背が小さいメリットはこんなにある!低身長を生かすコツ

背が小さいメリットはこんなにある!低身長を生かすコツ
背が小さいことがコンプレックスだという人は、男女ともに少なくありませんよね。やはり世間では高身長男子はカッコ良さが増して見えますし、高身長女子も「モデル体型」などと言われてもてはやされています。

でも、だからと言って背が小さいと悪いことしかないというわけではありません。高身長の人の中には、「背が小さい人が羨ましい」と言う人もよく見かけます。

このように、背が高い人には背が小さい人よりも得することがあるのと同じく、背が小さい人には背が高い人には無いメリットがあるのです。「でも、絶対高身長の方が良いに決まってる!」と信じているあなたも、低身長のメリットを知ったらそう思わなくなるかもしれません。

そこで今回は、背が小さいことの利点についてお伝えします。



 

背が小さいメリットはこんなにある!
低身長を生かすコツ

 

洋服のサイズに困らない


高身長の人が悩むことは、やはり洋服のサイズ展開が追いつかず、選択肢が狭くなることです。逆に背が小さいと、デザインによっては多少丈が余ることはあっても「肩幅がきつい、入らない」とか「お腹が見える」などというトラブルはまずないですよね。

また、背が小さい男性の場合はレディースの洋服を着ることができるというメリットがあります。もちろん女装するという意味ではなく、レディースブランドのTシャツやアウターを着こなせるという意味です。

ファッション誌では高身長のモデルさんが誌面を飾りますが、本当にファッションを楽しむことができるのは、背が低い人の方とも言えますね。

 

若いファッションが似合う


ファッション面で得をするのはサイズだけではありません。小柄な女性は、大人になっても甘めのファッションが似合いますし、マニッシュなアイテムも少年のように着こなすことができます

男性の場合も、顔や髪型のお手入れさえちゃんとしていれば、中年になっても若い男性のファッションが似合います。頭髪に衰えがあっても、ニット帽やキャップを被ればそれほど年齢を感じさせなくなりますよね。

成長期を過ぎると、身長と年齢の相関性は全くなくなるものですが、不思議と見る人は「背が小さい=幼い、若い」「背が大きい=しっかりしている、大人びている」という印象を受けることが多いのです。

 

背が高い人と同じかそれ以上にモテる


背が小さい人と背が大きい人、一体どちらがモテるかご存知でしょうか。「当然、背が大きい人でしょう」と言いたくなりますが、実は、一概にそうとも言い切れません。

女性は当然小柄な方がモテますし、男性は意外にも身長はモテ要素として重視されないと言われています。これは、男性が女性を選ぶ際は見た目を重視、つまり自分より小さい女性を選ぶ傾向がありますが、女性が男性を選ぶ場合は内面重視、つまり身長は関係ないという人が多いからです。

このことから、小さい女性は大きい女性よりも有利で、小さい男性は大きい男性と同じ土俵に立つことができるというのがわかります。

 

愛されキャラになりやすい


背が小さい人は、その見た目の愛らしさから「愛されキャラ」に君臨するのがたやすいというメリットがあります。大型動物よりも小動物の方が愛されやすいことからわかる通り、人は小さな人に対しても守りたい、かわいがりたいという母性本能をくすぐられる傾向があります

同じ年齢や立ち場でも、身長が普通~それ以上の人よりも、小柄な人の方が甘えを許されやすかったり、ミスなど大目に見てもらいやすいですよね。背が小さいことに悩んでいる人はそんな扱いも迷惑がったりしますが、傍から見るとこれは羨ましいポイントとしか言いようが無いのです。

 

周囲に与える威圧感が無い


背が小さいと身体の表面積が小さいため、周囲に圧迫感を与えず、邪魔にならないというメリットがあります。背が大きい、または身体が大きい人は、どれだけ小さくなろうとしても周囲に「威圧感がすごい」と言われてしまうことが多いですが、背が小さいとそんな悩みは無縁でしょう。

小柄だと目立ちにくいという悩みがあるものですが、悪目立ちするよりもずっと楽なはずです。映画館やコンサート会場で後ろの人に迷惑をかけることはまずありませんし、満員のエレベーターで「降りてくれればいいのに」という目線を送られるのは大柄な人の方です。

このように、周囲と調和しやすいという点も、背が小さい人の優れた点の一つなのです。

 

いかがでしたか。背が小さい人が持つメリットを5つお伝えしました。

低身長をコンプレックスとしか思えなかった人は、「愛されキャラ」や「調和しやすい」などと言われても、全く喜びを感じられないかもしれません。でも、これらは間違いなく背が高い人には得難いポイントでもあるのです。

背が高いことを羨んで低身長を少しでも高く見せようとする人は少なくありません。でも、そんなことをしても高身長にはならずにただの「普通の身長の人」になるだけですよね。

それよりも、背が低いことをうまく生かして、普通以上の身長の人には無い魅力を発揮させた方が断然良いはずです。これからは、背が小さいことを悩まずに、その良さを引き出す方向にシフトしましょう。

まとめ

背が小さい人のメリットは

・洋服のサイズに困らない、男性でもレディース用が着られる
・年齢を重ねても若いファッションが似合う
・背が高い人と同じかそれ以上にモテる
・愛されキャラになりやすい
・周囲に与える威圧感が無く、調和しやすい