皮が弱まり抜け毛が増えてしまします。

また、強めのシャンプーで皮脂をきれいに洗い流してしまっても、頭皮にはよくありません皮脂は、皮膚を保護する役割を持っています。これが無くなってしまうと頭皮が弱まり、シャンプーで抜け毛が増える原因になってしまうのです。

シャンプーで抜け毛が気になりだしたら、頭皮を刺激する強力なシャンプーを使うのをやめて、頭皮に優しいタイプに変えてみましょう。また、髪の毛ばかりではなく、頭皮をきれいに保つ洗い方を心がけましょう

 

抜け毛防止シャンプーの選び方

抜け毛が気になりだしたら、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを使いましょう。洗髪に使われるシャンプーは、界面活性剤の種類によって分類できます。まず、石油系のシャンプーは、石鹸と同じ成分を使用しており、アルカリ性で洗浄力が強力です。また、高級アルコール系は泡立ちがよく、洗浄力も十分あります。この2つのタイプは、皮脂の分泌が多い若い人なら大丈夫でも、皮脂の分泌が落ちた方は使用を控えるべきです。強すぎる洗浄力で本来必要な皮脂まで洗い流し、頭皮を弱らせてシャンプー時の抜け毛の原因になっていまします。また、アルカリ性のシャンプーは頭皮にとっては刺激が強すぎる点もよくありません

その点、アミノ酸系シャンプーは、刺激が少なく頭皮に優しいタイプなのでおすすめです。このタイプのシャンプーは、美容院などのプロも使っているので、ヘアケアに関心がある人なら1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。ただし、洗浄力が弱めなので洗い方に注意が必要です。また、アミノ酸系シャンプーには、育毛成分が入った製品もあります。シャンプーによる抜け毛で既に髪の毛が薄くなりつつある人には、このタイプをおすすめします。

 

正しい洗い方で抜け毛予防

シャンプーの後の抜け毛が気になるからといって、簡単な洗い方で済ませてしまうのもよくありません。髪の毛の汚れをそのままにしおいては、ますます抜け毛が増えてしまいます。ポイントは、頭皮を刺激しないように優しく、さらにシャンプーが頭皮に残らないように時間をかけて洗い流すことです。

特に洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーを使うなら、2度洗いがおすすめです。1度目はシャンプーを多めに使って髪の毛の汚れをしっかり落とし、2度目はシャンプーを少な目にして、マッサージをするように指の腹で優しく頭皮を洗いましょう。この時、髪の毛の流れを逆らうように頭の下の方から上に向かって洗うと、洗い残しが無くなり、頭皮をすみずみまで清潔に保てます。

また、朝にシャンプーする人がいるかもしれませんが、シャンプーで抜け毛が気になっている人は止めたほうが良いでしょう。忙しい朝にシャンプーするとすすぎが不十分になり、頭皮の汚れの原因になってよくありません。また、皮脂を洗い流した状態で外に出れば、頭皮が刺激をもろに受けてしまいます。また、人が寝ている間に髪の毛は成長しています。夜寝る前に時間をかけてシャンプーを行い、頭皮を清潔にして抜けにくいしっかりした髪の毛を育てましょう。

 

いかがでしたか。シャンプー時に抜け毛が増える原因と、抜け毛が気になる方に実践して欲しいシャンプーの選び方と髪の毛の洗い方についてについてお伝えしました。

鏡に映った自分を見て、なんか髪の毛が薄いなと感じてたら、毎日のシャンプーを見直してみましょう。また、排水口にごっそり髪の毛が溜まっていたら、頭皮のケアが必要か時期だと思ってください。何もしなければ、薄毛がどんどん進行していまします。これは男性だけの問題ではありません。、女性でも薄毛に悩んでいる人は大勢します。

頭皮のケアの基本は、頭皮に優しいシャンプーを使って、時間をかけてシャンプーし、頭皮を清潔に保つことです。また、もし不安なら美容院などで、ヘアケアのプロに相談してみるのもおすすめです。シャンプーを見直して豊かな髪の毛を取り戻しましょう。

まとめ

シャンプーによる抜け毛が減る正しい洗髪とは

・まずは洗髪と抜け毛の関係を知ろう
・頭皮に優しいシャンプーを選ぼう
・髪の毛に優しいシャンプー方法を身につけよう


連記事