友達がいない理由。寂しい思いをしない為に出来る5つの事

友達がいない理由。寂しい思いをしない為に出来る5つの事
「なぜ自分には友達がいないのだろう…」と、ふと寂しい気持ちになる瞬間ってありますよね。今の時代、人間関係が希薄になっていると言われています。実際に、ご近所付き合いといったものも昔に比べると激減しています。昔は当たり前だった引っ越しのご挨拶といったものもしない方が多くなっているのです。

こういった世の中で、友達がいないことで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。また、友達がいない寂しい気持ちを常に感じているという人も多いことでしょう。

では、友達がいないことや、友達がいないことによって感じる寂しい気持ちと改めて向き合うためには、どうすれば良いのでしょうか。

そこで今回は、友達がいない理由と寂しい思いをしない為にできる事をお伝えします。

 

友達がいない理由。
寂しい思いをしない為に出来る5つの事

 

友達がいない理由は?

友達がいないことで悩んでいる人は、なぜ友達がいないのかという理由を改めて考えてみましょう。

友達を作る時間がない・そもそも周りに人がいないといったことを除けば、だいたい人と比べてしまうか、そもそもの友達の作り方がわからないという理由がほとんどです。

人と比べてしまうことがなぜ友達がいないことにつながってくるのかというと、そこには劣等感が関係してきます。基本的に自分以外の誰かというのは、自分よりもよく見えるものです。容姿に恵まれている、スタイルが良い、ファッションセンスが良い、話が面白い、頭が良い…。挙げていけばきりがないのですが、本当にどんなに些細なことであっても自分より少しでも良いところがあると、そこばかりを取り上げて無意識に自分を貶めてしまうのです。

特に、もともと自分に自信のない人というのはその傾向が強く出ます。そうなってくると、人と一緒にいること自体がつらくなってしまうので、友達どころではないのです。

また、そもそもの友達の作り方がわからないという人もいます。実際に明確な作り方があるわけではないのですが、だいたいは知り合った後にご飯に行ったり遊びに行ったりして仲を深めていくうちに友達となるものです。友達の作り方がわからない方というのは、知り合った後の進め方がわからないため、知り合いのままで終わってしまうのです。

友達がいない寂しさが毎日続くのはつらいものです。だからこそ、寂しい気持ちを紛らわす方法というものを実践していきましょう。

 

SNSで人とつながる

今の時代は、ありがたいことにインターネット上でいくらでも人とつながることが出来ます

SNSであれば話の合う人や興味を持った人と簡単に交流することができますし、インターネット上だけでの友達ができるかもしれません。SNSだからこそ、気楽に会話も出来るし、さらけ出せる部分もあるのではないでしょうか。もしかしたら時間を忘れるほどハマってしまうかもしれません。

 

趣味に没頭する

あなたは今なにか熱中している事はありますか?映画や音楽、アニメ・漫画、グルメ、ショッピング…何でも良いので自分の趣味に没頭してみましょう。

趣味に没頭している時間というのは本当に幸せなもので、友達がいないという寂しい気持ちなんてどこかへ飛んで行ってしまいます。

 

仕事や勉強に専念する

働いている人であれば、仕事に専念してみましょう。仕事を頑張れば職場でも評価されるようになりますし、お給料もアップするかもしれません。実際に、仕事に没頭して友達がいない寂しい気持ちを紛らわせている人は多いものです。

学生さんの場合には、仕事の代わりに勉強に没頭してみましょう。成績もアップして将来の可能性も広がりますよ。

 

お一人様専用の場所へ出かける

お一人様専用の場所へ出かけるというのもひとつです。最近では一人カラオケなどのお一人様専用の場所が増えています。

「自分以外にも友達がいない人はいるんだ」と安心することができますし、マイペースなお一人様の楽しさにハマってしまうかもしれません。

 

自分の考え方をコントロールする

自分の考え方をコントロールすることも大切です。友達がいないということは実は良いことでもあるのです。友達からの連絡に振り回されることもありませんし、誘ったり誘いを断ったりすることに気を遣わずに済みます。

友達がいないからこそ何の制限もなくマイペースに自由でいられると思えば、寂しい気持ちなんて気にならなくなるでしょう。実際に、世の中には友達がいるからこそのストレスで苦しんでいる方も多いのです。

 

いかがでしたか。友達がいない理由はさまざまですが、だいたい人と比べてしまうか、そもそも友達の作り方がわからないというケースがほとんど。友達がいないことで寂しさを感じている人も多いのですが、他の事に専念することでその寂しい気持ちは紛らわすことができます

また、一人暮らしの方はペットを飼ってみるという方法もあります。ペットには癒しの効果だけでなく、ストレス解消効果もあると言われています。ペットを飼える環境にある人は一度考えてみてはいかがでしょうか。

しかし、友達がいないというと悪いことのように思われがちですが、実際には友達がいないからこその自由といったメリットとなる部分もあるのです。決して悪いことばかりというわけではありません。なので、友達がいないからと寂しい思いをする必要は全くないのです。今の状況を前向きにとらえて生きていきましょう!

まとめ

友達がいない人が寂しい思いをしない為には

・SNSで人とつながろう
・趣味に没頭してみよう
・仕事や勉強に専念しよう
・お一人様専用の場所へ出かけてみよう
・自分の考え方をコントロールすることも大切


連記事