薄毛が気になり始めたら…すぐに始める5つの対策

薄毛が気になり始めたら…すぐに始める5つの対策
そろそろ薄毛対策をしなければ、でもどこから始めてよいのかわからない!と思い悩む妙齢の人々は多いですよね。同年代の友達や同僚に「薄毛対策、してる?」なんて気軽に聞ければよいのですが、それは難しいものです。

一般に知られている薄毛対策といえば、専用の薄毛対策グッズや健康食品、もっと深刻な人だと薄毛外来に通院するという手段がありますが、これらはまだ手出しがしにくい……という薄毛対策ビギナーさんもいることでしょう。まだ目立つほどの薄毛でないのなら、普段の生活にすぐに取り入れられる方法の方が着手しやすいはず

すぐに始められる薄毛対策には、一体どんなものがあるのでしょうか。そこで今回は、思い立ったらすぐにできる薄毛対策についてお伝えします。



 

薄毛が気になり始めたら…
すぐに始める5つの対策

 

ヘアケアを見直そう


薄毛対策としてまず取り組むべきは、正しいヘアケアを行うことです。シャンプーやリンスはもちろん、整髪料などが合わないせいで薄毛を加速させている人は少なくありません

まずは、自分の頭皮環境に合ったシャンプー、リンスを使い、しっかり洗髪すること。回数は一日一回、夜に行うのが適切です。頭皮をきれいに保とうと何度も洗いたくなりますが、洗い過ぎも良くありません

そして、なるべく整髪料の使用を最低限に抑えること。できればホールド力が低く、育毛成分が配合されたものを使うと良いでしょう。そして、育毛できる整髪料を使っても、洗い残しが無いように洗髪するのがポイントです。

 

生活習慣を整えよう


薄毛が気になる世代は働き盛りの世代と一致しますが、だからと言って不眠不休、栄養バランスの悪い食事を摂っていては薄毛をより一層進めてしまいます。すぐにできる薄毛対策としては、生活習慣を整えて健康な髪が生まれやすい環境を作ることも大切です。

食事はバランスを考えて決まった時間に摂り、疲れを残さないようにしっかり睡眠時間を確保します。薄毛対策をするなら、最低限これだけは行うべきです。

この年頃は旺盛に働きたい人が少なくないでしょうが、ここで無理をして十数年先に後悔したくはありませんよね。ですから、どれだけ忙しくても規則正しい生活を送れるように努力しましょう

 

飲酒、喫煙を控えよう


飲酒習慣、喫煙習慣がある人はできれば断ち、難しければ量を減らすようにしましょう。飲酒は肝臓を疲れさせて栄養の吸収を阻害しますし、髪の材料となる栄養素を余計に消費させてしまいます。また、喫煙は頭皮への血行を悪くするため、毛根に十分な栄養を送れなくなります。

高価な育毛剤に頼る前に、髪を抜けさせる原因を取り除いた方が建設的です。長くお酒や煙草に親しんできた人ほどスパッとやめるのは難しいですが、明確な動機があれば成功する人がほとんどです。

薄毛に限らず、飲酒も喫煙も健康のためには控えるべきと言われています。薄毛が気になり始めた今だからこそ、ひと思いにやめるタイミングと捉えてはいかがでしょうか。

 

ストレスを溜めないようにしよう


身体が不健康でも薄毛になりやすいですが、精神が不健康、つまりストレスが溜まりすぎても薄毛になるということをご存知でしょうか。これには自律神経のうち、交感神経が深く関わっています。

ストレスが溜まると交感神経が優位になり、手足、頭皮などの末端の血管が収縮し始めます。そのせいで頭皮への栄養供給が滞り、抜け毛が発生しやすくなるのです。

ストレスが溜まっている自覚がある人は適度に解消する手段を見つけましょう。空いた時間を見つけて趣味に没頭するのも良いですし、毎日快適に過ごせるようにお風呂や寝室環境を良くするなども有効です。

 

育毛剤を使用しよう


これまでお伝えした4つの薄毛対策を試みても効果が見られないという人は、市販の育毛剤に頼ってみることも一つの方法です。育毛剤は高価も価格もピンキリですが、自分の経済状況を考えて、長期間続けられるものを選ぶのがコツです。

高価な育毛剤ほど高性能になるのは確かですが、育毛剤は継続して使う必要があるため続かなければ意味がありません。安いものは効き目は劣りますが、まったく使う意味がないというほどではないので、身の丈に合ったものを選びましょう

また、自分の薄毛の原因に合った育毛剤を選ぶことも大切です。購入前に十分に下調べしておくことをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか。薄毛対策としてすぐに始められる方法を5つお伝えしました。

もし、「お酒も煙草も嗜まないし、既に規則正しい生活を送っている」ということなら、ストレートに薄毛専門の外来で診察を受けることをおすすめします。ホルモンバランスなど、自分の努力ではどうにもならないことが原因の薄毛は専門家に任せた方が効率が良いからです。

ただ、不健康な生活のせいで薄毛になっているという自覚がある人は、まずはその生活を整えることから始めて下さい。健康的な生活に切り替えるだけで薄毛の進行がストップする例は珍しくありません。

薄毛に気付いたら、すぐに対策しなければ取り返しのつかないことになる可能性があります。周囲に指摘されなくても、自分で意識したその時から薄毛対策を始めるようにしましょう

まとめ

すぐに始められる薄毛対策は

・シャンプー、整髪料などのヘアケアを見直そう
・睡眠や食事などの生活習慣を整えよう
・飲酒、喫煙を控えよう
・ストレスを溜めないようにしよう
・自分に合った育毛剤を使用しよう