試して実感!脇汗に効果があった5つの対策グッズ

試して実感!脇汗に効果があった5つの対策グッズ
暑い季節になると誰もが考える脇汗対策。脇汗の量が特に多いという人は、グッズ選びにも頭を悩ませてしまうものですよね。日本人はそもそも脇汗からのニオイが弱い人種だと言われていますが、それと同時にニオイや汗エチケットに敏感な文化を持っていることも事実です。そのため、流れる脇汗を対策せず、どんどん大きくなる汗染みを気にもしないという人は敬遠されがちです。

本人が良ければそれで良いのは確かですが、脇汗のせいで周囲に後ろ指をさされるのは絶対に嫌だという人は、何かしらの脇汗対策をしなければやはり安心できないことでしょう。でも、一口に脇汗対策と言ってもたくさんのグッズが売られているため、迷ってしまう人もいますよね。そこで今回は、脇汗対策グッズの中から効果があったとの評判が高いアイテムを5つお伝えします。



 

試して実感!
脇汗に効果があった5つの対策グッズ

 

ロールオンタイプの制汗剤


制汗剤と言っても、スプレータイプやクリームタイプ、ロールオンタイプなどたくさんの形状があります。これらの中では、ロールオンタイプが脇汗対策に優秀だという声が多いですね。

スプレータイプは手軽に使いやすい反面制汗効果が低く、クリームタイプはよく効くものもありますがコスパの面ではちょっと常備しにくいところがありますよね。その点ロールオンタイプは持ち運びしやすく、直接有効成分を脇に塗るので持続性も良いです。液体を塗るため、一本の持ちが良いというメリットもあります。

国内で売られている制汗剤は、同じメーカーでもたくさんの形状がありますが、総合的に見て優秀なのはロールオンタイプと言えるでしょう。

 

脇汗拭き取りシート


脇汗対策と言えば、汗を抑えるだけではなくニオイ予防も大切です。汗をかいている最中は気にならなくてもそれが乾いてくるとかなり強烈な汗臭さを発するため、脇汗をかいたらすぐに拭き取っておく必要がありますよね。こんな脇汗を拭きとる際、普通のボディシートやウエットティッシュで拭き取る人が多いと思いますが、ニオイをしっかり断ち切りたければ、脇専用のシートを使うことをおすすめします。

脇専用の拭き取りシートは、汗をさっぱり拭き取る成分、制汗成分、消臭成分と良い香りの成分が一緒に入っているものが多いので、一枚で何役もこなしてくれる優れものです。デオドラント剤の専門メーカーから出ているものはもちろん、コスメブランドから出ているちょっと高価な拭き取りシートもなかなか高品質なものが多いです。

 

脇汗パッド


制汗剤を付け直す時間がとれないとか、一滴も汗をこぼしたくない状況の時に助かる脇汗対策グッズが、脇汗パッドです。薄手でたくさんの汗を吸ってくれるパッドで、洋服に貼りつけるものと脇に直接貼りつけるものがあります

洋服に貼りつけるタイプは、脇の下が敏感で荒れやすい人におすすめです。脇に直接貼りつけるタイプは、大事な洋服に汗もパッドの粘着成分も付けたくないという時に使うと良いでしょう。

色や形も様々なものがあるので、着る衣類に合わせて目立たないものを選べるというところもおすすめポイントの一つです。

 

海外製の制汗グッズ


日本人は体臭や脇汗が少ないため、どうしても国産品の脇汗対策グッズは効果が弱いものが多いです。これまでいくつかの制汗用品をお伝えしましたが、どれも効果が弱くてちょっと……という人には、海外の強力な制汗グッズにチャレンジしてみることをおすすめします。

海外、特にアメリカ製のものは、スプレーもクリームタイプも制汗・消臭効果が強く、そして香りも強い傾向があります。国内で生産されているものではないためドラッグストアでの入手は難しいですが、ネット通販で簡単に手に入れることができます

 

汗染みが出ない衣類


最後の脇汗対策グッズは、脇汗を出なくするものではなく、脇汗を出しても目立たなくする衣類です。今では「脇汗が目立たないシャツ」「汗染みが出ないインナー」など、脇汗に対する機能を前面に出した商品が色々なブランドから発売されています。脇汗対策の衣類と言えば、ちょっと特殊なデザインのインナーが思いつきますが、現在はそのシャツ一枚だけで外を歩けるようなおしゃれなデザインのものもあるので、一見「脇汗対策用の服」とはわかりにくいです。

お肌が弱いタイプで、制汗剤ではかぶれたり痒くなってしまうという人は、無理に脇汗を止めようとせずに、それを目立たなくする方に力を注いだ方が建設的です。使い捨ての脇汗パッドと違い洗って何度でも使えるため、エコであるというメリットもあります。

 

いかがでしたでしょうか。脇汗対策グッズの中から、特に効果が高いと人気のものを5つお伝えしました。

今は、少し前に比べると制汗剤メーカーの技術も進歩しているため、かなり脇汗の量が多いという人でも悩む必要が無くなっています。もしも国産品で満足できなかったとしても、海外製品が簡単に手に入れられるようになったということも脇汗で悩む人の救いになっています。

脇汗は生理現象の一つなので、それ自体がストップしてしまうのはいけないことですが、やはり量が多いと不潔に見えてしまいますし、本人にとっても汗やニオイが気になって集中できないのは困りものです。ここでお伝えした脇汗対策グッズをうまく活用して、清潔感溢れる素敵な人になりましょう。

まとめ

脇汗に効果的な対策グッズは

・コスパと持続性を兼ね備えたロールオンタイプの制汗剤
・ニオイをしっかり断ち切る脇汗拭き取りシート
・大事な衣類を汚さない脇汗パッド
・国産よりも強力な海外製の制汗グッズ
・制汗剤が苦手な人向けの汗染みが出ない衣類