「太る食べ物」ランキング!痩せすぎの人が上手に太る方法

「太る食べ物」ランキング!痩せすぎの人が上手に太る方法
太る食べ物とは何だろうかと気にするのは、これから痩せたい人ばかりではありません痩せすぎに悩んでいて、効率よく太りたい人も気になるところですよね。太る食べ物と言えば、カロリーの高いもの、甘いもの、脂っこいものなどなど、誰でも思い浮かぶものがあるはずです。これら以外にも、体重を増やしてしまう食べ物は意外とあるということをご存知でしょうか。

一口に「太る」と言っても、脂肪を増やすことだけを指すわけではありません。筋肉を増やして身体を大きくすることや、むくんで水太りすることも含まれるのです。

そこで今回は、痩せたい人はもちろん、逆に体重を増やしたい人も必見の、太る食べ物についてランキング形式でお伝えします。

5位 むくみを招くしょっぱいもの、塩分の多いもの

顔や手足がパンパンになるむくみ太り。これは冷えや生活習慣の乱れによっても起こりますが、一番の原因となるのはやはり塩分の摂りすぎ

塩分を摂り過ぎると、浸透圧の関係で身体に水分を溜め込みやすくなります。そのせいで身体はパンパンに太り、体重は増えがちになります。それほどカロリーが高いものを食べていないのに太ったという人は、塩分が多いものを食べ過ぎている可能性があります。

ただ、こんな太り方は不健康そのものなので、これから体重を増やしたい人にはおすすめできません身体を大きくする目的で塩分を摂るのは避けた方が良いでしょう。

 

4位 筋肉の材料になるたんぱく質、脂肪も意外と多い肉類

健康的に太るためには、やっぱり筋肉を付けることが王道と言えます。筋肉を付けるには、その材料となるたんぱく質食品を摂ることが欠かせませんよね。

たんぱく質食品と言えば肉や魚類が真っ先に思い浮かびます。これらを食べ、しっかり運動して筋肉を増やしていけば、ヒョロヒョロではないたくましい身体を手に入れることができるでしょう。

ですが、誰もが大好きなお肉は脂肪も付いているものが多く、食べ過ぎると筋肉どころか脂肪の原料になってしまうものです。ただ太りたい人には絶好の太る食べ物ですが、筋肉を目的とするなら脂肪分が少なめのものを選ぶと良いでしょう。

 

3位 炭水化物の衣に油分がたっぷり含まれた揚げ物

フライ、とんかつ、天ぷら……と、揚げ物は太る食べ物だという印象を誰もが持っているはず。これらは油が多く使われているというだけではなく、衣に使用されている小麦粉やパン粉などが意外と多いのが理由です。

サラダ油やラードなどの油脂類は、1g当たり9kcal程度とかなりの高カロリーですが、脂質は消化が悪いため、口から取り入れた全てが吸収されるわけではありません。また、揚げ物から摂る脂肪は他の料理に比べると多いとはいえ、そればかり食べ続けるのも難しいものです。

このような理由から、効率よく太る食べ物とは言い難いものがあります。そのため、第三位という結果になりました。

 

2位 効率良く脂肪になってしまうご飯や麺、パンなどの主食類

体脂肪は、食べた脂質のみから作られるわけではありませんたんぱく質も炭水化物も、その日の活動で使い切れなかった分は全て脂肪に変換されてしまうのです。

たんぱく質はそれ自体を消化するためにエネルギーを使うため脂肪にはなりにくいですが、ご飯やパンなどの炭水化物は消化吸収されやすいために、食べ過ぎると容易に脂肪として身体に蓄積されていってしまいます

おかずをおかわりするよりも、ご飯をおかわりする方が太りやすいのは、炭水化物のせいです。ですから、太りたい人は主食を積極的に食べ、痩せたい人は控えた方が良いでしょう。

 

1位 油と砂糖、でんぷん質の三拍子揃ったお菓子類

太る食べ物、堂々の第一位は、やはりお菓子。これは、ケーキなどの甘いお菓子類だけではなく、ポテトチップスなどのスナック菓子も含みます

お菓子は間食として食べることが多いため、カロリーの割にビタミンやミネラル類が少ないものが多いです。また、三度の食事に+αされる食べ物ですから、食べれば食べるほど太るのは当然ですよね。

お菓子は、油脂類、小麦粉やお芋などのでんぷん質、それに加えて砂糖もたっぷり使われていることから、太る食べ物のトップに君臨します。体重を増やしたいなら、三度の食事以外にお菓子も間食として取り入れると良いでしょう。

 

さて、太りたい人も痩せたい人も知っておきたい、太る食べ物をランキング形式でお伝えしました。

痩せたい人の事情はそれぞれですが、太りたい人にもその人なりの深刻な事情があるはずです。例えばたくましい体つきになりたい人や、ガリガリ体型を卒業してふっくらとした魅力的なボディラインを手に入れたいという人。そして、病気に打ち勝つために太りたいという人もいるでしょう。

気を付けて頂きたいのは、どんなふうに太りたいかによって必要な食べ物は変わってくるということ。筋肉を付けたいのに脂肪を付けるものを食べては無意味ですし、太る食べ物だからとお腹が弱っている人が油ものばかり食べるのも逆効果です。

自分に合った太る食べ物を見つけて、いつもの食事に積極的に取り入れていきましょう。

まとめ

太りたい人が知っておきたい太る食べ物ランキングは

・5位 むくみを招くしょっぱいもの、塩分の多いもの
・4位 筋肉の材料になるたんぱく質、脂肪も意外と多い肉類
・3位 炭水化物の衣に油分がたっぷり含まれた揚げ物
・2位 効率良く脂肪になってしまうご飯や麺、パンなどの主食類
・1位 油と砂糖、でんぷん質の三拍子揃ったお菓子類


連記事
タイトルとURLをコピーしました