人には言えない「すそわきが」を自分で防ぐ5つの徹底対策


なかなか人に聞けない悩みの1つに「すそわきが」にどう対策したら良いかというのがありますよね。「もしかして臭う?」と思っても、場所が場所だけに他人に相談出来ません

脇なら制汗剤のスプレーを使うことも出来ますが、デリケートゾーンの悩みである「すそわきが」の場合はどのような対策をすれば良いのでしょうか。場所的にも、外出先でも脇汗などのように気軽にチェックする事も出来ませんし、なんとか早めに対策したいものです。

そこで今回は、人には言えない「すそわきが」を防ぐための5つの対策をお伝えします。

これからお伝えする「すそわきが」に対する5つの対策を実践すれば、困った「すそわきが」の臭いとおさらばすることができます。大好きな彼とのデートを快適に過ごせるようにしましょう!



 

人には言えない「すそわきが」を
自分で防ぐ5つの徹底対策

 

すそわきがの原因とは


すそわきがも、わきがのうちの1つです。

わきがの臭いの元は「アポクリン汗腺」という汗腺から発汗される汗ですが、女性の陰部には身体の他の部位より多くのアポクリン汗腺があります。このアポクリン汗腺は、生まれつき数が決まっているため、多い人はすそわきがになりやすく、少ない人はなりにくいのです。

アポクリン汗腺から汗が発生しただけなら、臭いは発生しないのですが、この汗を常在細菌が分解する事で臭いが発生してしまいます。

すそわきがの対策では、汗の出る量や、常在細菌、発生してしまった臭いを外に出さないように対策する必要があります

 

外陰部を清潔に保とう


外陰部に雑菌が繁殖すると、アポクリン汗腺から発生した汗を細菌が分解して、すそわきがの原因となります。特に、生理の経血や、おりものは雑菌の栄養となるため、繁殖を助けてしまいます

デリケートゾーンに使用出来るシートで除菌したり、トイレのビデを利用したり、シャワーを利用したりして、なるべく外陰部を清潔に保ちましょう

生理中や、おりものの増える排卵日前後には、いつも以上にこれらの対策を行うようにしてください。生理中は今まで以上にナフキンをこまめに取り替える事もすそわきがの対策になりますよ。

 

食生活を改善しよう


汗は体内から発生するものなので、日々の食事の内容によっては、すそわきがの臭いを強める事になってしまいます

脂たっぷりのお肉や、砂糖たっぷりの甘いお菓子は、汗の臭いをきつくしてしまいます。出来るだけ野菜を多めのヘルシーな食事を摂るように心掛けて下さい。脂たっぷりの食事は、すそわきがの臭いを酷くするだけでなく、身体の健康にも良くないので、これを機に食生活を改善しましょう。

 

通気性の良い下着を身に着けよう


外陰部に繁殖する雑菌は、通気性が悪い場所だと、より繁殖しやすいです。通気性の下着を身に着けるようにして、服装もズボンなど外陰部に熱がこもりやすい物ではなく、スカートのように通気性の良い物を選択しましょう。

また、ズボンを選ぶ場合でも、ぴったりと身体に密着するような物ではなく、薄手の通気性の良い生地の物に変えるだけで効果があります

特に暑い日や湿度の高い日には要注意です。

 

消臭効果の強いオイルを使用しよう


殺菌作用のあるオイルを使用する事で、使用から数時間の間、すそわきがの臭いを抑えることが出来ます

デリケートゾーンに使用する物なので、デリケートゾーン専用の商品を選びましょう。また、やはりデリケートゾーンということで、肌に合わずに被れてしまう場合もあります。購入したら、最初は少量ずつ試してみることをおすすめします。なるべくオーガニックな素材を使用している製品を使用するのが良いですね。

薬局でも購入が出来ますが、薬局での購入が恥ずかしい方は、ネットでも購入が可能です。

 

専用のデオドランド剤を使用しよう


消臭・制汗作用のあるデオドランド剤というと、脇に使用するスプレータイプの物を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

脇に使用するようなデオドランド剤を、デリケートゾーンに使用することはオススメ出来ませんが、実はデリケートゾーン専用のデオドランド剤があります

デリケートゾーン専用のデオドランド剤は、脇に使用するタイプと違って、より敏感な肌でも安心な成分で作られています。あまり市販はされていませんが、ネットの通販でこれらの製品を見つける事が出来ます。

デリケートゾーンは、肌の他の部分と違って敏感でかぶれ易いので、使用が出来なかった場合に返金して貰えるような商品を選ぶのがオススメです。

 

いかがでしたか。「すそわきが」を自分で防ぐ5つの徹底対策をお伝えしました。

すそわきがの対策は、アポクリン腺から発汗される汗の量を減らす方法、汗を分解して不快な臭いの元となる雑菌の繁殖を減らす方法、デリケートゾーンの殺菌や消臭を行う方法があります。

これまでにご説明した5つの対策方法の中から、いくつかの対策を併せて行う事をオススメします。特に食生活や通気性の良い服装を心掛けることは、「すそわきが」だけでなく「わきが」の対策にもなります

すそわきがの臭いの対策を日頃から完璧に行っていれば、急なデートで心配になる必要もありません。人には言えない「すそわきが」の辛い悩みとおさらばして、楽しい毎日を送りましょう!

まとめ

すそわきがを防ぐには

・雑菌が繁殖しやすい外陰部を清潔に保とう
・臭いの元になる食生活を改善しよう
・通気性の良い下着を身に着けよう
・消臭効果の強いオイルを使用しよう
・専用のデオドランド剤を使用しよう