女性のための脇汗予防策!バレずにできる簡単5つの方法

女性のための脇汗予防策!バレずにできる簡単5つの方法
男性なら脇汗予防しなくても気にならないという人も多いですが、女性の場合はそうは行きませんよね。根強い「女性=脇汗をかかない」というイメージがあるため、それを守るために必死になるのも仕方の無いことです。

女性の脇汗予防は、目立たないようにするのがエチケットです。人前で制汗剤を使ったり、汗拭きシートで拭き取ったりするのはNG「脇汗予防や対策なんて必要無いのよ」と言わんばかりの涼しい顔をしていたいというのが本音のはず。

男性の目から見ても、脇汗が滲み出ている女性の洋服なんて見たくないはずです。女性に幻想を抱きすぎと言えばその通りですが、それを壊さないでおくことも、大人の女性のマナーと言えるでしょう。

そこで今回は、バレにくい上に簡単な、女性に打ってつけの脇汗予防法についてお伝えします。

事前に衣類に仕込んでおけば良い脇汗パッド

女性向け脇汗予防グッズの定番と言えば、やっぱり脇汗パッドです。衣類の内側や脇に直接張り付けるだけで汗をどんどん吸収し、外側に漏らさないという便利アイテムは、皆さんご存知のはず。

脇汗パッドは一度汗を吸収したら取り替える必要がある使い捨てのものだけでなく、何度か洗って使えるものもあります。このタイプは粘着力はありませんが、ブラのストラップに引っ掛けられるようになっており、ズレにくく安心して使うことができます。

ただ、脇汗パッドだけでは脇汗予防としては心もとないので、制汗剤などと併用するのがおすすめです。

ロールオンタイプの無香制汗剤

出先では、制汗剤を使うことが多くなるはずです。でも、スプレータイプの制汗剤はトイレの個室で使っても音や香りで使ったことがバレやすいですよね。その上容器も大きめなので、隠して持ち歩くのが大変というデメリットもあります。

この悩みを解消したのが、ロールオンタイプの制汗剤です。容器は小さく、しかも脇にサッとひと塗りするだけで長時間効果が持続するのですから、小さなバッグでも持ち歩きしやすいです。

脇汗予防していることがバレないようにするなら、ロールオンタイプの中でも無香タイプを選ぶことをおすすめします。スプレーよりも香りが立ちにくいとはいえ、やはり香料が入っていると周囲に気付かれやすいからです。

 

密かに押せる汗止めのツボ

会議中やデート中、トイレに立つこともできない場面で脇汗をかきそうになったら、ツボをサッと押して対策しましょう。脇汗予防になるツボには数種類ありますが、ここでは特に目立たず押せる「合谷」というツボをお伝えします。

合谷とは手の甲にあるツボで、人差し指と親指の股にあるくぼみから、さらに2cmほど手首寄りのあたりにあります。このツボをもう片方の手の親指でぎゅっと押すと、脇汗が治まります。

なぜこのツボで脇汗が止まるかというと、自律神経を整える作用があるからです。ですから、暑さというよりも緊張による脇汗予防に効果的だと考えられます。

一度塗れば数日効果が持続する医療用制汗剤

入手自体は簡単ではありませんが、一度塗ったら数日は効果が持続する強力な制汗剤があります。これは、日本では病院でしか処方されない医療用の制汗剤です。

原理としては、汗腺に塩化アルミニウムを直接塗って蓋をし、汗が外に出られないようにするというものです。効果が強力な分、痒みなどの副作用もありますが、塗るタイプの制汗剤の中ではこれ以上のものはありません

日本では病院で多汗症と診断されなければ処方されませんが、個人輸入という方法を使えば手に入れられます。病院で出してもらうよりも手間と時間、お金がかかりますが、悩みの解決になると思えば安いものです。

体の内側から働きかける飲み薬

病院で処方されるものは塗る制汗剤だけではありません。飲んで身体の内側から汗を抑える薬もあるのです。この薬は即効性があり、汗をかきたくない場面の1時間前に服用すれば効果が出るというメリットがありますが、その分喉の渇きや便秘などの副作用もあります。

ただ、全身に作用する薬ということから、脇汗だけではなく顔汗や手汗にも効果があるため、慢性的に多汗症で悩む人にはありがたい薬とも言えます。こちらも個人輸入で入手できますが、飲んではいけない病気や併用できない薬などがあるので、多汗症を専門としている病院に相談した方が良いでしょう。

 

以上、、数ある脇汗予防の中から、手軽なもの、目立たずできるものなどに絞ってお伝えしました。

脇汗パッドやツボ押しなどは手軽にできる方法の代表的なものですが、病院で処方される薬となると、入手までに少し手間がかかります。通院が必要となると抵抗がある人も多いのではないでしょうか。

でも、手間をかけて手に入れた後は、サッと塗ったり飲んだりするだけで脇汗の悩みから解消されるようになるのです。しかも、効果が長時間続くのですから、お泊りデートなどにもってこいのアイテムと言えます。

もちろん、手軽に使えるものの魅力も忘れてはなりません。それほどお金もかからず、誰にもバレずに使える脇汗予防グッズは、常備しておいて損はないでしょう。

TPOに合わせてあなたに合った脇汗予防をして、快適な時間を過ごせるようになりましょう。

まとめ

女性向けのバレにくい脇汗予防法は

・事前に衣類に仕込んでおけば良い脇汗パッド
・ロールオンタイプの無香制汗剤
・密かに押せる汗止めのツボ
・一度塗れば数日効果が持続する医療用制汗剤
・体の内側から働きかける飲み薬


連記事