集中力を上げる飲み物5種☆最適な摂り方のポイントとは

集中力を上げる飲み物5種☆最適な摂り方のポイントとは
食べ物や飲み物によって集中力を上げることができるのなら、是非取り入れたいですよね。特に、勉強や仕事をしながら摂取できる飲み物は、飲むタイミングに気を付ければ大きく集中力を上げることにも貢献します。

例えば、コーヒーなどのカフェイン飲料はただ眠気を覚ますだけではなく交感神経を活発にさせる働きがありますし、紅茶も同様。そして、ただのお水にだって集中力を左右する力があるのです。

もちろん、おすすめしたい飲み物はそれだけではありません。そんな集中力を上げる飲み物にはどんなものがあり、それぞれどんなタイミングで飲めば良いか、どんな飲み方が良いか知りたいと思いませんか?

そこで今回は、集中力を上げる飲み物と最適な飲み方についてお伝えします。

カフェインによって集中力を上げるコーヒー

まずは、冒頭でもお話ししたコーヒーです。やっぱりカフェインを効率よく摂るならコーヒーが一番ですよね。個人の好みもあると思いますが、集中力を上げるために飲むなら深煎りよりも浅煎り豆の方がカフェイン含有量が多いのでおすすめです。

カフェインは交感神経を優位にし、集中力を上げる働きがあります。また、あの良い香りには精神を落ち着かせる作用もあります。

集中力を上げるために飲むなら、作業中よりも作業開始の30~60分前が最適です。カフェインは飲んだ後30~60分のあたりで効果がピークを迎え、それからは緩やかに下がっていくからです。

 

しゃっきり目を覚まし、体内の循環を良くする冷水

作業中、気分がダレてしまったり、眠気が起こってしまったりしたら、ただのお水を飲みましょう。「ただのお水で集中力を上げることができるの?」と思われそうですが、実はこれはかなり有効な飲み物なのです。

水分が不足すると体内の循環が悪くなり、脳への血流も悪くなりがちです。十分に水分を摂るだけでかなりパフォーマンスの向上が期待できると言えるでしょう。

飲むタイミングは、集中力が途切れたその瞬間がベストです。そして、どうせ飲むなら氷が入った冷たいお水をどうぞ。冷たいお水で口内やコップを持つ手を冷やすと、気分がしゃっきりします。

 

テアニンによってリラックスできる緑茶

イライラして集中できないという人は、緑茶をどうぞ。緑茶にはカフェインも含まれますが、それよりも特筆すべき成分として「テアニン」が含まれています。

テアニンはリラックスさせる働きを持つ脳波、α派を増幅させる働きがあり、不安や焦燥感を鎮めると言われています。ストレスが多い中で作業をしなければならないという人には打ってつけの飲み物だと言えますね。

テアニンは摂取後30分以内に効果を発揮するとされているため、集中力を上げるために飲むなら作業の直前あたりが良いでしょう。

 

カルシウムでイライラを鎮める牛乳

カルシウムが豊富な飲み物、牛乳もイライラを鎮めて集中力を上げることができますカルシウムは脳の興奮を抑え、精神を安定させます。

ただ、カルシウム摂取のために牛乳を飲むなら、作業直前や作業中に飲むよりも就寝前に飲んだ方が良いでしょう。カルシウムの吸収は夜に行われるため、就寝前に飲んでおくとカルシウム不足を予防しやすくなります。

就寝前に牛乳を飲むと寝つきが良くなるとも言われています。睡眠不足は集中力の妨げになるので、是非飲んでおきたいものです。

 

身体を活性化させる栄養ドリンク

最後の手段、とも言える飲み物が、ドラッグストアやコンビニで手に入る栄養ドリンクです。これらには大抵カフェインが豊富に含まれているだけではなく、疲労回復効果のあるタウリンや生薬成分などを含んでいるため、疲れによって集中力が途切れがちな人には最適な飲み物と言えます。

栄養ドリンクのほか、エナジードリンクも集中力を高める効果があるように見えますが、日本国内で販売されているエナジードリンクは「清涼飲料水」に分類され成分的にはジュースや缶コーヒーと変わらないと言われています。集中力を上げるために飲むなら、「医薬品」「医薬部外品」に分類されている栄養ドリンクの方が成分的に優れていると考えられます。

 

以上、集中力を上げる飲み物の飲み方、選び方などについてお伝えしました。

眠気がある時、イライラした時、疲労が蓄積された時と、最適な飲み物は異なります。その時に合わない飲み物をいくら飲んでも効果が得られないのは当然ですから、大切なのは、その状況に合った飲み物を選ぶことだと言えます

集中できないとき、自分の体調はどうなっているのか、ストレスは溜まっていないか、カルシウム不足に陥っていないかなどをしっかり自己分析して、最適な飲み物を最適なタイミングで飲むことができれば、誰でもきっと集中力を上げることができるはずです。集中するべき大事な時のために、集中力を上げる飲み物各種を揃えておきましょう

まとめ

集中力を上げる飲み物は

・カフェインによって集中力を上げるコーヒー
・しゃっきり目を覚まし、体内の循環を良くする冷水
・テアニンによってリラックスできる緑茶
・カルシウムでイライラを鎮める牛乳
・身体を活性化させる栄養ドリンク


連記事