目指せ-5㎝!ウエスト痩せに効く5つのアイテム

目指せ-5㎝!ウエスト痩せに効く5つのアイテム
ダイエットや筋トレをする上で、目標として掲げる人が最も多いのが「ウエスト痩せ」ですよね。

しかし、体重は減っても、ウエスト痩せには効果を感じられなかったり、残ってほしいバストが痩せてお腹周りはそのまま…なんて経験のある方は多いのではないでしょうか。

最も効果があらわれてほしい「ウエスト痩せ」に、効果を感じられない人が多いのには理由があり、ウエスト周りに集中した大切な臓器を守るために、ウエスト周辺の皮下脂肪はもともと落ちにくいようになっているのです。

それならば、脂肪が落ちるのを待つのではなく、筋肉を鍛える、骨格を整えるなど、別の視点から「引き締める」アプローチをしていきましょう。

そこで今回は、目指せ-5㎝!ウエスト痩せに効く5つのアイテムについてお伝えします。



 

目指せ-5㎝!
ウエスト痩せに効く5つのアイテム

 

バランスボール


比較的持っている方の多いアイテムですが、ブームが去るとともに、空気も抜けて家の隅に…なんて方も多いのでは。実はバランスボールは「座っているだけでも引き締まる」という魔法のアイテムです。

不安定なボールの上で安定した姿勢を保とうとすることで、インナーマッスルが鍛えられ、継続的に使用すれば自然と、ウエスト痩せの効果が感じられるでしょう。

ただし、ここで注意が必要なのが、ただダラダラ座っていては意味がないという事です。バランスボールにしっかりと「骨盤を立てる」イメージで乗り、骨盤の上に胃腸、その上に肺、その上に頭が一直線に乗っている感覚で座ってみましょう

それだけで驚くほど姿勢を正して座ることができます。その状態を数分続けてみれば、その時点でウエスト痩せに効果がありそうな、腹筋、腰回りの疲労感を感じる事ができるでしょう。

 

骨盤調整チェア


ウエスト痩せと骨盤には密接な関係があります。幼少期から農作業をしていた昔とは違い、現代では筋力の弱い人が多く、もともと歪みやすくできている骨盤が、すぐに歪んでしまいます

そのせいで内臓が下垂し、体の中に臓器が美しく収納されなくなってしまう事が、おなかがぽっこり、ウエスト痩せしにくなっている1つの原因でもあります。

骨盤調整チェアには、電動のマッサージチェアの様に、自動で骨盤を調整してくれるものや、骨盤がしっかり収まる不安定な椅子状のものに座り、自発的に動くことでエクササイズするものなど、いくつか種類があります。

どちらが良いかは好みによりますが、骨盤が正しい位置に戻ることで、自然と背筋が伸び、内臓が正しい位置に戻されるので、一度使っただけでも数センチ減!といったウエスト痩せの効果があらわれる場合もあります。

 

EMSマシン


ウエスト痩せにはやっぱり筋トレが大切です。ウエストに巻くだけ、または貼りつけるだけで、電気刺激により筋肉を刺激して、勝手に筋トレができるという、ウエスト痩せを求める人には夢のようなアイテムがEMSマシンです。

新旧さまざまなタイプが発売されていますが、ベルトタイプはパッドタイプに比べると比較的価格が安く、充電式の為、電池交換の必要がありません

パッドタイプはコードレスの為、外出時や移動しながらのトレーニングにも便利で、筋トレだけで鍛えるのは難しい部位にも、個別で貼りつけて使用する事が可能です。

タイプによって特徴に差があるので、自分のスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

 

腹筋ローラー


腕立て伏せのような状態で、ローラーを前後に転がす運動は、「あまりのキツさに挫折した」という方も多いでしょう。

しかし、きちんと継続することができれば、これほど多くの筋肉に負荷がかかり、ウエスト痩せはもちろん、全身の筋肉が鍛えられるアイテムはなかなかありません。

最初から長時間トレーニングしようとするのではなく、「1日目は数十秒できればOK!」と少しずつ、無理なくステップアップしていく事が継続のコツです。

 

骨盤ケア下着


「ウエスト痩せのアイテム」というとトレーニング器具のイメージが強いですが、そういったトレーニングは1日の中の数分、数十分を体を鍛えるために使いますよね。

では、下着を着用している時間を考えてみましょう。毎日毎日何時間も、長い人なら24時間、下着ってつけているものですよね。その間、ずっと骨盤をケアしてくれるとしたら…こんなラクなウエスト痩せがあるでしょうか。

骨盤ケアタイプの下着は、骨盤部分に伸びにくい生地を使用する事で、立つ・座る・歩くなど、日常の動きの中で、骨盤が開かないように支えてくれる働きをします。その中で自然と姿勢を正し、内臓位置を正しく整えることで、ウエスト痩せにつながります。

夜寝る時に着用するもの、ショーツタイプやガードルのたぐいなど、種類は様々なため、色々と比較検討し、価格と枚数、デザインなど、納得のいくものを選びましょう。また、試着が可能なものは必ずフィッターさんに見てもらい、着心地や正しいサイズを確認する事が大切です。

 

いかがでしたか。からだの仕組み上、ウエスト周りの脂肪が落ちるのは一番最後ですから、少しでも早くウエスト痩せの効果を感じる為には、筋トレと骨盤ケアは必須です。

また、どれだけ効果のあるアイテムでも、続けられずに挫折してしまっては意味がありません。自分の生活スタイルや、ウエスト痩せに求める効果を踏まえた上で、「継続しやすい」「これなら続けられる」と思う物を選びましょう

「○○するだけで…」といううたい文句が定番化しているダイエットアイテムですが、これは効く、これだと効果が出ないという事はなく、きちんと使いこなすことさえできれば、大体どんなものでも効果を感じる事ができます

大切なのは自分自身。アイテムにウエスト痩せをさせてもらうのではありません。「やる」という自分の意志が最終的には一番大切なのです。

まとめ

ウエスト痩せに効く5つのアイテムとは

・バランスボールはかなりのスグレモノ!正しい姿勢で座るだけ体幹トレーニング
・骨盤調整チェアは骨盤を整えることで姿勢と内臓の位置を美しく整える
・らくちん筋トレEMSマシンは特徴の違いで選ぶ
・実はすごい実力の腹筋ローラー。無理は禁物!続けることを目標に
・毎日何時間も着用する下着で骨盤ケアできたら…そんなアイテムもあります!
・どれを選んでも最終的に使いこなすのは自分自身。強い意志をもって継続しよう