体臭がキツイ原因を見事に解決できる5つの方法

体臭がキツイ原因を見事に解決できる5つの方法
男女問わず、悩みの種の体臭を解決したいと思うのは当たり前のことですよね。でも、体臭は生まれつきのものだからと諦めている人も少なくないのではないでしょうか。

体臭はワキガなどの体質的なものもありますが、食生活や生活習慣、衛生管理などが悪いせいで起こるものも多いと言われています。「食事が悪いせいで、不衛生なせいで体臭がする」と言われるととても恥ずかしいことのように思えますが、これは裏を返すとどれだけきつい体臭でも解決しやすいということです。

適切な食事を摂り、身体を清潔にし、生活を整えるだけであの体臭が解決できると思うと、嬉しいことだと思いませんか。そこで今回は、体臭を解決するために取り組むべき方法についてお伝えします。

 

体臭がキツイ原因を見事に解決できる
5つの方法

 

体臭が出やすい食品を控えよう

食生活のせいで体臭がきつくなることは珍しくありません。例えばニラやニンニクなどのそのものが臭う食品や、皮脂を過剰に分泌させる動物性脂肪の多い食品などは体臭の原因となる食品の代表格です。

野菜は臭いが残りにくいものを中心にし、脂の多い肉を控えて豆腐などの植物性たんぱく食品に切り替えると、体臭の解決に近付きます。また、辛いもの、スパイスが多いものなどはそれ自体が体臭の原因にはなりませんが、発汗を促して雑菌が繁殖しやすい環境を作るため、過剰摂取は厳禁です。

逆に、ビタミンやポリフェノールが豊富な食品は皮脂の酸化を抑え、体臭の解決に良い働きをするので、どんどん食べるようにした方が良いでしょう。

 

禁酒、禁煙しよう

食品だけではなく嗜好品にも体臭の原因となるものがあります。例えばお酒は体内のアセトアルデヒドを増やして汗腺から分泌されるようになり、あの飲んだ翌日の体臭を醸し出します

また、タバコは煙の臭いが体表に付着して体臭をよりきつくさせる作用があるほか、体内の血行を悪くする働きのせいでアンモニア系の体臭が出やすくなると言われています。また、皮脂が酸化しやすくなるせいで加齢臭の原因にもなります。

体臭の解決を目指すなら、大人の二大嗜好品であるお酒とタバコは控えた方が良いでしょう。

 

適切な入浴方法を心がけよう

体臭を解決するためには身体を清潔に保つことも忘れてはいけません。できれば毎日、シャワーではなくお湯を張った浴槽に浸かるようにしましょう

浴槽に浸かって汗をたくさんかいておくことで、老廃物がたくさん入った臭い汗を人前でかくことを防げます。また、身体は消臭効果が高い石鹸で洗い、時には消臭効果の高いミョウバン水を入れた浴槽に入るようにするとより一層体臭の改善が期待できます

入浴の頻度は朝晩2回入るのが理想的ですが、難しい場合は朝よりも夜に入った方が効果的とされています。なぜなら、お風呂に入らずに就寝してしまうと、その日に溜まった乳酸が翌日汗と共に分泌され、体臭の原因になるからです。

 

便秘を解消しよう

便秘をすると汗まで便のような臭いを発するようになることをご存知でしょうか。汗臭いとかタバコ臭いならまだしも、「便臭い」なんて絶対に避けたいですよね。

これは、便秘によって身体に留まっている便が腐敗して毒素を出し、それが腸から吸収され、血液に乗って体内を巡り、結果的に汗腺から分泌されるようになるからです。これは体臭の中でも特に自覚しにくい臭いだと言われています。

便秘解消のためには、食物繊維や水分を十分に摂ること、そして規則正しい生活を送ることが大切です。ストレス性の便秘を抱える人は適度にストレス解消も取り入れるようにしましょう。

 

汗をかいたらこまめに拭き取り、時には着替えをしよう入

体臭は汗を餌にした雑菌の臭いが大半ですが、汗をかかないようにするのは難しいですよね。でも、かいた汗をすぐに拭き取り、雑菌が繁殖する暇を与えないようにすることで体臭は解決できるのです。

汗をかきやすい季節や環境に置かれるときは、こまめにボディシートなどで汗を拭きとりましょうアルコールなどの殺菌成分が配合されたボディシートならより効果的です。

また、拭き取る前に衣類に汗が染み込んでしまった場合は新しいものに着替えることをおすすめします。汗が染みた衣類をずっと着ていては、いくら体表の汗を拭きとっても衣類が臭うので無意味になってしまいます。

 

いかがでしたか。きつい体臭を解決するために取り組みたい5つの方法についてお伝えしました。

体臭は一般的には自分では気付かないことが多いものなので、周囲に指摘されて恥ずかしい思いをすることがしばしばあります。でも、どれだけ恥ずかしい思いをしても、指摘されたことで体臭の解決に乗り出せるのだと思えばとてもありがたいことですよね。

体臭はもれなく周囲に不快な思いをさせ、迷惑をかける厄介なものです。臭いに敏感な現代は、特に気を付けなければいけないものの一つと言っても良いでしょう。

自分の体臭に気付いたら、すぐにでも対策に取り組むことをおすすめします。そして、自信を持って人に近付けるような無臭の身体を手に入れましょう。

まとめ

体臭を解決するためには

・ニラやニンニク、動物性脂肪など体臭が出やすい食品を控えよう
・禁酒、禁煙しよう
・身体を清潔に保つために適切な入浴方法を心がけよう
・便臭い汗の原因となる便秘を解消しよう
・汗をかいたらこまめに拭き取り、時には着替えをしよう


連記事