脳の活性化がカギ!集中力を高める5つのサプリメント

脳の活性化がカギ!集中力を高める5つのサプリメント
集中力を高めるためのあらゆる方法を試したのに、どれも今一つ効果が感じられない……という人もきっといますよね。そんな人は、もしかしたら集中力を高めるための栄養が不足しているかもしれません。

集中力の高低は環境や個人の性格によって左右される部分が大きいですが、それだけでは割り切れないほど様々な要素が影響しています。例えば栄養、脳の働きに関わる成分が不足すれば機能が低下しますし、逆に十分に摂ればいつも以上の集中力を発揮できる可能性もあります

でも、脳に影響する栄養といっても、どんなものがあるかパッと思いつかない人もいるはず。脳の働きを良くし、集中力を高める栄養は、日本では一般的でないものも多いからです。

しかも、食べ物から摂るためにはたくさん食べなければいけないものもあり、サプリメントで摂った方が効率が良いものも多いです。そこで今回は、集中力を高めるために摂りたいサプリメントについてお伝えします。



 

脳の活性化がカギ!
集中力を高める5つのサプリメント

 

心を穏やかにするGABA


勉強を始めるとすぐにイライラしてしまったり、余計な悩みに襲われてしまったり……という人は、GABAを摂取することをおすすめします。玄米などに含まれるアミノ酸の一種で、ストレスを和らげる効果を持つことで知られています。

悩んだり落ち込んだりしやすい時に良いと言われるGABAは、脳の過剰な興奮を抑えてリラックス状態を作り出すため、勉強や仕事が行き詰ったときにも最適です。GABAの働きで精神が安定すれば、余裕が生まれ集中力を高めることに繋がります。

余計なことが気になってイライラしてしまうという人は、GABAのサプリメントを試してみましょう。

 

脳の緊張を和らげるテアニン


緑茶の甘味成分として知られるテアニンは、実は集中力を高める働きも期待できる成分です。こちらもGABAと同じく、リラックスによって脳の働きを向上させる作用を持ちます

テアニンを摂取したのちに問題を解くと、摂取しない人よりもパフォーマンスが向上したというデータがあります。これは、脳をリラックスさせて気が散ることを防ぎ、解くべき問題と向き合う力が増したことによって得られた結果です。

気が散って作業に集中できない人、肩に力が入りすぎて集中できない人にはテアニンがおすすめです。

 

脳の機能全般を高めるDHA


魚に豊富に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、様々な健康効果が期待できる不飽和脂肪酸として有名です。その中でも特に、脳の機能改善効果が高いということは一般にもよく知られていますよね。

DHAは脳の神経伝達物質の働きを高め、集中力を高めるだけでなく記憶力や判断力も向上させます。また、脳の海馬への酸素の供給を高めるという働きもあります。

DHAを摂取するために青魚などをたくさん摂るという方法もありますが、今ではコンビニなどにもDHAサプリが置かれているので、それを利用すると手軽です。

 

神経を研ぎ澄ませるカフェイン


「脳をリラックスさせる」という目的とは真逆になりますが、眠気覚ましに用いられるカフェインも集中力を高める働きがありますカフェインは交感神経を刺激し、脳や神経を活性化させるため、集中力を持続させる作用が得られます

カフェインは摂取後30分程度で効果が出始めるので、集中力が必要な作業をする30分前に摂ると良いでしょう。摂取する方法はコーヒーなどを飲むのが手軽ですが、コーヒーを入手できない出先でもサッと服用できるサプリメントを持ち歩くのがおすすめです。

ただ、カフェインの摂りすぎは胃腸に刺激を与え、体調不良を引き起こす原因となるので、摂る量はほどほどにしておいた方が良いでしょう。

 

記憶力や学習能力を高めるレシチン


大豆などに含まれるリン脂質の一種、レシチン。名前だけは聞いたことがあるという人が多いのではないでしょうか。水と油を乳化させる働きを持つため、食品添加物としても使われています。

このレシチンには高脂血症の改善や肝機能の向上など、身体に良い働きをたくさん持ちますが、中でも脳に対する作用は見逃すことができません。レシチンは体内に吸収されて体内を巡り、最終的に脳内でアセチルコリンという神経伝達物質に変化します。

アセチルコリンが十分にある脳内は情報伝達がスムーズに進み、集中力、記憶力など脳全体の機能がアップするのです。

 

いかがでしたでしょうか。集中力を高める作用が期待できるサプリメントの成分についてお伝えしました。

これらの栄養素は、食品から摂取することも難しくはないものばかりですが、やはり手っ取り早いのはサプリメントです。今では脳の機能を高めるという名目で、これらの成分が複数配合されたサプリメントも各メーカーから発売されていますので、一度に何錠も飲みたくない方はこちらを利用すると良いでしょう。

ここでお話ししたサプリメントを飲むだけで劇的に集中力を高めることができるとは言い切れませんが、飲まないよりも確実に作業がスムーズに進むことは間違いありません。集中力が欲しい場面のサポート役として、是非これらのサプリメントを活用しましょう。

まとめ

集中力を高めるサプリメントは

・心を穏やかにするGABA
・脳の緊張を和らげるテアニン
・脳の機能全般を高めるDHA、EPA
・神経を研ぎ澄ませるカフェイン
・記憶力や学習能力を高めるレシチン


連記事