魅力激減!イヤ~な脇の臭いを確実に消す5つの徹底ケア

魅力激減!イヤ~な脇の臭いを確実に消す5つの徹底ケア
どれだけカッコよく決めていても、近寄ると脇の臭いがツ~ンと鼻を刺すようでは台無しですよね。脇の臭いは体質的なものが大きいとはいえ、臭いに厳しい現代では放置は厳禁です。

臭いへの意識が高まる中、今ではそれを消すために様々な対処法が編み出されていますし、デオドラント製品も年々高性能になっていっています。つまり、しっかり対処すれば脇の臭いを消すことは今はもう困難ではないということです。

でも、評判のデオドラント製品も、巷で噂の消臭法も効果が無かった……という人もいるのではないでしょうか。でも、だからと言って諦めるのはまだ早いです。もしかしたら、間違った対処をしていたということも考えられますよね。

そこで今回は、脇の臭いを確実に消す方法をお伝えします。



 

魅力激減!イヤ~な脇の臭いを
確実に消す5つの徹底ケア

 

清潔な衣類を着用しよう


脇の臭いは、どれだけきつくても本人は気付きにくいものです。そのせいで、自分の身体はおろか、衣類にまで脇の臭いが染み付いているとわからずにそのまま外へ出てしまうということが考えられます。

身体そのものの臭いを消す方法を実践すると同時に、衣類を無臭にするように努力しましょうシャツ、肌着は必ず着用後すぐに抗菌消臭効果に優れた洗剤で洗濯し、アウターも自宅で洗いやすいものにします。一度臭いが染み付いた衣類は一回洗ったくらいでは無臭にはなりませんので、既に臭くなったものは処分して、新しいものに買い替えた方が臭いを改善しやすいです。

 

消臭石鹸で洗浄しよう


衣類の臭い対策をしたら、自分自身の身体のケアをしていきます。そのためには洗浄が第一です。

脇の臭いは、汗腺の一つであるアポクリン腺から出る汗を餌に雑菌が繁殖して起こります。アポクリン腺の数の多さは残念ながら体質なので、手術しなければその数を減らすことはできませんが、そこから出る汗をこまめに除去し、雑菌が繁殖しにくい環境を作ることで臭いを減らすことができます

そのためには外出前にお風呂に入り、除菌効果の高い石鹸を使って脇の下を徹底的に洗浄することをおすすめします。夜、いくらきれいに洗っても、翌日の朝には雑菌が繁殖して臭いが出てしまうので、外出直前にお風呂に入っておくのが臭いを出にくくするポイントです。

 

除菌シートで拭き取ろう


お風呂に入り、清潔な衣類に着替えたら、次はかいた汗を餌に雑菌が繁殖しないようにこまめに拭き取る癖を付けましょう。この拭き取りにはハンカチやタオルではなく、使い捨ての拭き取りシートを使うことをおすすめします。

何度も使うハンカチやタオルは、拭き取った汗が染み込んだまま一日中放置されるので、それ自体が臭くなりやすいです。臭いタオルで脇の下を拭けば逆効果なのは目に見えていますよね。

使う拭き取りシートは、除菌効果が優れたアルコール配合のものや銀イオン配合のものをおすすめします。汗を除去すると同時に脇の下の雑菌繁殖を抑えられるので、さらに臭いが出にくくなることが期待できるからです。

 

制汗剤をこまめに使おう


お風呂の後、そしてシートで汗を拭きとった後は、制汗剤で汗の過剰分泌を抑える処置をしておきましょう。制汗剤はスプレー、リキッド、クリームなど様々なタイプがありますが、汗腺に密着して汗を止めるリキッドやクリームがおすすめです。

今では制汗剤も高性能になってきているので、汗を止める効果も脇の臭いを消す効果も一度に得られるような商品がドラッグストアで簡単に手に入ります。いくつか試してみて自分に合ったものを探して下さい。

もし、国産品の効果に満足できなかった場合は、海外製のデオドラント製品が強力なので、こちらに切り替えると良いでしょう。店頭には置いていませんが、通販などで手に入りやすくなっています。

 

食生活に気を付けよう


脇の臭いを無くするためには、表面からのケアだけではなく内側からのケアも大切です。その代表的なケアが食事。食生活が悪いと、同じようなケアをしていてもより臭いが出やすくなる傾向があります。

脇の臭いを抑えるために控えたい食べ物は、肉や乳製品などの動物性たんぱく食品、脂っこいものです。これらは過剰に摂るとアポクリン腺から汗が出やすくなり、臭いを発生させやすくなってしまうのです。

また、便秘すると毛穴から毒素が出やすくなり、体臭の原因になると言われています。便秘がちな人は食物繊維をしっかり摂って、便通の改善も心がけた方が良いでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。脇の臭いを消すために必要なケアを5つお伝えしました。

ここでは、洗浄、除菌、消臭、そして栄養面というところにスポットを当ててご説明していますが、実は脇の臭いを発生させる原因にはもう一つ「ストレス」というものもあります。緊張すると汗をかきやすくなることからわかる通り、ストレス状態に陥ると必要以上に汗が出てしまい、そのせいで脇の臭いが発生しやすくなるのです。

ですから、脇の臭いが気になるなら徹底的なケアも大切ですが、それと同時に「気にし過ぎない」ということも大切だと言えるのです。自分の臭いに敏感になって、人前に出るだけで緊張性の汗がダラダラ出てしまうようでは、細やかなケアも効果半減です。

脇の臭いを消すためには、丁寧なケアとリラックスが大切です。脇の下を不潔にせず、過剰に気にし過ぎず、大きな心構えで対処していきましょう。

まとめ

脇の臭いを確実に消すケアは

・臭いが染み付いていない清潔な衣類を着用しよう
・消臭石鹸で洗浄しよう
・汗をかいたら除菌シートで拭き取ろう
・制汗剤をこまめに使おう
・動物性たんぱくや油ものを控え、食物繊維をしっかり摂る食生活に切り替えよう