初対面の人との会話が楽しくなる!3つの積極的アプローチ

初対面の人との会話が楽しくなる!3つの積極的アプローチ
初対面で人と話をする時は、誰でも緊張して、「上手く会話するにはどうすれば良いのだろう」と悩みがちですよね。しかし初対面の会話を避けたくても、学校や職場など、社会に出て生活している限り、なかなか避けることは出来ません。

初対面の人との会話を楽しむ事が出来ないと、初めて誰かと出会うことにストレスに感じてしまいます。それではせっかくの出会いもつまらないものになってしまうことでしょう。では初対面の人との会話のし辛さを克服するには、どのような対策方法があるのでしょうか。

そこで今回は、初対面の人との会話を楽しむためのアプローチ法をお伝えします。初めての人とも楽しく会話が出来るスキルを身に付け、「初めての人とは、あまり話したくないな」と怯える自分とおさらばしましょう。

 

初対面の人との会話が楽しくなる!
3つの積極的アプローチ

 

初対面の人との会話が難しい理由

初対面の人と会話をするのが難しいことには、以下の2つの理由があげられます。

・相手の詳細について分らないため、どのような話題を話せばよいか分らない

・自分に対して良い印象を持って欲しいと、気になりすぎてしまう

初対面の人と会話する場合、相手がどのような趣味を持っていて、どのような事が好きなのかが分らないため、話題を選ぶ事が非常に困難です。また、相手の自分に対しての印象が気になり、なかなか自分を出すことが出来ません

このような原因には、次にあげる3つの積極的なアプローチ方法が有効です。

 

会話を楽しむアプローチ① 相手について知る

相手の詳細について分らないため、初対面での会話が続かないのなら、相手の事を積極的に知ることが大切です。「趣味の事」「好きな食べ物」「好きなテレビ番組」など、相手の事について積極的に質問して下さい。

「根掘り葉掘り聞きすぎたら、嫌われるのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の事を詳しく知りたいと思ってくれる相手が居る事は、誰でも嬉しいものです。相手の事が分れば、そこから次の会話へつなげることが出来ます

もしも、同じ趣味を持っていた場合は、とても話が盛り上がりますし、そうでなかった場合は相手の趣味について詳しく話を聞かせてもらいましょう。このアプローチ方法なら、自分は聞き役に徹する事も出来るので、話題に困りません

 

会話を楽しむアプローチ② 事前に話題を調べておく

話題がなくなりがちな初対面での会話。話題が無いなら、事前に面白そうな話題を調べておきましょう。最近はスマートフォンやパソコンで、簡単に新しい話題を見つける事が出来ます。

何か面白そうな話題があれば、何個か頭の中にストックしておきましょう。このアプローチ方法は、急に初対面の人と会った場合にオススメです。

常に新しい話題に触れていると、初対面の人だけでなく、知り合いとの日常会話でも、場を盛り上げることが出来るので、会話に困ることはありません。

 

会話を楽しむアプローチ③ 自分への印象を気にしすぎない

初対面では、相手に良いイメージを持って欲しいために、自分をなかなか出すことが出来ずに会話に苦労します。しかし、相手からの印象を気にせずに、自分をさらけ出した方が会話を楽しむ事が可能です。

あなたが相手についての詳細が分からず話しを続けにくいのと同様に、相手の方もあなたについて良く知らないと、会話を続けることができませんあなたが自分の趣味や好きな物など、自分の詳細について伝えれば、会話が弾むはず。

好きな分野についての会話なら、あなたも話しやすいですよね。印象が気になるのはお互い様、自分について相手にもっと知ってもらえるような、積極的なアプローチをしましょう

 

更に会話を楽しむために

お伝えした3つのアプローチ方法を実践することで、初対面の人との会話を楽しむ事が出来ます。しかし、覚えておいて頂きたいのは、会話中に「笑顔」を絶やさないことです。

初対面ではどうしても緊張して表情がこわばりがちですが、無表情や険しい表情は、相手に話しづらい印象を与えてしまいます。あなたも、相手の「笑顔」で会話が楽しくなったことはありませんか。

会話中に「笑顔」を心掛けるだけでも、場の雰囲気が随分違います。3つのアプローチ方法に加えて、少しでも「笑顔」を相手に見せられるように心掛けてみましょう。

 

いかがでしたか。初対面の人との会話が楽しくなる積極的なアプローチ方法についてお伝えしました。

初対面の人と会話をする時は、あなたが緊張するように、相手の方も緊張しているはず。あなたが積極的にアプローチする事で、お互いに楽しく会話を行う事が出来ます。

今回3つのアプローチ方法をお伝えしましたが、どの方法も急に出先で初対面の人と話さなければいけなくなってしまった場合にでも使用する事が出来るものばかり。会話が弾み始めたら、そのまま勢いに乗って会話を楽しみましょう

初対面との人との会話が楽しくなれば、新しい人との出会いに積極的になる事が出来ます。3つのアプローチ方法を身につけ、たくさんの人との会話を楽しみましょう!

まとめ

初対面の人との会話を楽しむためには

・相手について知ろう
・事前に話題を調べておこう
・自分への印象を気にしすぎないようにしよう


連記事