面白い人の特徴は話術だった!真似したい話し方のコツ

面白い人の特徴は話術だった!真似したい話し方のコツ
同じ内容の話をしていても「あの人は面白く話せるのに、自分は面白く話せない」と感じ、面白い話し方のコツでもあるのかなと、思ったことってありますよね。実はその通りで、面白い人は、さりげなく面白い話し方のコツを使って話しているのです。

自分は面白い話が出来ないと思い込んでいる人は、話が面白くないのではなく、話し方に問題があるのです。「面白い話」と「面白い話し方」は、全く別物だということを理解しておくようにしましょう。なので、面白い話し方のコツさえおさえれば、どんな話でも面白く話せるようになります

面白く話せると、みんなが自分の話を聞こうとしてくれるので、コミュニケーションや人間関係の幅も広がります。また、プレゼンなどでも活用出来ますので、仕事をする上でも有用な能力になるのです。

そこで今回は、真似したい話し方のコツについてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

面白い人は話し方が上手!相手の心をつかむ話の進め方

面白い人は話し方が上手!相手の心をつかむ話の進め方
『面白い話し方』ができる人ってうらやましく思いますよね。

一緒に体験した同じエピソードを話しているのに、なぜか自分よりも友達の話の方が面白い…なんて経験がある方もいらっしゃることでしょう。それは話の内容よりも「話し方」が関係しています

人と人のコミュニケーションと言えば『会話』。しかし、会話の中では言葉を使って話しながら、表情や目の動き、仕草や声のトーンなど、言葉以外のコミュニケーションツールも無意識に使われています。

人の心をつかむような面白い話し方ができる人というのは、この「非言語コミュニケーション」の使い方がとても上手いと言えるでしょう。

そこで今回は、知っていると得をする、面白い人の話し方の秘密、相手の心をつかむ話の進め方についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

人を惹きつける、5つの面白い話し方

人を惹きつける、5つの面白い話し方
面白いことがあったり、面白いことを見つけたりすると、誰かに話したくなることはよくありますが、もしそこで「面白い話し方」が出来れば、その出来事も自信を持って周りの人に話す事ができますよね。

面白い話し方が出来ると、普段何気なくしている雑談や、初めての人との会話においても人を惹きつけ、難なく楽しい場の空気を作ることが出来るでしょう。さらにビジネスの場においてはクライアントや社内での信頼関係を築く上で重要なスキルの1つになることもあります

人との会話に自信がない人や、憧れの著名人のように人前で話し、振舞いたいと思っている人も、ちょっとした意識と工夫で誰でも面白い話し方が出来るようになります。そこで今回は、人を惹きつける、5つの面白い話し方についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]