臭いトラブルで人間関係悪化?!すぐ始める加齢臭対策

臭いトラブルで人間関係悪化?!すぐ始める加齢臭対策
加齢臭対策なんて、まだ先で良いか……と楽観している人は少なくないですよね。でも、その甘さが人間関係にまで影響を及ぼすこともあるということを、ご存知でしょうか。

加齢臭を始めとする臭いの苦情は本人には訴えにくく、結果的に周囲の人が静かに離れていくものです。それだけではなく、自分の臭いは自覚しにくいことから、人が離れていった理由を把握できず悩むことにもなりかねません。

でも、誰かに加齢臭を確認してもらうのも勇気がいるもの。ですから、加齢臭が出てるかも、と少しでも感じた時に対策するのが一番なのです。

では、加齢臭対策として有効な方法にはどんなものがあるでしょうか。そこで今回は、すぐに始められる加齢臭対策についてお伝えします。

節酒、禁煙しよう

加齢臭対策だけではなく、あらゆる健康のために必要なのが節酒と禁煙です。本当は節酒ではなく禁酒の方が良いと言われていますが、お酒を断ってストレスを溜めるようでは、これもまた加齢臭の原因になってしまいます。

お酒は毎日飲まず、量も翌日に残らない程度に留めておきましょう。お酒を飲み過ぎると体内でアルコールがアセトアルデヒドに変換され、体臭の原因を作ります。

また、煙草はすっぱりとやめるべきです。身体にまとわりつく煙臭だけではなく、喫煙によって体内で活性酸素が発生し、それが皮脂を酸化させて加齢臭を生み出してしまうからです。

 

食生活に気を付けよう

加齢臭対策を考えるお年頃になると、胃腸が弱って脂っこいものや刺激物を受け付けにくくなるものです。これらは加齢臭を加速させる食材でもあるので、身体が受け付けなくなった時点で控えるべきです。

肉や脂肪分の高いものは皮脂の分泌を促進し、加齢臭を醸し出しやすくします。また、ネギやニンニクなどはそれ自体が体臭となりますし、辛いものや汗をかきやすいものは汗臭さの原因になります。

加齢臭対策に良い食事としては、魚と豆腐をたんぱく源にし、油をあまり使わない上に野菜が多く摂れる和食があります。加齢臭が気になりだしたら、食生活を和食に切り替えてみて下さい。

 

適度な運動を取り入れよう

加齢臭対策には、運動も有効だということはあまり知られていません。それどころか、運動によって汗をかくため逆効果だと勘違いしている人もいるようです。

ですが、適度に有酸素運動を行い、その後の汗をしっかり流すのなら運動はむしろした方が良いのです。日常的に汗をかくようにすると、雑菌が繁殖しにくいサラサラ汗が出やすい体質になるからです。

運動不足だとベタベタした汗をかきやすく、雑菌が繁殖して体臭が発生しやすくなります。また、肥満体質だと皮脂が分泌されやすくなるため、これもまた加齢臭の原因になります。

 

ボディソープやシャンプーを加齢臭対応のものに変えよう

家族がいると、子供も使える低刺激のボディソープやシャンプーをみんなで使うことが多くなりますよね。でも、これでは加齢臭対策には力不足です。お父さんだけでも加齢臭に特化したものに切り替えるようにしましょう。

ドラッグストアの男性用化粧品コーナーには、柿渋、炭などの消臭抗菌効果が高い成分を含んだボディソープやシャンプーがずらりと並んでいます。一般の商品よりも高価なものも多いですが、自分しか使わないと思えばそれほどの出費にはならないはずです。

中年世代の男性の皮脂は簡単には落とすことができないので、これらの専用品を使って、首の後ろや脇の下など、皮脂が分泌されやすいところを重点的に洗うようにして下さい。

 

洗濯を念入りにしよう

生活習慣にいくら気を付けても、つい忘れてしまいがちなのが洗濯です。ワイシャツや肌着など、加齢臭が出やすい衣類を、その他の衣類と同じように洗濯機任せにしている人も多いはずです。

ですが、いくら今の洗剤が高性能とはいえ、加齢臭が染み付いた衣類をリセットするのは難しいものです。肌に直接触れた衣類は皮脂を落とす性能に優れた洗剤を使い、脱いだらすぐに洗うようにしましょう。

また、衣類の襟もとや脇の下は皮脂が染み込み、臭いの原因になりやすいです。脱いだら直接塗るタイプの洗剤を付けて洗うのもおすすめです。

 

以上、今すぐに始められる、加齢臭対策の基本的なことについてお伝えしました。

ここでは物理的な加齢臭対策を中心にお話ししていますが、もう一つ加齢臭の原因となる要素として、「ストレス」があります。ストレスを溜めると皮脂を酸化させる活性酸素が大量に発生し、加齢臭をより一層強くしてしまうのです。

ですから、加齢臭が気になりだしたらあまり思い詰めず、適度にストレス解消しながら前向きな気持ちで対策するようにして下さい。楽しく健康的に過ごすだけでも、かなり加齢臭の解消に繋がるはずです。

加齢臭のせいでみんなに嫌われるかも……と悩んで何もしないでいるよりも、すぐにできるところから加齢臭対策を始めましょう。

まとめ

人間関係を円滑にするための加齢臭対策は

・節酒、禁煙しよう
・肉や油もの、刺激物を控えた食生活に切り替えよう
・適度な運動を取り入れよう
・ボディソープやシャンプーを加齢臭対応のものに変えよう
・洗濯を念入りにしよう


連記事